費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

広告クリエイティブのテストとは?目的や代表的な手法・実施時の注意点について解説

チラシやネット広告などの広告クリエイティブは、会社の商品やサービスを宣伝するうえで欠かせないツールです。しかし、広告クリエイティブの活用によりどれほどの宣伝効果が得られているのかは、確認しないとわかりません。

 

そこで、広告クリエイティブに対して適宜テストをすることが推奨されています。広告に対する顧客の反応や行動を調査するテストを通して、広告クリエイティブの効果を推し量る手法です。

 

今回は、広告クリエイティブテストの目的や効果について解説します。また、代表的なテストの手法や実施時の注意点についても解説します。広告媒体の効果を最大限に高めるため、適切なテストを実施しましょう。

 

広告クリエイティブのテストとは?その目的と期待される効果を知る

69c85a8612ebe5ce12e0c88a9218cef4 - 広告クリエイティブのテストとは?目的や代表的な手法・実施時の注意点について解説

 

そもそも、広告クリエイティブのテストとはどのような作業でしょうか。テストを実施する目的や期待できる効果を理解して、広告クリエイティブの改善につながる作業を行いましょう。

 

広告クリエイティブの改善

まず、広告クリエイティブのテストは、広告媒体の内容を改善する目的で実施されます。作成した広告媒体により、顧客にどれほどの認知がされているのか、あるいは評価はどの程度だったのかをテストします。

 

広告媒体の内容を修正・改善するための根拠として、テストした結果は大いに活用できるでしょう。顧客の視点から見た広告媒体の印象を確認し、改善に活かすのが広告クリエイティブテストを実施する最大の目的です。

 

顧客の購買意欲を予測

広告クリエイティブのテストを通して、顧客の購買意欲を予測することも可能です。公開した広告媒体に対するアンケートなどを実施し、商品やサービスに対する購買意欲を確認します。

 

広告媒体を見た時の顧客の反応は、今後の広告戦略を検討するうえで非常に重要な要素といえるでしょう。広告を見て商品やサービスに対する印象がどれほど変わったのか、購入意欲がどれほど高まったのかを調査することは、広告の質を高めるうえで必要最低限の対策といえます。

 

ターゲット層及びペルソナの明確化

広告クリエイティブのテストを通して、メインとなるターゲット層やペルソナを明確化する効果も期待できます。公開した広告媒体に対して、最も心が動いた顧客の属性を知ることは、ターゲット層を明確にして想定するペルソナの明確化につながるでしょう。

 

ターゲット層を絞り込むために実施するテストは、広範囲の顧客属性に対して実施すると良いでしょう。まずは幅広い属性の顧客にテストを実施し、結果を検証するのがおすすめです。

 

広告クリエイティブのテストはどのように行う?代表的な手法を取り入れる

413623ab6cdb50808c1a0a52bcfe32e0 - 広告クリエイティブのテストとは?目的や代表的な手法・実施時の注意点について解説

 

広告クリエイティブに対するテストの目的や効果を知ったうえで、具体的にどのように実施するのが良いのでしょうか。広告クリエイティブテストの主な手法について、以下に3例紹介します。

 

アンケートの実施

アンケートは、広告クリエイティブのテストの代表的な手法です。広告を見た顧客に対してアンケートに回答してもらい、広告媒体を見た印象や心の変化を確認します。

 

アンケートを実施する際は、単に回答を得るだけでなく、回答する顧客の属性も記載してもらうことが大切です。年齢や性別・職業や居住地などの基本的な情報を含めて調査結果をまとめることで、テスト実施後のターゲット層の想定に役立ちます。

 

A/Bテスト

A/Bテストも、広告クリエイティブのテストにおける代表的な手法の1つです。A/Bテストとは、一部の要素を変えた2つ以上の広告を同時に配布し、どの広告が最も反響があったのかを確認する手法です。

 

A/Bテストのメリットは、同時進行で広告の効果を確認できる点が挙げられます。時間や場所が異なる環境で広告の効果を検証しようとしてもうまくいきません。同条件で配布された広告を比較することで、要素の変更による広告効果を正確に確認できます。

 

特典部分のみ変更した広告作成

ベースとなる広告の内容は変えず、特典の部分のみを変更する広告を配布するのも広告クリエイティブのテストにおける有効な手法です。

 

広告の内容を変えるのは、手間と時間がかかります。そのため、付属するクーポン券など特典のみを変えて広告効果を検証することは、非常に効率的な手法といえるでしょう。

 

宣伝する商品やサービスに対し、相性の良い特典の内容について把握しやすいのも、大きなメリットです。クーポン券などの特典は、顧客が広告に興味を持つきっかけになりやすいため、積極的に活用しましょう。

 

広告クリエイティブのテスト実施時の注意点とは?効果的なテストにするために

2871417731d0e7bc859dc7c1ed7dcafb - 広告クリエイティブのテストとは?目的や代表的な手法・実施時の注意点について解説

 

広告クリエイティブのテストを実施する手法を理解したとはいえ、何気なく行っても高い効果は期待できません。テスト実施において注意しておきたいポイントを押さえて、効率よく実施しましょう。

 

テスト実施時に注意したいことは2つ

広告クリエイティブテストを実施するうえで注意しておきたいポイントは、主に以下の3点です。

  • テスト実施の対象者を明確にする
  • 回答者の属性ごとの分類分けをする
  • 選択肢を工夫して回答の偏りを防ぐ

まずは、テストを実施する顧客の属性を明確にする必要があります。ペルソナとなるターゲット層を想定して、該当する顧客に対してテストを実施しましょう。ターゲット層の絞り込みが難しい場合は、まずは幅広い層に対してテストを実施すると良いです。

 

テストの結果を集計する際に属性を把握するため、テスト回答者の属性ごとの分類分けを正確に行うことも大切です。アンケートの場合は、性別や年齢などの基本情報にも回答をしてもらうなど、属性把握の方法を取り入れましょう。

 

テストに盛り込む選択肢にも工夫をする必要があります。「はい」と「いいえ」だけの選択肢では、回答が偏ってしまい顧客の意向を把握しづらくなります。「強く感じる」「なんとなく感じる」「どちらともいえない」「あまり感じない」「全く感じない」など、選択肢を豊富に用意することで、回答者のニュアンスをできるだけ正確に反映したテスト結果が得られるでしょう。

 

自社でテスト実施が難しい場合は専門業者に委託する

ここまで、広告クリエイティブテストの手法やポイントを紹介してきましたが、効果的なテストを実施するのには手間と時間がかかります。ノウハウがないと、テストの準備及び集計においても非常に苦慮することになるでしょう。

 

自社でテスト実施が難しいと感じられる場合には、専門業者に委託する選択肢も検討しましょう。広告媒体の効果を検証するサービスを提供する業者は、意外に多いです。テスト実施のノウハウを十分に持っている専門業者に委託して、効果的なテスト結果を得てはいかがでしょうか。

 

まとめ:広告クリエイティブのテスト実施のメリットや方法を理解する

広告クリエイティブが顧客に与える影響を検証するうえで、テストの実施は重要な手法といえます。顧客のターゲット層を明確にし、ペルソナの構築にもつながる情報が得られるでしょう。

 

広告クリエイティブのテスト手法は、アンケートやA/Bテストなどが挙げられます。特典のみを変更する手法も良いでしょう。

 

テスト実施の際は、テストを行う顧客の属性の把握や整理、選択肢への工夫など押さえておきたいポイントがあります。テスト実施が自社で難しいと感じられる場合は、専門業者に委託する選択肢も検討しましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード