費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

人材の募集目的のチラシを作ろう!求職者の目を引くコツや作成の方法を解説

人材を募集する目的でチラシを配布することは、効果的な方法の1つです。しかし、ただやみくもにチラシを作成しても、求職者の目に留まらず人材の確保は難しいでしょう。

 

求職者の興味を引くチラシ作りをするためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。また、見た人の印象に残るような魅力的な紙面を作る必要があるでしょう。

 

今回は、人材を募集するチラシの作成について紹介をします。注意点やコツ、具体的な作成方法について紹介するので、これから人材を募集しようと検討している方はぜひ参考にしてください。

 

人材を募集する魅力的なチラシ作りを作る!まずするべきことは?

0b5fb39994d1468ab2e786cd6d9dbc6f e1706579762629 - 人材の募集目的のチラシを作ろう!求職者の目を引くコツや作成の方法を解説

 

求職者の目を引く魅力的な人材募集のチラシを作るためには、どのような点に注意するのが良いのでしょうか。制作に取り掛かる前に、まず考えておきたいポイントについて紹介をします。

 

ターゲットを決める

まずは、どのような人材を求めるのか、ターゲットを明確にすると良いでしょう。企業や店舗によって、必要とする人材の特性や能力には違いがあります。自社にとって最適な人材とはどのようなものなのか、十分考慮する必要があります。

 

人材のターゲットを明確にする際は、すでにその企業や店舗で働いている人の中で理想的な働きをしている人をイメージすると良いでしょう。あるいは、現状で不足していると感じる能力が何なのかを検討するのもおすすめです。

 

掲載すべき項目を決める

求める人材像をイメージできたら、次はチラシに掲載するべき項目を決めます。人材を募集する際に掲載を求められる情報は、職業安定法によって定められています。

 

しかし、記載スペースが限られているチラシにおいては、掲載すべき項目すべてを網羅するのは難しいです。そのため、「詳しくは採用試験の際にお伝えします」のような内容を記載しておけば問題ないことになっています。

 

その中で、求める人材や労働条件など、最も伝えたい項目は何なのか検討して掲載すると良いでしょう。

 

求職者視点で魅力のある内容を意識する

求職者の視点を意識して、魅力ある内容に仕上げることも大切です。求職者が、自社や店舗で働くうえで何を重視しているのかを意識して、興味を引く内容に仕上げることで、求職者の目に留まりやすくなると考えられます。

 

福利厚生の充実ぶりをアピールしたり、働きがいについてピックアップしたりすると良いでしょう。チラシを見た求職者に、この企業や店舗で働きたいと思ってもらえるような内容になるように意識して、紙面を構成しようとする視点が大切です。

 

人材募集のチラシ作りのポイントとは?求職者の目を引くコツを紹介

c14297c81b729de61d81c619ac60d6bf e1706579715906 - 人材の募集目的のチラシを作ろう!求職者の目を引くコツや作成の方法を解説

 

求める人材をイメージした後は、具体的に人材募集のチラシ作りをしていきます。魅力ある紙面にするために、どのようなポイントに注意をすればいいのか、基本的なコツについて紹介します。

 

5W1Hに沿って文章を構成する

チラシを作る際は、5W1Hに沿って文章を構成するのが一般的です。5W1Hとは、以下の6項目のことを指します。

  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • Who(誰が)
  • What(何を)
  • Why(なぜ)
  • How(どのように)

紙面のスペースは限られているので、できるだけ簡潔に情報を盛り込まないといけません。効率よく情報を伝えるうえで、5W1Hに則った文章構成は有効な手段とされています。

 

カラフルにしすぎない

人材を募集するチラシは、カラフルにし過ぎない方が良いです。求職者の目を引こうとするあまり、派手にしようとカラーを多く使いすぎているチラシを見ることがあります。

 

しかし、カラフル過ぎるチラシは印象に残りやすいものの、必要な情報が伝わりづらいデメリットがあります。求人情報を伝えることがチラシを配布する目的であるため、派手にする必要はありません。

 

原則的に、使用するカラーは3色までにすると良いでしょう。背景色に70%、通常のテキストの色が25%、強調したい文字の色に5%といった配色が一般的です。

 

構成のバランスを考慮する

チラシに掲載する要素を構成する際に、全体のバランスを考慮することも大切です。記載する要素をバランスよく配置することで、見やすいチラシに仕上げられます。

 

写真やイラストを掲載する際は、上下左右の位置を揃えてまとめるのが原則です。理路整然と配置されている印象で、全体が見やすくなります。テキストも同様に、揃えた配置を心がけることですっきりとした印象になります。

 

QRコードを取り入れる

人材を募集するチラシには、QRコードの機能を取り入れると良いでしょう。QRコードを読み取ると、採用ホームページのサイトにアクセスできるようにしておくと便利です。

 

近年は、様々なシーンでQRコードの利用が見られるようになりました。若い世代の人材を求める際には、QRコードを用いることにより敷居を下げて気軽に採用情報をチェックしてもらえる効果も期待できます。

 

人材を募集する魅力的なチラシを作る方法を選ぶ!自社に最適な方法とは

3177fd837989f147fa84a257987d94c5 e1706579648550 - 人材の募集目的のチラシを作ろう!求職者の目を引くコツや作成の方法を解説

 

人材を募集するチラシを作成する段階になり、どのように取り掛かったらよいかわからない方も多いかもしれません。自社にとって最適な作成の方法を採用して、魅力あるチラシ配布を目指しましょう。

 

自社作成の場合は手書きかソフトを活用

自社でチラシ作成に取り掛かる際は、手書きあるいはパソコンソフトを活用するのが一般的です。近年はパソコンソフトでチラシ作成をするのが一般的ですが、逆に手書きで個性をアピールするのもおすすめです。(手書き風フォントでも可)

 

手書きのチラシは、印象的で目に留まりやすい効果が期待できます。親しみやすさをアピールする際にも役に立つでしょう。パソコンソフトでの作成は、きれいに整った紙面構成をする際に便利です。無料で利用できるチラシデザインのテンプレートも多く公開されています。

 

自社作成が難しい場合は外注の利用も検討する

自社で人材を募集するチラシを作成するのが難しいと感じる場合は、専門業者に外注する方法を検討するのも良いでしょう。近年は、インターネット上から手軽に依頼できるサービスが増えているため、便利に活用できます。短時間での納期指定も依頼しやすく、利用しやすいサービスです。

 

外注に依頼する際は、自社作成よりも費用がかかってしまう点には注意する必要があります。数ある専門業者の価格設定も比較しながら、自社の状況に適した外注先を選ぶと良いでしょう。

 

まとめ:人材を募集するチラシ作りの考え方やコツ・作成方法をつかむ

人材を募集する際に、チラシを配布するのは一定の効果が期待できます。チラシ作成においては、ターゲットを明確にして求職者の視点を意識した内容にする必要があります。

 

チラシを作成する際は、5W1Hによる構成や配色のバランスなどを考慮すると見やすい紙面になるでしょう。QRコードの採用もおすすめです。

 

自社で作成するのが難しい場合は、専門業者に外注する方法もおすすめです。費用とのバランスを考慮して、自社にとって最適な選択をしましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード