費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介

セミナーを事業として実施する場合は、その内容を充実させることはもちろん、いかにセミナーの情報を発信して受講者を募るかが重要になります。せっかく魅力あるセミナーを提供できたとしても、受講者を十分に確保できないと意味がありません。

 

セミナー集客の1つの手法として、チラシの配布があります。ターゲット層へのポスティングなど、効率よくセミナーの情報発信ができます。魅力ある紙面の作り方を導入して、集客効果を高めましょう。

 

今回は、セミナーでチラシを作るメリットについて解説します。また、チラシに盛り込んでおきたいポイントや、魅力ある紙面の作り方についても紹介します。セミナーの集客に効果のあるチラシの作り方を理解して、ぜひ実践してみてください。

 

セミナーのチラシを作るメリットとは?高い広告効果を得るための作り方

078549b7901cb253735f07eb68445a5d - セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介

 

セミナーの情報を発信する際にチラシを用いるのには、様々なメリットがあります。今回紹介するメリットを最大限に生かしたチラシの作り方を取り入れて、セミナー参加者を効率よく募りましょう。

 

ターゲティングした相手先に広告を届けられる

チラシを用いることで、ターゲットとする相手に対してピンポイントで必要な情報を伝えられるのは大きなメリットです。セミナーに対する興味を潜在的に持っているニーズに対してチラシを配布することで、効果的に参加者を集められるでしょう。

 

近年は、広告手段としてインターネットが大いに普及しています。確かに、情報を効率よく拡散させる点では、インターネットは非常に有用なツールです。しかし、高齢者など普段からインターネットを利用しない層には広告が届きません。

 

また、紙面で見ることのインパクトも、場合によってはインターネットよりも効果的であるケースも考えられます。ターゲットに対して効率よく情報を届ける意味で、チラシは効果的な方法といえます。

 

セミナーのイメージを伝えられる

チラシを用いることで、開催するセミナーのイメージを伝えられます。1枚のチラシに目を引くデザインが用いられ、興味を引くセミナーの情報が掲載されていれば、関心を持つ人も多くなるでしょう。

 

強調したい情報をカラフルな色で掲載したり、過去のセミナーの写真を掲載したりすることで、セミナーの雰囲気を紙面上から感じ取ってもらえます。セミナーに対してイメージを持ってもらい、安心感につなげられる効果も期待できます。

 

細かい情報をわかりやすく掲載できる

チラシを用いることには、セミナーに関する細かい情報をわかりやすく伝えられるというメリットもあります。インターネットでの情報発信は非常に便利ですが、流し読みをされてしまい要点が伝わらない恐れがあります。

 

一方、チラシの場合は紙面を手に取って見ることにより、情報をすべて見てもらえる可能性が高いです。チラシは手元に残るため、スマートフォンやパソコンなどのデバイスがない状態でもすぐに閲覧できるのも大きな特徴です。細かい情報を伝えられる点では、場合によってはインターネットよりもチラシの方が優れている場合があります。

 

セミナーのチラシに掲載するべき項目を理解する!ユーザーに届く作り方を

23b0098fbc5219b24c3285c048048b8a - セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介

 

セミナー情報の発信に、チラシは有効な手段の1つです。より効果的な情報発信をするために、作り方には十分配慮しましょう。ユーザーの興味を引くために、優先的に掲載したい事項を以下に紹介します。

 

セミナーを受けるべき人の属性を明確にする

紹介しているセミナーを受けるべきはどのような人であるか、明確に伝える方が高い集客効果が期待できます。広く受講者を募るよりも、セミナーがターゲットとしている属性を明示したほうが、チラシを見る人の興味を引く可能性が高いです。

 

例えば、投資セミナーの情報発信の場合では、単に「投資に興味のある人向け」と掲載しても高い効果は期待できません。「20~30代のサラリーマンで、将来の資産形成のために投資について知識を深めたい人」といった具体的な書き方の方が、その条件に合致する方のニーズを強くつかめるでしょう。セミナーのターゲット層を、可能な限り具体的に明記したほうが、高い集客効果が期待できます。

 

セミナーの目的を明確にする

セミナーの目的を明確にチラシに掲載した方が、高い集客効果が期待できます。何のためのセミナーであるのか、具体的に示すことで、目的に合致する受講者のニーズに応えられる場合が多くなります。

 

また、セミナーで実施するプログラムをできるだけ具体的に紹介するのもおすすめです。他のセミナーにはない特色をアピールし、差別化を図りましょう。

 

行動するためのきっかけとなる特典を盛り込む

紹介しているセミナーへの参加のきっかけとなるような、お得な特典を内容に盛り込むのも、おすすめのチラシの作り方です。参加したくなるような特典で、集客を図ると良いでしょう。

 

関連書籍のプレゼントなどの目に見える特典だけでなく、セミナーの内容が期待外れの場合には受講料を返金するなどの内容もおすすめです。セミナーに参加したくなる、あるいは参加しても損をすることはないと思わせるような内容を積極的に盛り込むと効果的です。

 

セミナーのチラシの効果を最大限にする!魅力ある紙面の作り方を取り入れる

f8295bf34441327fe4239df377f9820f - セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介

セミナーの情報を発信するチラシの効果を、最大限にするための作り方とは、どのような点に注意すればよいのでしょうか。魅力ある紙面の作り方のために注意したいポイントについて、以下で解説をします。

 

ターゲットを意識したデザイン

チラシを作る際は、ターゲット層を意識したデザインを取り入れると良いでしょう。デザインは、見た目の第一印象を大きく左右するため、ターゲットの興味を引くものにする必要があります。

 

例えば、若手ビジネスマンをターゲットにする場合は、水色や青などの寒色系をメインにしたシンプルなデザインが良いでしょう。子育て世代のファミリーがターゲットの場合は、オレンジやピンクなど優しく温かい印象の暖色系がおすすめです。想定しているターゲット層を意識して、最も効果的なデザインを取り入れましょう。

 

掲載する情報の優先順位を意識する

セミナーの情報をチラシに盛り込む際は、掲載すべき情報の優先順位を意識しましょう。一般的に、チラシは左上から右下の順で見られます。まずは左上の方からメインとなる情報を掲載しましょう。

 

例えば、インパクトのあるタイトルを上部に掲載し、中央の部分にセミナーの開催場所や時間などの概要を掲載します。下部には、講師のプロフィールや申込方法を掲載すると良いでしょう。掲載したい情報に優先順位を設定して、順番に配置していくのが効率の良いチラシの作り方です。

 

専門業者の起用も検討すると良い

セミナー用のチラシの作成には、注意すべきポイントが数多くあります。知識や経験がない状態で取り組むのは難しいと感じる方も多いでしょう。

 

自社で取り組むのが難しい場合には、専門業者の起用を検討してはいかがでしょうか。魅力あるデザインのチラシ作り、配布作業及び配布後の検証作業まで、一貫して取り組んでもらえます。費用と実施の効果を比べながら、実施の可否を決めると良いでしょう。

 

まとめ:セミナーのチラシの効果的な作り方を取り入れる

セミナーの情報発信にチラシを活用することには、大きなメリットがあります。

ターゲットとなる人々に効率的に広告を届けられるなど、チラシのメリットを最大限に生かすことが重要です。

魅力的なチラシを作成するためには、セミナーの対象者や目的など、盛り込むべき情報が数多くあります。受講者にアピールできる内容を的確に伝えることが大切です。また、人目を引くデザインを考えることも欠かせません。チラシの内容が読まれるかどうかは、デザインの良し悪しにかかっているといっても過言ではありません。

しかし、効果的なチラシを自社だけで作成するのは難しいかもしれません。そのような場合は、専門の業者に依頼することも一つの選択肢です。予算と相談しつつ、専門家の力を借りることで、より質の高いチラシ作成が可能になるでしょう。

 

セミナー集客に効くチラシ作成のポイントをまとめると、以下のようになります。

  1. セミナーの対象者や目的を明確に伝える
  2. 受講者にとって魅力的な内容を盛り込む
  3. 人目を引くデザインを心がける
  4. 必要に応じて専門業者を活用する

 

チラシは、セミナー集客に欠かせない重要なツールです。内容とデザインの両面から効果的なチラシを作成し、セミナーの情報を広く発信していきましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード