費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

新小岩のポスティングは中間層が狙い目?チラシデザインで反響率UP

葛飾区に位置する新小岩は、ファミリー層向けのベッドタウンとして人口の幅が広がりつつあります。

 

総武線が乗り入れしているため都内どこにでも行きやすく、また地価が安いため中間層が多い地域です。古くからの住宅も多いので、シニア層も割合が増えてきました。新小岩でポスティングをするなら中間層向けが狙い目といえます。

 

しかし、中間層向けのポスティングといってもどんなものが良いのでしょうか?この記事では、チラシデザインの面から高齢者の割合が多い中間層向けのポスティング戦略を解説します。

 

新小岩でポスティングする前に把握しておきたい地域情報

d47606bf4535f5f1269822e42727aada - 新小岩のポスティングは中間層が狙い目?チラシデザインで反響率UP

 

新小岩でポスティングをする前に、まずは地域の情報を知っておきましょう。戸建と集合住宅の比率は、どんな業種が成功するのかわかるヒントにもなります。

 

新小岩の世帯数

 

新小岩駅周辺は葛飾区の端です。すぐそばを流れる荒川を境に墨田区と隣接し、また駅南側は江戸川区と隣接しています。

 

 

 

戸建

集合住宅

世帯数

新小岩1丁目

550世帯

1734世帯

2284世帯

新小岩2丁目

471世帯

2031世帯

2502世帯

新小岩3丁目

806世帯

1432世帯

2238世帯

新小岩4丁目

844世帯

1515世帯

2359世帯

西新小岩1丁目

14世帯

1413世帯

1427世帯

西新小岩2丁目

0世帯

548世帯

548世帯

西新小岩3丁目

756世帯

1025世帯

1781世帯

西新小岩4丁目

841世帯

2093世帯

2934世帯

西新小岩5丁目

811世帯

914世帯

1725世帯

東新小岩1丁目

227世帯

1535世帯

1762世帯

東新小岩2丁目

136世帯

1206世帯

1342世帯

東新小岩3丁目

171世帯

1538世帯

1709世帯

東新小岩4丁目

515世帯

649世帯

1164世帯

東新小岩5丁目

467世帯

1277世帯

1744世帯

東新小岩6丁目

605世帯

949世帯

1554世帯

東新小岩7丁目

528世帯

1139世帯

1667世帯

東新小岩8丁目

584世帯

1066世帯

1650世帯

 

戸建がまったくない西新小岩2丁目にはいわゆる団地と小学校しかありません。新小岩エリアはしばしば大きな団地が面積を占めるエリアがあります。

 

新小岩はファミリーや高齢者向け?

 

新小岩は全体的にファミリー向けの物件が中心です。昭和に建てられた大団地は今もなお健在ですが、すでに子育てが終わったシニア世代も多く住んでいます。

 

新小岩は新しいファミリー層と子育てが終わったシニア世代が多く住んでいる街です。そのため、ポスティングにおいてもファミリー向けやシニア世代向けが効果を上げられるでしょう。

 

地価の影響か中間層多め

 

東京都23区内で平均地価を比較すると、23区1位が中央区795万円に対して23位が葛飾区の37万円となっています。

 

葛飾区は都内どこと比べても地価が安く、新小岩自体も平均地価が43万円とそれほど高くありません。

 

そのせいか、全体的に中間層が多めです。高級志向の商材よりも庶民的な価格の商材のほうが向いているかもしれません。

 

新小岩で配布するならおさえたいポスティングチラシのポイント

6fab4bb3c2db44ce6bb801b9eee72afd - 新小岩のポスティングは中間層が狙い目?チラシデザインで反響率UP

 

では、新小岩で配布するポスティングチラシを作る際にはどんなことに気をつければ良いのでしょうか?

 

中間層の高齢者とファミリー層が多いということは、様々な人が読んでわかりやすいチラシでなければいけません。チラシデザインのポイントを4つに分けてまとめました。

 

①読みやすく、しっかり読んでもらえるチラシ

 

まず、「読みやすいチラシ」を心がけましょう。大事な部分(キャッチコピー、地図など)を大きくし、読んでもらいやすいようにします。

 

一番読んでほしい部分は大きく、追加情報は小さくすることでメリハリも効きます。

 

ただし、小さくする追加情報もなるべく読みやすい大きさにしましょう。行間を開けるとすっきりして「文字がいっぱい書いてある」という印象を持たれづらくなります。

 

②わかりやすい配色

 

文字の色や背景の色を決める際には、お互いの色が同系色にならないようにしましょう。

 

たとえば、チラシ全体の色が青で文字が水色だと非常に読みづらくなります。文字と背景の色が同じ系統の色にならないように分けましょう。

 

また年齢を重ねると寒色系の色が判断しにくくなります。強調したい文字には暖色系の色を選ぶなどメリハリの効いた配色が重要です。

 

③「高齢」を連想させる言葉は避ける

 

特に高齢者向けのデザインを作成する際に注意したいことですが、「高齢」を連想させる言葉を避けましょう。

 

高齢者向けの商材なのに高齢者であることを連想させないようにするのは一見難しいかもしれませんが、「シニア」「高齢」などといった言葉を使わないようにすれば良いでしょう。

 

もし「シニア割」のような割引キャンペーンを使いたい場合は、むしろ「アラ還(アラウンド還暦=60歳前後)」など直接的かつ若い言葉の組み合わせを用いると悪印象が少ないです。

 

④情報量の増やしすぎに注意

 

どの業種のチラシにも言えることですが、情報量の増やし過ぎには注意しましょう。むしろデリバリーチラシなどはメニュー数などの情報量が多いほうが良いです。

 

そうでない場合は情報量を羅列しすぎると目が滑ってしまいます。できれば簡潔に、複数のプランやメニューがある場合は代表的なものだけを目立たせるデザインにしましょう。

 

これらのポイントはほとんどがユニバーサルデザインに準じています。誰でも読みやすいチラシデザインが必要な時には、ユニバーサルデザインについても目を通してみると良いでしょう。

 

参考:福岡市「「ユニバーサルデザインに配慮した印刷物作成の手引き」を作成しました」

 

さらに新小岩でターゲットを絞るポスティングで反響率UP

9460b962f2db1c76811daaef9ce8b685 - 新小岩のポスティングは中間層が狙い目?チラシデザインで反響率UP

 

新小岩のポスティングで重要なのはチラシだけではありません。ポスティング業者も重要です。

 

新小岩は集合住宅がかなり密集しています。個人で配布するのは世帯数が多く難しいです。だからこそ、ポスティング業者に外注すると良いでしょう。

 

ポスティング外注のメリット

 

ポスティング業者に外注する際は、以下の3つが可能な業者に依頼しましょう。

 

  • 反響率の高くなる戦略を立てられる
  • 自社で配布する際の人材の負担がかからない
  • クレーム対策をしてもらえる

 

逆にこれはポスティングを外注するメリットといえます。業者側はいわばポスティングのプロなので、配布の際の戦略についても考えてもらえます。

 

自社でポスティングを行うとつきまとうクレームも、外注するとかなりリスクを減らせます。ぜひとも外注したいところです。

 

綿密なターゲティングで反響率UP

 

ポスティング業者の中でも、マンションごとにターゲットを絞り配布するという綿密な戦略を取れるサービスを提供している業者があります。

 

弊社が提供しているポスティングサービス「ディマール」もそのひとつです。

 

「ディマール」はマンションの情報を元にどんな人が住んでいるのかを分析することで、お客様のターゲットがエリア内のどのマンションに居住しているのかをピンポイントで探し出し配布することが可能です。

 

まとめ

 

新小岩は中間層のファミリー・高齢者が多い地域でした。なので新小岩でのポスティングは、チラシをユニバーサルデザインに基づいた誰でも読みやすいデザインにする必要があります。

 

また、チラシだけでなくマンションにリーチする戦略も必要です。ポスティングを外注し、自社人材を利用するコストを削減したいところです。

 

弊社ポスティングサービス「ディマール」では、反響率の高くなる戦略を立てるプランナーが在籍しています。

 

ポスティングにまつわるリスクヘッジはもちろん確保しているので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード