費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ

自社商品やサービスの広告宣伝をする際に、チラシを利用する方も多いのではないでしょうか。チラシは、昔から利用されてきたオーソドックスな広告発信の方法です。

 

目を引くチラシを用いて、効果的な宣伝効果を得たいと考える方も多いでしょう。しかし、どのような作り方をすれば魅力ある紙面ができるのか、分からない方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、目を引くチラシの作り方について紹介をします。盛り込みたい内容やデザインで注意すべき点、及び専門業者へ発注する意義などについても解説します。目を引くチラシの作り方を取り入れ、効率よく広告宣伝を行いましょう。

 

目を引くチラシの作り方を理解しよう!盛り込みたい3つの手順とは?

75d8865c6ae5ead84520ef473d7787cf - チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ

 

見る人の目を引くチラシの作り方を考える際に、どのような内容を盛り込むのが良いのでしょうか。効果的なチラシを作るうえで注意すべきポイントについて、以下に3項目紹介します。

 

チラシを届けるターゲットを明確にする

チラシの紙面上に、情報を届けたいと考えているターゲットを明確にすると、見た人の目に留まりやすくなります。自分向けに発信されている情報であると感じさせられれば、高い集客効果が期待できます。

 

例えば、ダイエットをしたいと希望する女性をターゲットとするスポーツジムの場合は、「3か月で5kg痩せたいと思っているあなたへ」といったキャッチコピーを入れると良いでしょう。

 

ターゲットとする層の注意を引く言葉を、端的にわかりやすく掲載することで、注目度が高くなるでしょう。より具体的な内容を盛り込んだ方が、効果がより高くなると考えられます。

 

ターゲットの興味を引く情報を選定する

ターゲットとする層の興味を引くようなお得情報や、他の同業他社との差別化を図る内容を盛り込むと良いでしょう。

 

例えば、期間限定のキャンペーン情報を掲載したり、少額の費用で大きな効果が得られる旨を記載したりすると、ターゲット層の興味を強く引ける可能性が高くなります。

 

お得なキャンペーン情報などは、普段意識していないサービスの分野でも注意を引く要因となりやすいです。ターゲットの興味を引く内容を積極的に盛り込んで、広告の注目度を高めましょう。

 

ターゲットに起こしてほしい行動を明記する

ターゲット層に起こしてほしい行動を、分かりやすく明記するのもおすすめです。どのような形でアプローチができるのか、文章で明記すると良いでしょう。

 

例えば、「無料体験を申し込みたい方はWebで予約を!」といった文言は、ターゲット層がどのように行動をすればよいか分かりやすいです。

 

行動を明記する際は、その行動を起こすために必要な情報を併記する必要があります。Web申し込みの場合はサイトのURLやQRコードを掲載したり、FAX申し込みの場合はFAX番号を掲載したりするのは、忘れず行いましょう。

 

目を引くチラシはデザインが重要!ターゲットの注目を集める作り方を目指す!

b82390a725dd50edce4824b3e6f0f8c2 - チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ

 

目を引くチラシに盛り込みたい内容を紹介しました。しかし、単に内容を充実させたとしても、デザインが良くないとチラシを見てもらえないかもしれません。デザイン面からおすすめの作り方を紹介します。

 

インパクトのあるメインビジュアルを作る

目を引くチラシの作り方で欠かせないのが、インパクトのあるメインビジュアルを用意する点です。最も強調したい内容をメインに据えて大きく掲載すると、インパクトのあるチラシになるでしょう。

 

何の宣伝をしているチラシであるのか、端的に伝わるキャッチーなフレーズを考え、アイキャッチとして画像や写真を添えると注目度がさらに高くなります。

 

文字の大きさや色にも配慮して、最初に目が行くようなインパクトのあるタイトルを掲載しましょう。まずはチラシを見てもらわないと、チラシ作成の意味がありません。インパクトのある紙面を用意し、ターゲット層に響くチラシ作りを目指しましょう。

 

ターゲットに届くメリットを明記する

ターゲット層の興味を引くように、商品やサービスのメリットをはっきりと記載しましょう。商品やサービスにどのようなメリットがあるのか、チラシを見て分かるように情報を盛り込むのは重要です。

 

チラシのデザインとしては、メインとなるタイトルの下に、商品やサービス利用時のメリットを目立つように配置すると良いでしょう。ターゲット層の行動を促す意味で、メリットの掲示は必須といえます。

 

見やすいレイアウトにこだわる

チラシを見たターゲット層が内容を把握しやすいよう、見やすいレイアウトにこだわりましょう。せっかく魅力ある情報を掲載し、インパクトのあるメインビジュアルを用意したとしても、乱雑な印象を与えるチラシは見てもらえないかもしれません。

 

見やすいレイアウトにするためには、文字の向きや大きさを統一したり、カテゴリごとに枠線で囲ったりする方法がおすすめです。色の使い分けにより、カテゴライズを行うのも良いでしょう。レイアウトの良し悪しにより、広告の注目度も変わります。見やすいレイアウトで紙面づくりができるようにしましょう。

 

目を引くチラシは難しい!作り方を熟知した専門業者の起用も検討すると良い

34fab34bd88eeb67cb9641bedc83f278 - チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ

 

以上のように、目を引くチラシの作り方は、考慮すべき内容が多岐にわたります。効果的なチラシの作り方に対応するのが難しいと判断される場合には、専門業者の起用も視野に入れると良いでしょう。

 

チラシ作りの専門業者とは

チラシを作成する専門業者とは、印刷業者などのプロです。希望する条件および盛り込みたい内容を伝えるだけで、ターゲット層の興味を引く魅力的なチラシ作りを代行してくれます。

 

また、多くの専門業者では、チラシの配布作業やチラシ活用による効果の検証まで、一貫した広告宣伝活動の支援をしてくれます。自社で手が回らず、効果的な広告活動が難しいと判断される場合は、専門業者の起用を検討すると良いでしょう。

 

専門業者を起用する際の注意点

専門業者を起用する際は、費用面を十分に考慮する必要があります。起用業者の起用には、一定の費用が発生します。支払う費用と、得られる集客効果を比較して、メリットがあるかどうか試算を行いましょう。

 

また、専門業者と一言で言っても様々な会社があります。取り扱っている分野や得意分野は業者によって異なるため、複数の専門業者を比較して費用面や過去の実績などから最も適した業者を利用しましょう。

 

まとめ:目を引くチラシの作り方で高い集客効果を得る

効果的なチラシを作成するには、まず伝えるべき情報を漏れなく盛り込むことが重要です。ターゲットとなる客層の購買行動を促すような、魅力的な内容を意識しましょう。

また、デザイン面でも工夫が必要です。チラシの内容を確実に読んでもらうには、インパクトのある情報の掲載方法を考えましょう。読みやすいレイアウトを心がけることも大切なポイントです。

自社だけでは適切なチラシ作成が難しいと感じる場合は、専門の業者に依頼することも検討すべきでしょう。プロの力を借りることで、効率的にチラシを活用した集客活動を進められます。

 

ポイントをまとめると次のようになります。

  1. 伝えるべき情報を漏れなく盛り込む
  2. ターゲット層の購買行動を意識した内容にする
  3. インパクトのあるデザインで読んでもらえるようにする
  4. 読みやすいレイアウトを心がける
  5. 必要に応じて専門業者を活用し、効率的に集客する

 

チラシは見込み客との重要な接点です。効果的なチラシ作りを目指し、内容とデザインの両面から工夫していきましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード