費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

エリアマーケティング手法とは?活用する4つのメリットとおすすめの広告・販促方法

 

エリアマーケティングは、特定の地域に特化した地域戦略です。商圏内の見込み客に自社の商品・サービスを知ってもらい、顧客として獲得して売上げにつなげるために重要ですよね。

 

そこで今回は、エリアマーケティング手法を活用する4つのメリットと具体的なプロセスをご紹介したいと思います。分析するために役立つフレームワークも知っておきましょう。

 

また、エリアマーケティング手法に相性のよい広告や販促方法についても、ぜひご参考ください。効率的に自社の利益をあげていくことができますよ。

 

エリアマーケティング手法を活用する4つのメリットとは?

c27393db39bf5c355dd7765b0ee27cfc - エリアマーケティング手法とは?活用する4つのメリットとおすすめの広告・販促方法

 

エリアマーケティング手法を活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは4つのメリットをご紹介します。

 

見込み顧客が住んでいる商圏を把握できる

 

地域密着の実店舗においてはとくに、商圏を把握することが重要ですよね。エリアマーケティング手法を活用すれば、地域に住む人の特徴や外部環境が分かるため、集客が見込める商圏を決定しやすくなります。出店前や移転などオープン前に、仮設をもとに設定する想定商圏を設定することに役立つでしょう。

 

顧客の満足度アップにつながる

 

顧客分析をおこなう際にも、エリアマーケティングの手法を活用することができます。自社の顧客データを年齢や性別、年収、家族構成などの属性ごとに位置情報をマッピングすれば、ボリュームゾーンが明らかになります。

 

優良顧客に向けた商品開発やプロモーションをおこなうことで、既存顧客の満足度が高まります。

 

売上げの予測がしやくすなる

 

エリアマーケティング手法では、さまざまなエリア情報のデータをもとに分析をおこないます。なかでも商圏内の人口や顧客データは、売上げの予測をするのに役立ちます。

 

また、出店を検討している場合には、将来需要がありそうなエリアを選定するための判断材料にもなるでしょう。

 

効果的な販促・販売戦略がたてられる

 

エリアマーケティング手法は、エリア内のターゲットに向けた販売促進が効率的におこなえることが大きなメリットです。地域を限定して販促活動をおこなうので、経費の削減にもなるからです。

 

また、ターゲットの年齢やライフスタイルに合わせて、最適な広告や販促方法を選ぶことができますよ。

 

エリアマーケティング手法の具体的なプロセスとフレームワーク

9863a23bd4248e3f9c18e567452e8840 - エリアマーケティング手法とは?活用する4つのメリットとおすすめの広告・販促方法

 

では、エリアマーケティング手法はどのようなプロセスが必要なのでしょうか。ここでは、収集するべきデータや具体的なフレームワークもあわせてご紹介します。

 

エリアの特性を知るためのデータ収集

 

商圏エリアの特性を分析するためのデータには、次のようなものがあります。商圏エリアを把握するための基本的なプロセスになります。

 

・国勢調査:

総務省統計局による、日本国内に住む人や世帯を対象におこなわれる調査で、人口や世帯の実態を知ることができます。

 

・住民基本台帳:

出生、死亡、転出入、出入国などの情報から、最新の人口移動の状況が分かるデータです。

 

・家計調査年報:

商圏エリアごとに、住民がどんなことに支出をしているか明らかにしたデータです。

 

見込み顧客のライフスタイルやニーズを分析

 

ターゲットとする顧客を絞り込んだりニーズを理解したりするためには、顧客の分析が必要です。また、既存商品やサービスの最適化によって、既存顧客の満足度をあげることもできます。

 

顧客分析には次のようなフレームワークを活用します。

 

・RFM分析:

最新購入日と購入頻度、累計購入金額の3つのポイントで顧客を分類し、高いスコアであるほど優良顧客とみなされます。

 

・デシル分析:

顧客の購入金額によって10のグループに分類し、売上げの貢献度に応じた戦略や施策が可能になります。

 

競合調査と自社ポジショニングの明確化

 

競合分析とは、ライバルとなる企業を調査して、差別化になる自社の強みを明確にすることです。自社のポジショニングを明確にするには、次のようなフレームワークが有効です。

 

・3C分析:

顧客・市場と競合、自社の3つの要素を分析して、自社が優位にたつための成功要因をつきとめる手法です。

 

・SWOT分析:

自社の強みと弱みを外部環境(機会と脅威)と照らし合わせることで、狙うべき市場を明らかにする手法です。

 

エリアマーケティング手法におすすめの広告・販促方法

a1e15e653b9d4c241985be20e5a4dffe - エリアマーケティング手法とは?活用する4つのメリットとおすすめの広告・販促方法

 

エリアマーケティング手法によって得られるエリアの特性や顧客データなどの情報は、広告や販促方法にも活かすことできます。相性のよいおすすめの方法をみてみましょう。

 

Web広告やSNS広告

 

Web広告はインターネットのメディアを介して掲載する広告のことで、エリアを限定するだけでなく、ターゲットの性別やタイミング、興味関心事にあわせてアプローチできることがメリットです。リスティング広告やアフィリエイト広告、ディスプレイ広告、リターゲティング広告などがあります。

 

また、スマホユーザー向けにはSNS広告が有効です。facebook広告やTwitter広告、LINE広告などがあります。

 

認知度がアップするSNS運用

 

自社商品・サービスの認知拡大やブランディングを目的に、SNS運用を検討する企業も増えています。SNSの種類によってユーザーの特徴があるので使い分けが大切です。

 

・facebook:

月間利用ユーザー数2600万人で、30代女性、30代40代男性のビジネスパーソンが多い。

 

・Instagram:

月間利用ユーザー数3300万人で、20代〜30代の女性、20代男性の若者が多い。おもに趣味や商品・サービスに関する情報収集が目的。

 

・Twitter:

月間利用ユーザー数4500万人で、20代女性、20代〜30代男性が多い。とくにリアルタイムでの情報発信や検索が得意。

 

参考:InstaLab「日本・世界のSNSユーザー数まとめ」

 

紙媒体広告のポスティング

 

エリアマーケティング手法でエリアやターゲットを絞り込むことができれば、紙媒体の広告を直接投函できるポスティングが効果的です。町丁目ごとに細かく配布エリアを設定できますし、戸建てのみ集合住宅のみなど、建物を限定したポスティングも可能です。

 

株式会社フィーオ・ブレインでは、マンション居住者をメインターゲットとした反響率の高いポスティングサービスをおこなっております。チラシだけでなく、カタログやパンフレット、冊子など、さまざまな広告の種類もお任せください。

 

まとめ

 

エリアマーケティング手法は、特定の地域やそこに住む住民のライフスタイルやニーズを分析し、自社の強みを明確にすることです。

 

エリアマーケティング手法を活用することで、商圏と顧客ニーズの把握ができ、今後の売上げの予測がつきやすくなることがメリットです。また、効果的な販促活動ができることも忘れてはいけません。Web広告やSNS運用は幅広い層にアプローチできますが、より地域に密着した事業なら、紙媒体の広告であるポスティングがおすすめです。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード