ポスティング集客ノウハウガイド
ポスティング・集客ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

塾の口コミ集客(バイラルマーケティング)を活用した新規獲得で、子供がいる世帯から新規集客する7つのポスティング戦略

口コミのバイラルマーケティングを活用した新規獲得で、子供がいる世帯から新規集客する3つのポスティング戦略

塾の集客で子供をターゲットにしたメディア戦略

個人情報保護法により、子供をターゲットにしたメディア戦略がTV広告から交通広告、マスメディアなど多大な広告費を投資して、圧倒的なブランド認知とマーケット市場の競合から顧客を獲得することも可能ですが、リアルメディアのポスティングだけで、バイラルマーケティングまで見据えた配布戦略を一部ご紹介いたします。

学習塾は新規獲得で口コミのバイラルマーケティングが発生しやすい集客業種

子供がいる世帯をターゲットにした商品と言えば、学習塾、アカデミー教室、音楽教室、英語教室、キッズショップ、美容院・学資保険など、関連する商品がたくさん上がってきます。子供に関連性がある商材が共通していることが、チラシが投函された後に、特に母親ならば共通する行動があることです。 お客様のチラシ広告が、タイミング良くポスト投函されていたら、顧客マッチングした住民は、仲の良いお友達に、子供たちが長く続くようにお友達を誘うことが多くあります。

新規獲得で塾の口コミ集客はバイラルマーケティングが発生しやすい業種

特に、親になったばかりのご家庭ほど、お友達や口コミの噂を気にしますので、仲の良いママ友、パパ友に軽く相談して、我が子をお友達同士で楽しみながら切磋琢磨して成長させようと願うものです。これが初動のバイラルになります。(チラシが投函されなくても日頃から口コミがされています。) チラシ集客でバイラルマーケティングを活用出来るのか…ピンっ!と気がついた人は最後まで読まなくても良いかも知れません。

塾のクチコミは、最強の宣伝媒体である!このポイントを知ることにより、開校場所も新規で探しやすくなりますし、マーケティング戦略がスマートにできるようになるからです。 新規生徒を効率的に集客する方法

生徒募集でドンドン集まる学習塾の成功集客マーケティング

ここでは7つのステップで生徒募集でドンドン口コミで集まる基本的な集客方法を記すので、是非とも参考にして欲しい。自ら動くことで反響獲得に繋がるヒントがあれば参考にしてください。

生徒集めの集客アイデア集

ステップ1 生徒が通える商圏を把握

現在の生徒が住んでいる住所をグーグルマップでも構いませんので、地図に生徒が居住する密度と商圏を把握します。この地図情報から集客商圏の傾向を再認識します。おおよそ2kmから3km程度が最大集客商圏でしょう。

ステップ2 住所から戸建とマンションに分類

生徒情報から戸建てとマンションに分類します。調査可能であれば学校区も抑えましょう。(開校済の校舎に限ります)

ステップ3 顧客の分析(委託可)

生徒情報から個別マンションに傾向があるのかを導く作業をします。当社では建物相場、世帯年収、建築年度、平均面積、総戸数など、調べられるところまで調査します。これによりプロモーション戦略で大きく競合他社より優位性を取ることができます。

ステップ4 総戸数から顧客獲得率を算出

一般的に集合住宅の一部屋の居住面積は大きく変動することはありませんので、1人でも生徒がいれば他にも潜在顧客が存在します。実績では持家マンションのファミリーマンションが一番契約率が高い指標がでております。

ステップ5 生徒が居住するマンションにポスティング

既存顧客の属性情報から、未リーチの新規顧客を獲得する為に、教室に通える確定情報からポスティングします。また、同時に類似属性(ファミリーマンション)でプロモーションエリアでターゲティングに該当する建物はすべてリーチすることを推奨します。

ステップ6 入校された口コミを確認

チラシ広告から反響された世帯に対し、必ず「何を見られて来られましたか?」を確認します、その中にチラシ投函されてないマンションから反響があるかどうがが重要です。もし、投函してない建物から反響があれば口コミなどの可能性が高いので、次回ポスティングのリストに追加するか、近々で自ら投函しにいきましょう!

ステップ7 口コミがある場合

口コミがありましたら、ステップ3〜5を早めに精査して、マンションポスティングをしましょう。 この7つのステップで、顧客獲得のポスティングは網羅できます。 チラシ広告を工夫して是非一度、試してみてください。

塾の集客でママ友の口コミを軽視してはならない

皆さんは、ご存知でしょうか?世の中のママさんは、お友達が習い事で、どこの塾に通っているか全てといっていいほど共有されていることを!

これは現実であり、リアルなことなのです。(親であれば共通認識として共感できると思います)

整理すると生徒集客では、日常生活における現象をよく理解したうえで仕掛けることで集客への悩みは、本記事をご覧いただいている方にとっては思ったよりも早く解決するかもしれません。

塾などの習い事って、口コミはどのように発生する?

そもそも習い事の口コミとは、どのように発生するか想像できる人はいるだろうか?塾集客において想像できない方は、ここに実際に塾集客で口コミが発生して入塾するまで経緯を記載しよう。重要な隠れら要因になるのでインプットしてほしい。

たくさんの生徒を集める学習塾の集客方法とアイデア

チラシ投函→媒体認知→ママ友に雑談で検討具合を探る→友達が通うなら切磋琢磨があるので検討→学校で友達も検討と知る→パパに相談→契約行ってこい!(とりあえず体験会からでも!)→入塾

ざっくり言えば、このような流れである。ディマールのように持家ファミリー限定配布であれば、居住開始年度が同時期になるので、同級生も多く、嫌でも学校行事でママ友やPTAやらコミュニケーションをとっているので、実はここを確実に抑えておくことで集客の効率化が生まれるのです。

子供の成長において切磋琢磨は、親にとってもジョーカーのようなモノです。このような接触機会をどれだけ多く作れるかが売上アップのポイントとなるでしょう。

子供が居住していることが大前提でチラシプロモーションすると。。。

集客のコツは今いる生徒に全力でリーチすること

MAPは生徒集客のプロモーションでマッチング率の打率を圧倒的にするために、衣食住を手に入れている持家ファミリーマンションに限定した集客商圏MAPです。金銭的にシビアであり口コミの発生率も高く契約率が高い広告手法の一つです。

また、居住開始年度を竣工年度から逆算することで子供年齢を推計することも可能になりますので、ダイレクトマーケティングとしての広告効果としてはどこよりも期待できる集客方法です。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、集合住宅のマーケティング手法からポスティングの効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書はポスティングの効果と、具体的な施策内容を全20ページに渡って詳細に解説しているものです。マーケティング戦略によるポスティングの目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

あなたにおすすめの記事

まずはお気軽にお問い合わせください。
03-5879-2213平日 09:00~18:00
ポスティングなのにDM並みのリーチ!
攻めの集客ノウハウ完全ガイド