費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

杉並区ポスティングを効果的に行うなら…特徴やおすすめのエリアを紹介

 

「杉並区ポスティングを効果的に行う方法ってあるの?」「杉並区のチラシ配布で失敗しないためにはどうすれば良い?」このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

 

杉並区は、子育て支援や宅地開発を積極的に行っているので、ファミリー世帯だけでなく高齢者や単身世帯にも住みやすいです。

 

しかし、ただ闇雲にポスティングを行うのでは反響率が上がることはありません。杉並区の特徴やおすすめの配布方法について知ることで、効果を上げやすくなるでしょう。

 

今回は、杉並区ポスティングにおすすめのエリアや知っておくべき情報について紹介します。

 

杉並区ポスティングで効果を出すために|知っておくべき情報

33c5fecb9110e7cec4fe2cd83f3ed4bd - 杉並区ポスティングを効果的に行うなら…特徴やおすすめのエリアを紹介

 

杉並区ポスティングでできれば失敗したくないものですよね。杉並区のポスティングで効果を出すために知っておくべき情報を紹介します。

 

杉並区の特徴

 

杉並区は、東京都23区の西側にあり、中野区や渋谷区、武蔵野市や練馬区と隣り合っています。関東大震災以降の区画整理において、大規模な住宅開発が行われたため、住宅都市として発展してきました。

 

鉄道は、JR中央線の高円寺、阿佐ヶ谷を中心に京王線や東京メトロ丸ノ内線などが通り、東京へのアクセスも良好です。

 

居住者の特徴としては、生産年齢人口比率(15歳から64歳までの人口比率)が60%を超えていて全国でもトップクラスです。

 

独自の子育て支援が好評

 

杉並区は、独自の子育て支援に積極的に取り組んでいます。質の高い就学前の保育・教育を提供するための「認定こども園」の普及や、待機児童を解消するための新たな地域型保育事業などが好評です。

 

子育て世帯も多く居住しているので、杉並区ポスティングのさいには、ベビーシッターや忙しい主婦のための家事代行、デリバリーサービスなどのポスティングで効果を出しやすいでしょう。

 

年収は全国平均より高め

 

杉並区の平均年収は、570万円前後と、全国平均の500万円前後と比べて70万円程度上回っています。

 

全体的に富裕層が多いエリアは少ないので、杉並区ポスティングを行う場合は、富裕層向けの高級車の販売やパーソナルジムなどの業種のポスティングでは反響を得るのは難しいので注意が必要です。

 

参考:杉並区「杉並区公式ホームページ」

 

杉並区ポスティングを効率良く行うには?おすすめの4つのエリア

0b1d9223fde53db28887a06b4f97bb0e - 杉並区ポスティングを効果的に行うなら…特徴やおすすめのエリアを紹介

 

杉並区でポスティングするなら、できるだけ効率良くポスティングしたいですよね。杉並区ポスティングにおすすめのエリアを知って効率良くポスティングを行うのに役立ててくださいね。

 

閑静な住宅街|浜田山

 

浜田山エリアは、閑静な住宅街で、人口密度が低いので静かで洗練された雰囲気が漂う街です。高台に位置しているので、3階建てのマンションからは富士山や新宿高層ビル街が望めるのも人気のポイントです。

 

柏の宮公園や和田堀公園など自然環境にも恵まれているので、ファミリー世帯や高齢者の方が多く居住するエリアです。

 

浜田山エリアで杉並区ポスティングを行うなら、ファミリー世帯をターゲットとした塾など教育関連、高齢者を対象にしたバリアフリーリフォーム関連のポスティングで効果を得やすいでしょう。

 

若い単身世帯も多い|阿佐ヶ谷

 

阿佐ヶ谷は、個性的なカフェや古本店などが点在しており、独特の文化色が漂う活気ある街並が特徴的です。最寄りの阿佐ヶ谷駅は、JR中央線で新宿駅まで約10分と交通アクセスも抜群で、有名な商店街もあるので利便性の良いエリアです。

 

阿佐ヶ谷エリアは、このような独特の雰囲気を好む20代〜40代の比較的若い単身世帯が多く居住しているので、単身世帯向けのデリバリーチラシやクーポン付きの飲食店のチラシの杉並区ポスティングの反響に期待できるでしょう。

 

穏やかな住宅街と商業施設が共存|荻窪

 

荻窪は、都市公園や緑地は少ないですが、比較的敷地の大きな一戸建てが多く並ぶ住宅街と、大型デパートのルミネなど商業施設も兼ね備えた利便性の高い街です。

 

小さな子供連れのファミリー世帯も住みやすいエリアなので子連れOKのレストランやカフェのチラシ、スーパーのチラシなど生活に必要な商品やサービスの杉並区ポスティングで効果を得やすいですよ。

 

女性比率が高い|高円寺

 

高円寺エリアは、都内でも個性的な商業地として知られていて、特徴のある商店街が多く、車一台がやっと通れるような小さい路地も多い街です。規模の小さな戸建て住宅やアパートが多く、単身世帯やミュージシャンなど若者が多く居住しています。

 

ファミリー世帯は少ないので、塾など学生向けの教育関連の杉並区ポスティングの効果はあまり期待できませんが、若い女性が多い地域でもあるので、エステやヨガ教室など美容関連のチラシのポスティングが狙い目です。

 

戦略的ターゲティングで反響率アップ!エリア別のチラシ配布方法

c9a8e3c5b3e7103c44c67698b5e8cad3 - 杉並区ポスティングを効果的に行うなら…特徴やおすすめのエリアを紹介

 

杉並区のポスティングで反響率を上げたいならターゲティングを戦略的に行うことが重要です。ターゲティングを基にしたチラシ配布方法をおすすめのエリア別に紹介します。

 

幅広い層にアプローチするなら

 

杉並区ポスティングで幅広い層にアプローチするなら、練馬区、中野区と隣接している井草エリアがおすすめです。井草エリアは、駅はどれもこじんまりとしていて、周辺の商店街も小規模なので、さまざまな世帯の方が暮らしています。

 

フードデリバリーや家事代行サービスなど年齢層を選ばない商品・サービスのポスティングで効果を得やすいでしょう。

 

戸建て限定ポスティングなら

 

杉並区ポスティングを戸建てに限定して行うなら善福寺エリアがおすすめです。地価が高く公園も多いので所得の高いファミリー世帯が多く居住しています。

 

善福寺エリアは、杉並区内でも特に戸建て住宅が多いので、主婦層向けのダイエット関連やトレーニングジム、スーパーなど生活を支えるような業種や、子供向けの英語教室や学習塾など教育関連のポスティングに高反応が期待できる地域です。

 

単身世帯をターゲットとするなら

 

杉並区ポスティングで単身世帯をターゲットとするなら、都内へ通勤・通学する人の生活拠点として密度の高い住宅エリアが広がる高井戸エリアがおすすめです。

 

高井戸エリアは、吉祥寺や下北沢など若者に人気の地域に電車一本で行けるので、単身世帯向けの集合住宅も多いです。

 

狭い道に戸建てや集合住宅が密集しているので、年齢層でターゲットを絞ることは難しいですが、幅広い年齢層をターゲットとする業種なら、効率良くポスティングができるエリアと言えます。

 

まとめ

 

杉並区ポスティングにおすすめのエリアや配布方法について紹介しました。

 

杉並区は、住宅地が多く、通勤通学に便利で生活面でも困ることのないエリアなのでファミリー世帯、単身世帯問わずに人気のある街です。

 

女性比率が高い高円寺エリアや、個性的な店の多い阿佐ヶ谷エリアなど多種多様な特徴を持つ地区なので、そのエリアの特徴に合わせたポスティングを行うことで反響率を上げることにつながるでしょう。

 

そして杉並区ポスティングの効率化でお悩みならぜひ一度「フィーオブレイン」にご相談ください。弊社独自のターゲティングで、これまでにない費用対効果を得ることができますよ。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード