費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

【売上UPはアイデア次第!】小売店の集客を成功させる3つのステップ

 

小売店の集客に悩んでいませんか?すぐには良いアイデアが思いつかないかもしれませんね。

 

しかしながらネットで調べようにも「集客の方法がわからない」「何から手をつけたらいいのかわからない」という場合もあるでしょう。

 

そこで今回は小売店の集客に関するアイデアを、売上UPにつながる3つのステップからご紹介していきます。

 

小売店の集客に必要なアイデアその1【ペルソナを絞って差別化しよう】

92f3c27b3c9b634cbaa2c5696bc3a0b9 - 【売上UPはアイデア次第!】小売店の集客を成功させる3つのステップ

 

小売店の集客にはターゲットの設定が必要です。そのための戦略を考えていきましょう。

 

どんな商品を誰に売るのか決める

小売店の集客を考えるために、まずはどんな商品をどんな人に売るのかを考えましょう。そのために必要なのが「商圏」と「ペルソナ」の分析です。

 

商圏とは来店を見込める消費者の生活範囲を調査して、取り扱う商品の宣伝範囲を決めることができるもの。ペルソナは商品を購入する人物の範囲を決めるものです。

 

来店する消費者がどのような特徴を持っているのかをあらかじめ調べておくことで、効果的な集客につなげることができるでしょう。また不要な広告宣伝費をカットする効果も期待できます。

 

ライバルになる店舗と差別化する

商圏やペルソナを設定した後に考えるべきは商品の差別化です。近年はECサイトでの販売形態が拡充し始めており、実店舗での商品購入の割合は低下傾向にあります。

 

しかしながら商品を手にとって見たい、実物を確かめてから購入したいという意見は根強く、消費者の来店ニーズはまだまだ強いといえるでしょう。

 

そこで重要なのはあなたの店舗に訪れるメリットを提示すること。他のどこでもない、あなたのお店で商品を買いたいと思わせることができれば、他店との競争に打ち勝って高い利益を出すことも期待できるでしょう。

 

小売店の集客に必要なアイデアその2【お店の知名度をもっと高めよう】

d516da1a95d2f961199f10ec20ba6ee3 - 【売上UPはアイデア次第!】小売店の集客を成功させる3つのステップ

 

小売店の集客にはお店の認知が必要です。効果的な施策を考えてきましょう。

 

来店を促すためには認知が必須

どんなに素晴らしい商品を扱っていても、お店が認知されていなければ集客につながりません。そのためには広告宣伝が欠かせませんよね。

 

近年はさまざまなサービスが乱立しており、広告宣伝が手軽に実現できてしまいます。ここではオンライン・オフラインで人気のサービスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

Googleマップへの登録が人気

検索サービス最大手のGoogleでは広告宣伝に効果のあるマップ登録が人気です。あなたもお店を検索する時に、Googleマップを活用していませんか?検索結果と地図上にお店の情報が登録されるので、実店舗の運営に多大な効果をもたらすとされています。

 

ビジネスオーナーとして店舗を表示させるには​​Googleビジネスプロフィールの登録が必要ですが、無料で使用できるのでコストがかかりません。オンラインでの集客を手軽に始めたい人におすすめの方法です。

 

即効性のあるポスティングもおすすめ

オフラインの集客に効果が抜群なのがポスティングによる広告宣伝です。オンラインコンテンツがあふれる現代では、紙媒体による広告によって特別感を演出することが可能になっています。

 

商圏範囲へのポスティングであればターゲット層に直接訴えかけることもでき、また新聞折込などでカバーできない新規顧客の獲得にもつながります。ポスティングの反応率は新聞折込の2倍以上であることも知られており、効果的な広告効果が期待できるでしょう。

 

小売店の集客に必要なアイデアその3【お客さんをリピーター化しよう】

2cc2fa6a6ff38d8c6b1aac3f111fc8b1 - 【売上UPはアイデア次第!】小売店の集客を成功させる3つのステップ

 

小売店の集客には固定客の創出が欠かせません。来店した消費者を離さない方法を考えていきましょう。

 

リピーターは利益と広報が期待できる

退店した消費者をリピーター化することで、継続した来店による利益が見込めます。またリピーターが周囲に宣伝してくれる可能性も高いため、コストをかけずに販路を拡大できるケースもあるのです。

 

またリピーターには客単価の上昇が見込めます。新規顧客は店舗への信頼が薄いため単価が低くなる傾向があるものの、リピーターとなれば次第に単価もあがるとされます。また抱き合わせ商品を提示することで、より高い単価も期待できるでしょう。

 

クーポンやポイントカード発行も定番

消費者を店舗のリピーターとして掴んでおくためには、来店するメリットを提示しなければなりません。ただただターゲット層に向けて商品を販売していても、あなたのお店を選ぶ理由がないのです。

 

そこで多くの小売店ではクーポンやポイントカードの発行を行っています。お得に買えるとなれば、消費者は必ずお店に足を運ぶでしょう。ポイント制度によって複数回の来店も見込めます。導入コストも低いため、ぜひ集客の定番戦略を試してみましょう。

 

まとめ

75f95428ebad65c9e9745b499fd85505 - 【売上UPはアイデア次第!】小売店の集客を成功させる3つのステップ

 

今回は小売店の集客に関するアイデアとして、売上UPにつながる3つのステップをご紹介しました。ターゲットの設定・認知度の拡大・顧客の固定化を実現すれば、いまよりも大きな利益をあげることが期待できます。

 

さらなる事業展開をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード