費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

便利屋の集客ならポスティングがおすすめ!ニーズやチラシの要点を解説

 

各家庭の高齢化により、便利屋のニーズは高まっています。それに伴い参入する企業・業者も増加しているため、便利屋業界の顧客競争は激化している現状です。

 

そのような時代で、便利屋の集客がうまくいかない場合は、さまざまある販促手法のなかから、的確な方法を選択できていないかもしれません。

 

今回は、便利屋集客でおすすめの販促手法や仕事の注意点についてご紹介します。

 

便利屋は暮らしの困りごとを助ける頼もしい存在です。ぜひ多くの人に知ってもらいましょう!

 

便利屋の集客で効果を出すために知っておくべきニーズや注意点

9687afd5b347a5d7537fb9360790b2bb - 便利屋の集客ならポスティングがおすすめ!ニーズやチラシの要点を解説

 

便利屋のニーズの現状やどのようなトラブルがあるのかを知ることも、便利屋の集客では重要なことです。

 

日常的な雑務を請け負う|便利屋の仕事

 

「便利屋」は、日常生活の中にある困ったこと、雑務を解決するためにさまざまな業務を代行するビジネスです。

 

ハウスクリーニングや不用品回収、草刈りからパソコン設定など高齢者のサポートまであらゆる困りごとをサポートします。

 

便利屋に依頼することで、自分でやるよりも効率良くできて余った時間を有効活用できたり、専門業者よりも安く済むといった依頼者側のメリットもあります。

 

そして「トイレの詰まり」「エアコン清掃」「網戸の張替え」など、同時に問題が起こった場合、3つの業者にそれぞれ依頼するのでなく、便利屋に依頼することで一括で解決できる可能性があることも便利屋で集客できるポイントです。

 

高齢者の増加で便利屋の需要は高い

 

令和3年度に発表された内閣府の調査によると、地域での付き合いをどの程度しているかという質問に対し「良く付き合っている」という人は「8.9%」と年々減少傾向にあります。

 

以前ならちょっとした雑用などであれば近所の知り合いにお願いしていました。

 

しかし高齢者の増加に対し、近所付き合いが少なくなっている現代では、都市部に居住する単身の高齢者、高齢の女性を中心に便利屋のニーズが高まっていることも、便利屋が集客に有利なポイントです。

 

危険な案件も|便利屋の注意点

 

「よろず屋」と掲げている仕事柄、法律上グレーゾーンの案件であったり、誰かを加害するおそれのある案件も便利屋に依頼されてしまうことがあります。

 

例えば、窃盗に関わるような案件でも「窃盗」と言わずに、犯罪に加担させられてしまうケースもあるため、知らぬ間にトラブルに巻き込まれることのないようできること・できないことの線引きはしっかりして便利屋の集客を行いましょう。

 

参考:内閣府「社会意識に関する世論調査」

 

便利屋の集客で効果を得るには?おすすめの販促手法を4つ紹介

f3b186a2c8fd75dd02bcb35577be233a - 便利屋の集客ならポスティングがおすすめ!ニーズやチラシの要点を解説

 

便利屋の集客で反響を得るなら、オンライン・オフラインの販促手法で取り組みやすそうなものから始めてみましょう。高齢者向けのアピール方法についても紹介します。

 

売り込み代わりになる|ポスティング

 

日常的に便利屋を利用しているのは、自力で家事や体力のいる作業をするのが難しい高齢者です。スマホやパソコンを使いこなせない人も多い世代にピンポイントで便利屋の集客を行うなら、チラシのポスティングがおすすめです。

 

広告チラシなら、制作コストが安いうえに、手元に保管しやすいので、いざというときに高齢者でも気軽に依頼ができます。

 

さらにポスティングなら、地域の住民に自分たちで配ることでコスト削減になり、場合によっては手渡しで直接売り込み、顧客のイメージアップにつなげることも可能です。

 

保管されやすい|小冊子

 

便利屋で集客するなら小冊子の配布もおすすめです。小冊子は、他の宣伝媒体を比べて厚みや異物感があることで、小冊子を手に取った顧客にインパクトを与えやすいです。

 

また、伝えられる情報量も多いので社長やスタッフの写真を多く掲載したり、どのような考え方で便利屋を行っているかを伝えることで、売り手の人柄をアピールし、信頼感につなげることも可能です。

 

困りごとはスマホで検索|ホームページ

 

自社のボームページを持つことは、オンライン上で便利屋の集客を行ううえでの基本です。ホームページがあることで、Googleなど検索サイトから流入してくるユーザーの確保につながるためです。

 

そして「明日の引っ越しの準備がまだできていない」となった場合、人気のある引っ越し業者はすぐに予約がとれない場合もありますが、便利屋ならホームページを開設しておくことで、ネット検索ですぐに予約が可能なので集客につながりやすいです。

 

手数料が発生|ポータルサイト

 

便利屋の集客ならポータルサイトの利用も効果的ですよ。

 

ポータルサイトは、インターネット上のさまざまなコンテンツの玄関の役割を担っています。最近では個人事業主・自営業の方でも無料で集客を始められるポータルサイトも出てきているので、とりあえず手軽に集客したいという方におすすめです。

 

便利屋でチラシを作るなら…集客につながるチラシ作成のポイント

33d75bdac4ccfb3a675c77edde7c30a9 - 便利屋の集客ならポスティングがおすすめ!ニーズやチラシの要点を解説

 

便利屋のチラシ集客では、他社に差をつける強みをアピールするのがポイントです。また、写真の掲載で信頼感を与えることも可能ですよ。

 

できないことも含めサービス内容を明記

 

便利屋なので、なんでもできると思われてしまうことが多いですが、犯罪に加担させられたり、社会的規範から外れるものなど便利屋にもできないことはあります。

 

便利屋が代行しているサービスは、あくまで生活の補助がメインなので、個人が責任を負うべき「受験の代行」や探偵業など「資格が必要な仕事」、法律や道徳に違反する「呪いの代行」など、対応できないケースもあることを記載するのも便利屋で集客するさいに重要です。

 

専門性をアピール|他社との差別化

 

便利屋にとっての競合は、同じ便利屋はもちろん、場合によっては引っ越し業者やホームクリーニング業者なども競合といえます。そのようにライバルが多いなかで安定した売上げをあげていくには、他社との差別化が重要です。

 

便利屋は、なんでも屋ではありますが、会社によって得意なサービスと得意でないサービスが存在しています。他社よりも自信があるサービスを強みとしてチラシで積極的にアピールするのも便利屋の集客ポイントです。

 

例えば、高齢女性が多いことを考えて「女性からの依頼の場合には、女性スタッフが一人以上つく」といったサービスも強みになります。

 

作業中のスタッフの写真でイメージアップ

 

便利屋は、引越し業者などと比べると顧客からの認知度が低く、業者利用に不信感・不安感を抱く人もいます。

 

このような「ニーズがあるのに行動が起こせない顧客」へのアピールは、ポスティングチラシで写真を掲載するのがおすすめです。

 

チラシに実際に行ったサービスの写真や、清潔感があり優しそうなスタッフの写真を掲載すると、顧客に安心感を与え、信頼してもらいやすくなるのも、便利屋の集客では効果的です。

 

まとめ

 

便利屋の集約方法やチラシのポイントについてご紹介しました。自社の対応エリアでは、どのような作業のニーズがあるのかを常に意識しながら、他社とは違うサービスとして何を打ち出していくのかを考えながら、集客について見直してみましょう。

 

弊社は、市場の潜在顧客を明確にして、反響率最大12%という今までにない費用対効果に期待できるポスティングを実現します。便利屋の集客では、高齢者の多いマンションを中心に効率的に貴社の広告媒体をお届けしますので、まずはお気軽にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード