費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

集客には顧客の視点が重要!マーケティング戦略を成功させるチラシの作り方

 

マーケティング戦略において、ポスティングは今でも有効な手段として、様々な業種の企業が活用しています。

 

一斉に多くのユーザーに伝えることができるネット広告とは異なり、特定のユーザーにピンポイントでアプローチできる特徴を利用して、自社に適した顧客を集客することが可能です。

 

しかしチラシの効果を最大限に活かすには、顧客の視点に合わせたチラシ作成が重要で、集客に必要なポイントを抑えることが大切になります。正しいチラシの作り方を理解して、効率良く顧客の集客を目指しましょう!

 

顧客集客にポスティングがおすすめな理由やメリットとは?

c67f82d54209bfacfd2c05cfed5b6188 - 集客には顧客の視点が重要!マーケティング戦略を成功させるチラシの作り方

 

チラシを作成する前に、なぜ集客にポスティングがおすすめなのか、その理由やメリットなどを正しく理解することが大切です。

 

現代でも効果が期待できる戦略の一つ

 

インターネットを活用した広告が主流となっている現代で、ポスティングが今だ有効な理由として「新聞紙の購入者の減少」が挙げられます。

 

新聞紙が少なくなったことから、チラシを手に取って見てもらえる確率が上がり、チラシを活用しての広告方法であるポスティングの重要性が高まりました。

 

ピンポイントでのアプローチが可能

 

SNSや動画での広告では多くの人にアプローチすることはできますが、特定のユーザーにピンポイントで伝えることは難しい点があります。

 

しかしチラシを使用したポスティングであれば、自分が狙いたい客層へピンポイントで広告を届けることができるため、特定の客層への集客が可能です。

 

コスト削減にもつながる戦略方法

 

広告を出す際に最も気になる「コスト」ですが、一般的にCMや動画などの広告は費用が高くなりがちで、企業によっては広告にそこまで予算を割くことができない場合も少なくありません。

 

ポスティングでは低コストで行える場合が多く、企業にとってもコスト削減につながるメリットがあるのでおすすめです。

 

顧客の視点に合わせたチラシの作り方!失敗しないためのポイント

4edc6c2d6d4d0d8c8dd54be4588c96de - 集客には顧客の視点が重要!マーケティング戦略を成功させるチラシの作り方

 

チラシ作成では顧客の視点に合わせることが重要なため、マーケティング戦略を成功させるためにもしっかりとポイントを理解しましょう。

 

チラシの内容が分かりやすい

 

チラシ作成では、

 

・安い

・お買い得

・セール案内

・ポイント還元

 

といった、頻繁に使用される言葉を凝り返し使うのは、ユーザーの方から見ても何回も見慣れたチラシの一枚としか認識されず、見てもらえない可能性が高いためおすすめできません。

 

自分視点でチラシを作成するのではなく、どういった内容ならユーザーが手に取って見てもらえるのか、顧客の視点で考えてチラシを作成することが大切です。

 

価格以外でお店に来ることで得られるメリットなどを、他店と差別化を図ることでユーザーの興味を引くことができます。

 

行きたくなるように特別感や限定を演出

 

新規の顧客が少しでも多くお店に行きたいと思ってもらえるように、チラシには必ず来店する際にお得になるような工夫をしましょう。

 

期間限定のキャンペーンや、10%割引といったクーポンを添付しておくと、ユーザーが「今行くとお得だからちょっと行こうかな」と、思ってくれる可能性が高くなるのでおすすめです。

 

しかしお得になるからといって安易に値段を下げ過ぎてしまうと、かえって赤字になってしまうおそれもあるため、割引する値段設定は慎重に決めるなどの注意が必要になります。

 

背景や文字は統一して見やすく!

 

背景を黒などの暗い色を使用する場合は文字は白色にしたり、反対に白などの明るい色を背景とした場合には黒色を使用したりなど、チラシを読みやすくする色の使い方にも工夫しましょう。

 

色によって受ける印象や感情が異なるため、それらを正しく理解して使用することがポイントで、またピンクや水色など淡い色などは見えない人もいるため、誰が見ても分かる色を使用するように心がけてください。

 

効率良く顧客の視点重視のチラシを作りたい人はプロに依頼しよう!

b95aab7829458a0094c7b72354c0a4e5 - 集客には顧客の視点が重要!マーケティング戦略を成功させるチラシの作り方

 

効率良く顧客の視点重視のチラシ作成をしたい場合は、プロの業者に依頼するのがおすすめです。

 

プロに依頼するメリットとは

 

【時間を短縮できる】

 

自社でポスティングをする場合では時間がかかってしまいますが、プロに依頼するとチラシ作成やポスティング作業を丸投げできるため、空いた時間は別の作業が行え、より自分のお店の運営のみに集中できます。

 

【自社で行うよりも高い効果が期待できる】

 

プロの業者が行うポスティングでは、豊富な経験やノウハウから配布エリアの選別や、チラシを配布する最適な時間帯での作業により、自社で行うよりも効果が高いです。

 

【コスト削減につながる】

 

自社でチラシ作成やポスティングを行うと、それだけ人件費がかかり予算をオーバーしてしまうこともありますが、業者であれば予算内でのプランの提案などもしてくれるので、よりコストを抑えて行える場合も多くあります。

 

代行で依頼できるサービス内容

 

プロの業者に依頼できるサービス内容は、

 

・チラシの配布

・チラシ作成

・配布エリアの選別

・配布後の進捗管理や報告書の提出

・クレーム対応

 

などがありますが、「配布後の進捗管理や報告書の提出」や「クレーム対応」は、業者によっては行っていないところもあるため、予め確認する必要があります。

 

特にクレーム対応は、万が一ポスティングする際に近隣の住民とのトラブルがあった場合の保険として、なるべく対応可能な業者を選ぶようにしましょう。

 

業者を選ぶ際のポイント

 

【電話対応がしっかりしている】

 

優良な業者ほど従業員の教育もしっかりとされています。そのため電話をする際にはきちんと対応しているかどうかの確認をすることが大切です。

 

【料金が適正かどうか】

 

業者の中には悪徳業者も少なからず存在しており、料金が安いからといって安易に依頼してしまうと、後で追加料金を請求されたりトラブルを起こすおそれがあるので、見極める目安として料金が適正価格かどうかをしっかりと調べましょう。

 

【実績が豊富】

 

ポスティングは、業者の実績が豊富かどうかによって結果が大きく変わり、実績が少ない業者だと効率良く効果的なポスティングを行うことができないため、必ず実績が豊富な業者を選ぶようにしてください。

 

まとめ

 

ポスティングではチラシ作成の際に、顧客の視点に合わせたチラシを作ることが大切で、見やすいカラーを使用し、誰が見ても分かりやすいようにまとめた内容を心がけましょう。

 

特に背景や文字などに使用するカラーにおいては、ピンクや水色など人によっては見にくい色もあるため、赤や青などはっきりとした色を使用するなど注意が必要です。

 

また効率良く集客したい人は業者に依頼することで、自社で行うよりもコスト削減や、高い効果が期待できるのでぜひ考慮してみてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード