支援事業においてDMマーケティングを行う場合に、大きな課題としてあげられるポイントが、ターゲットリストの獲得です。
市場がずれてしまっていたり、ミスマッチが起きていると適切なアプローチができず、マーケティングも失敗に終わってしまいます。
今回は適切な顧客リストを獲得したことにより、大きな成果をあげることができた支援事業での事例を紹介すると共に、顧客リストの獲得方法について紹介しましょう。
【カナダでの事例】パーソナライズDMで50ドルから69ドルへ向上!
モントリオールのオールド・ブルワリー・ミッションは、ホームレス撲滅の最前線で
ホームレス撲滅の最前線に立ち続けています。
今回紹介するDMマーケティングの事例は、そんなホームレスを撲滅するために支援事業を展開しているオールド・ブルワリー・ミッションで成功した1件です。
新たな収益源を見つける必要があったため、DMマーケティングを始めたオールド・ブルワリー・ミッションですが、そのためには、寄付者リストに対する新たなアプローチが必要でした。
これまでターゲットリストの収集をする際に採用していた方法は長年、出版社から購入した雑誌の購読者リストを使って、新たな見込み客をターゲットにしてきたのですが、それだと世恋された顧客リストは作れず、DMマーケティングとしても完成度の高いものではありませんでした。
大きな原因としては購入した顧客リストは最新のアドレスリストではなかったということもあります。そこで、ターゲットごとに最適なDMを送付できるパーソナライズDMマーケティングを始めることにしました。
リストはモントリオール内郵便局からレンタルすることができたので、レンタル。
その結果、125,000人の名簿を活用することができ、、より洗練された顧客リストに支援事業に関するDMマーケティングを送付することに成功したのです。
結果として、この慈善事業は、適切な市場セグメントにヒットし、投資収益率を大幅に向上させることができました。
レスポンス率も5倍となり平均寄付額も30%近く向上。およそ54ドルから69ドルへと30%近くもアップし、支援を継続させることにもつながりました。
成功理由:適切な顧客リストの活用
顧客リストは最新のものだけではなく、しっかり適切な市場に届いているのかという部分でもセグメント、見極めが必要です。
今回のオールド・ブルワリー・ミッションが獲得した12万人の顧客リストは、オールド・ブルワリー・ミッションのペルソナとして理想と合致したことにより大きな成果を収めることができました。
情報、画像引用:Direct Mail Case Studies | Canada Post
【DMマーケティングで活用したい!】顧客リストの獲得の仕方
DMマーケティングにおいて、顧客リストは大変重要なものです。
もし顧客リストに書かれている内容に不備があった場合は、
- 適切なアプローチができない
- ターゲットへDMを送付できていない
- ミスマッチが起きている
などの失敗の連鎖を生み出してしまいますよね。だからこそ、洗練された顧客リストを獲得したいものです。
では、どんなところで顧客リストを獲得したら、適切なアプローチができるようになるのでしょうか。
主に現在顧客リストを入手する方法は、次の通りです。
自社に合った顧客リストの収集方法はどの方法でしょうか。三者三様の集め方があり、実際にどの方法が自社に合っているのかは試してみないとわからないということも少なくないでしょう。
まずはどの方法が自社に適合しているか比較と検討をしつつ、DMマーケティングの戦略を練ってみませんか?
まとめ
今回は支援事業で成功を収めることができたDMマーケティングの事例を紹介すると共に、顧客リストの集め方を3タイプ紹介しました。
より効果的で成果をあげやすい顧客リストを作成するのであれば、自社に合ったリストの作成を推進させていくことです。もし難しく考えてしまう場合には、リストの選定部分のみならず、前段階から相談してみませんか?