費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシ配布は最強の宣伝広告?効果測定で成果を最大化する方法

自社商品やサービスの宣伝広告活動を展開する際に、チラシの活用は一定の効果が期待できます。近年はインターネットを活用した広告手法が主流であると感じる方が多いかもしれませんが、チラシ活用には多くのメリットがある点は昔から変わりません。

 

今回は、チラシを使った宣伝のメリットにはどのようなものがあるか、解説をします。また、チラシ配布後の検証作業の重要性や集客効果を最大限に高められるチラシ配布の方法についても紹介します。宣伝広告を効率よく行うため、ぜひチラシ配布の手法を検討してみてください。

 

チラシを使った宣伝のメリットとは?集客効果の高さには理由がある

a58beddcbf7468273b753531253da6da - チラシ配布は最強の宣伝広告?効果測定で成果を最大化する方法

 

チラシを活用した宣伝広告活動には、どのようなメリットがあるでしょうか。インターネットサイトやSNSなどにはない独自のメリットが存在するため、積極的に活用しましょう。

 

狙った地域に向けて情報発信できる

チラシ配布は、狙った地域に向けて情報発信がしやすい点がメリットとして挙げられます。チラシ配布は、基本的にターゲットとする地域の住まいに直接ポスティングをする方法が一般的です。また、新聞折込を利用するケースも多いでしょう。

 

店舗周辺の徒歩圏内の地域など、ターゲットとする地域に直接チラシを届けることで、自社商品やサービスを認知してもらいやすくなります。地域特化型のサービスや、店舗での販売スタイルをメインにしている事業を展開している場合には、チラシ配布は特に相性の良い広告宣伝手法といえるでしょう。

 

何度も読み返しができる

チラシを受け取った消費者は、そのチラシを何度も読み返してくれる可能性があります。また、家族や友人知人と共有し、情報を拡散してくれる可能性も期待できます。

 

消費者にとって価値があり興味を引く内容のチラシであれば、捨てずにとっておいて繰り返し閲覧してくれるかもしれません。チラシ持参による特典など、付加価値をつけるのも良いでしょう。

 

チラシは、興味がないと消費者に判断された場合、すぐに捨てられてしまうケースも多いです。チラシを見た人の興味を引く、魅力ある紙面作りを心掛ける必要があります。

 

短期間で集客効果が望める

チラシ配布は、短期間で集客効果が見込める広告宣伝手法と考えられています。インターネットやSNSでは、各種登録などの手続きを経ないと広告が消費者に届かないケースが多いです。

 

一方、チラシであれば紙面をポスティングするだけで消費者の目に届けられるため、短時間で消費活動につながる可能性が高いといえるでしょう。新規開店やキャンペーンの開催のタイミングに合わせてチラシを配布すると、さらに効果的に集客効果を見込めるでしょう。

 

参考:東京家政学院大学紀要「広告によるマーケティングと消費者心理に関する研究」

 

チラシの宣伝広告効果の測定は必要?検証作業の重要性と測定の方法とは

ba450f0a8cb558436e1e9321b1eaacf5 - チラシ配布は最強の宣伝広告?効果測定で成果を最大化する方法

 

チラシを自社商品やサービスの宣伝広告目的に用いた後は、集客効果の測定をするべきです。次のマーケット戦略を展開するうえで、効果的な集客を行なうために欠かせない手続きと理解しましょう。

 

次のチラシ制作・配布に反映させる

チラシの配布により得られた効果を測定することで、次回のチラシ制作及び配布に反映させて集客効果の増大を図ります。チラシの反響が大きかったのはどの地域のどの生活層の方々だったのか、詳細に分析を行ないます。

 

このため、チラシの配布はただやみくもに行なうべきではありません。配布をした地域や枚数、ターゲットとした世帯の属性などを詳細に記録しておきましょう。

 

チラシの配布による反響を図る際には、チラシ持参による特典を設け、チラシ配布がきっかけで店頭を訪れてくれた消費者の人数を確認する方法などがおすすめです。

 

配布時期や地域ごとの反響率を算出

チラシ配布効果の検証をする際は、配布時期や配布をした地域などに分類をして反響率を算出するのがおすすめです。反響率は、チラシ配布により発生した成約件数をチラシ配布枚数で割ることで算出できます。

 

チラシの配布は、時期や地域により効果が変化します。季節ごとに反響率を比較するのも良いですが、キャンペーンなどのイベントの有無のタイミングを比較するのも良いでしょう。

 

配布する地域によっては、チラシのポスティングよりも新聞折込の方が効率が良い場合もあります。高齢者が住むマンションなどは、新聞購読率が高い可能性があるため、折込チラシによる高い集客効果が期待できるでしょう。

 

チラシ配布の費用対効果を分析

チラシ配布の検証において、成約実績にばかり注目してしまう方が多いかもしれません。しかし、チラシ配布の効果を正しく検証する際には、費用対効果を考慮するのが最適です。

 

いくら多くの売り上げを獲得したとしても、チラシ配布によって発生した費用が高すぎると、利益の獲得は難しいでしょう。

 

チラシ配布の効果検証をする際には、ポスティングなどチラシ配布に要した費用と時間を算出し、獲得した売り上げとのバランスも考慮しましょう。

 

チラシによる宣伝活動を効率よく行うために|集客効果を高める方法を採用

5387dd30db7e2d383e9deff5f554abda - チラシ配布は最強の宣伝広告?効果測定で成果を最大化する方法

 

チラシ配布による高い集客効果を獲得するためには、どのような方法を採用するのが良いのでしょうか。効果的に宣伝広告効果を高めるため、自社に合ったおすすめの方法を取り入れましょう。

 

配布するターゲティングを明確にする

チラシ作成及び配布の際は、ターゲットとする生活層を明確にしましょう。そもそも宣伝する商品やサービスに興味のある消費者とはどのような属性であるのかという点から検討する必要があります。

 

ターゲット層を決めたうえで、興味を引くようなチラシの紙面を制作する必要があります。また、配布する地域も、おのずとターゲットに沿ったものに絞られていくでしょう。チラシ配布を実践する前に、消費者のターゲティングを明確にしておきましょう。

 

専門業者を利用するのもおすすめ

チラシ制作から配布及び検証作業に至るまで、取り組むべき事項はたくさんあります。自社で手に負えないと判断される場合は、専門業者の利用を検討するのもおすすめです。

 

ポスティングを専門に代行する業者は、現在多くあります。プロならではのノウハウやチラシ制作の技術を駆使して、集客効果の高い活動を展開してくれるでしょう。専門業者の利用には費用がかかるため、費用対効果を十分に検証して利用の可否を決めると良いでしょう。

 

まとめ:チラシによる宣伝は集客効果が高い方法

チラシを用いた広告宣伝活動は、集客効果が高い方法として昔から利用されています。ターゲットとする世帯に直接広告を届けられるなどのメリットがある方法で、消費者の購買意欲を高められるでしょう。

 

チラシ配布の効果を高めるためには、ただやみくもに配布するのではなく、配布後の検証作業も欠かせません。次のチラシ配布でさらに高い集客効果を得るため、反響率を地域や時期ごとに算出すると良いでしょう。自社で対応が難しい場合は専門業者への委託を検討しながら、効果的な広告宣伝活動を展開しましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード