費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

リサイクルショップの集客に必要な要素とは?効果的な手法とポスティング業者の起用について解説

不用品を処分する際は、リサイクルショップを利用する方も多いのではないでしょうか。リサイクルショップは様々な物品の買取に応じてくれるサービス業者として、昔から広く利用されています。

 

リサイクルショップの運営をしている立場の方にとって、集客をどのように展開するのかは重要な課題です。同業他社が多い業種であるため、安定した顧客獲得のためには注意すべきポイントを押さえる必要があるでしょう。

 

今回は、リサイクルショップの集客において必要となる考え方について解説をします。また、効果的なマーケティング手法やポスティング作業での注意点などについても紹介します。ぜひ今回の記事を参考に、効果的な集客を目指してください。

 

リサイクルショップの集客に必要な視点とは?顧客の目線を意識した戦略を展開!

806cd1cb8500cb73e49d404f27bf58a3 - リサイクルショップの集客に必要な要素とは?効果的な手法とポスティング業者の起用について解説

 

リサイクルショップの集客活動をする際には、押さえておきたい考え方があります。顧客の目線や希望を意識することにより、効果的なマーケティング戦略の展開に活かせるでしょう。

 

高額買取だけを求めているわけではない

リサイクルショップを利用する顧客にとって、不用品をできるだけ高く買い取ってもらえるに越したことはありません。しかし、リサイクルショップの顧客は、高額買取のみを希望しているわけではないケースが多いです。

 

近年は、フリマアプリなど不用品処分の方法が多様化しています。利便性においては他のサービスの方が優れているケースが多い中、リサイクルショップを訪れる顧客は利便性や高額買取とは異なる側面を重視している可能性が高いです。

 

店舗の信頼感と手続きの簡単さ

リサイクルショップを利用する顧客は、高額買取だけではなく店舗の信頼感や手続きの簡単さを期待しているケースが多いです。不当に安い金額で買取をせず、個人情報の取扱いに信頼性がある店舗を期待しています。

 

また、フリマアプリなどは便利なサービスですが、交渉から売却品発送まで自分で対処する必要があります。手続きに面倒さを感じる方は、店舗に持ち込むだけで処分ができるリサイクルショップを優先的に利用すると考えられます。

 

集客にはターゲット層の明確化が必須

リサイクルショップの集客を行なう際は、ターゲット層の明確化が必須といえます。不用品が多く、手軽な処分を希望している生活層を想定し、集中的に広告宣伝を行なうと、高い効果が期待できるでしょう。

 

例えば、ファミリー層をターゲット層として想定すると、雑貨や衣類の不用品の処分を希望しているケースが多くみられるかもしれません。自社で取り扱っている商材を処分したいと考えているターゲット層を想定し、集客活動を展開すると良いでしょう。

 

リサイクルショップの集客を目指す!効果的なマーケティング手法とは?

13f8aff1166f66f78ebb7e68ef120cfc - リサイクルショップの集客に必要な要素とは?効果的な手法とポスティング業者の起用について解説

 

リサイクルショップへの集客を目指すうえで、効果的なマーケティング手法にはどのようなものがあるでしょうか。インターネットツールだけでなく、物理的な広告手法も選択肢に加えて検討しましょう。

 

Googleマイビジネスの活用

Googleマイビジネスというツールを活用して、広告宣伝を行なう方法があります。Googleマイビジネスとは、Googleを使ってリサイクルショップを検索したユーザーの地域に近いショップの情報が上位に表示されるツールです。

 

掲載料無料で高い広告効果が期待できるので、おすすめのサービスといえます。ホームページの作成のような専門知識は不要であるため、インターネットの知識が乏しい方でも比較的取り組みやすいツールです。

 

SEOを意識した自社ホームページの作成

SEOを意識した自社ホームページ作りをして、顧客の集客を図る方法もあります。SEO対策により、検索時に上位に表示されるようになり、多くの集客が期待できるでしょう。

 

SEO対策は知識や経験なしですぐに取り組めるほど簡単ではないため、専門業者に相談する必要があるかもしれません。

 

フリーペーパーへの掲載

地域で発行されているフリーペーパーに掲載するのも、おすすめの方法です。自治体などが発行しているフリーペーパーの広告欄に、店舗の情報を掲載します。

 

比較的安価で掲載ができ、かつ店舗の周辺地域をターゲットにできるなど、メリットが大きい方法です。高齢者などインターネットを使わない生活層にも情報が行き届くのも特徴といえるでしょう。

 

ポスティングで地域を意識した広告活動をする

チラシ等のポスティングにより、広告宣伝を行なう方法があります。昔から取り入れられている手法で、直接ターゲットとする住まいにチラシを投函できるため、地域性を意識したマーケティングに向いています。

 

リサイクルショップの集客にポスティングを実施!専門業者の起用も検討する

9bab9f10f51e7a1b453876c1fbe17f40 - リサイクルショップの集客に必要な要素とは?効果的な手法とポスティング業者の起用について解説

 

リサイクルショップの集客活動において、多くのマーケティング手法があります。その中で、ポスティングを活かす際の注意点や専門業者の起用について、以下で解説をします。

 

必要な情報を見やすく記載したチラシ作り

ポスティングを行なうチラシ作りの際は、必要な情報を見やすく掲載した紙面づくりが肝要です。居住者に興味を持ってもらえる紙面でないと、すぐに廃棄されてしまう恐れがあります。

 

店舗情報などの基本的なデータの掲載はもちろんのこと、リサイクルショップの宣伝であると一目でわかる工夫や強調したい店舗の強みを見やすく掲載するなど、魅力あるチラシ作りを目指しましょう。

 

専門業者に委託をするメリットとは

ポスティングに用いる魅力あるチラシ作りは、一朝一夕で簡単にできるものではありません。一定のノウハウがないと対処は難しいでしょう。そこで、専門の業者に委託をする方法もあります。

 

専門業者は多くのノウハウを持っており、見やすく人の目を引きやすい構成のテンプレートを数多く持っています。また配布作業及び配布後の検証作業まで、一貫してサービスが受けられる点も魅力です。費用対効果を検討しながら、導入の可否を決めると良いでしょう。

 

まとめ:リサイクルショップの集客にポスティングがおすすめ

リサイクルショップの集客においては、ユーザーの目線に立ちどのようなサービスを期待されているのかを意識する必要があります。高価買取だけでなく、サービス面での充実や店舗の信頼感に魅力を感じてもらえるようにすると良いでしょう。

 

数あるマーケティングの中でも、ポスティングはターゲットとする地域にピンポイントに広告活動を展開できるおすすめの方法です。魅力ある紙面づくりが難しいと感じる場合は、専門業者の起用も視野に入れて、効率よく集客活動を行ないましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード