費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

DMで大切なのは「何を届けるか」よりも「誰に届けるか」 460万件以上の法人データベースから 成約確度が高いターゲットリストを作成します

DMをゆうメールで送ると効果的!使用するメリットやデメリットを紹介

 

DMをどうやって送ろうか…そんなお悩みはありませんか?

 

どんなサービスなら効果的なのか、安く済ませられるのか、わからないという方も多いでしょう。

 

そこでおすすめなのが「ゆうメール」。いま多くの事業者で選ばれている配送サービスです。

 

今回はDMをゆうメールで送るとなぜ効果的なのか、使用するメリットやデメリットを紹介します。

 

DMでゆうメールを使う前に!普通郵便との違いを確認しておこう

29a49b3d6973d85d99352c3a3afe60c8 - DMをゆうメールで送ると効果的!使用するメリットやデメリットを紹介

 

ゆうメールと普通郵便は別物です。しっかり違いを把握しておきましょう。

 

両者とも日本郵便が提供するサービス

ゆうメールと普通郵便は両者共が異なるサービスです。そもそもゆうメールとは縦34cm・横25cm・厚さ3cm以内かつ重さ1kgまでのものが遅れるサービスです。

 

一方の普通郵便は3辺合計が90cm以内で4kgまでの荷物という区分けになっています。また両者の最も大きな違いは納品書・領収書・見積書といった信書が遅れるかどうか。ゆうメールではこうしたものを送れませんが、その代わりDMに向いているのです。

 

ゆうメールは郵便ではなく荷物あつかい

なぜDMに向いているのかといえば、ゆうメールは郵便ではなく荷物扱いだから。そのため切手を貼る必要がありません。DMとして広く発送するために切手が必要となると非常に手間がかかります。

 

また条件によっては送料が割引になるという点も魅力です。一方で「料金別納」や「郵便」という表記ができないことを留意しておきましょう。

 

DMをゆうメールで送るメリットとは?コストカットしたいなら選ぶべき

04e7cd5eb438bbe81070891a7624febe - DMをゆうメールで送ると効果的!使用するメリットやデメリットを紹介

 

DMをゆうメールで送るメリットはあるのでしょうか。3つのポイントをご紹介します。

 

DMに有用な販促物を発送できる

ゆうメールでは次のようなものを送ることが可能です。

・書籍、雑誌、カタログ類

・チラシ、リーフレット類

・CDやDVDなどの電磁記録媒体他

こうした販売促進物を送ることで売上アップが期待できます。

 

また付録や払込用紙、返信用のハガキや封筒にサンプルも同梱できるので、DMとしても高い効果を発揮します。クーポンや割引券、用紙記入のためのボールペンも同梱できますから、使い勝手がかなりよいことがわかります。

 

最大4割程のコストが割引になる

ゆうメールは普通郵便と比べた場合、比較的安く送料を抑えることが可能になっています。例えば同じ1キロのモノを送る場合も、普通郵便では最低でも580円かかりますが、ゆうメールならば360円で送ることが可能になります。

 

ゆうメール送料

150グラム以内180円

250グラム以内215円

500グラム以内    310円

1キロ以内360円

 

普通郵便(第一郵便物)の送料

150グラム以内   

規格内:210円

規格外:300円

 

250グラム以内   

規格内:250円

規格外:350円

 

500グラム以内   

規格内:390円

規格外:510円

 

1キロ以内           

規格内:580円

規格外:710円

 

必要な大きさとコスパを考えた運用が可能です。

 

DMの到着率が高いというデータも

ゆうメールは日本郵便のデータを利用した全国配達ネットワークを利用できるため、他のサービスに比べて到達率が高いとされています。

 

到達率の高さは自社サービスや商品の認知に直結しますから、重視しておきたい指標です。

 

DMをゆうメールで送るデメリットとは?お得に利用するには条件もある

6dbb43e8e66ca6f3529e6309fe85a7a6 - DMをゆうメールで送ると効果的!使用するメリットやデメリットを紹介

 

DMをゆうメールで送るデメリットはあるのでしょうか。2つの特徴を押さえておきましょう。

 

土日祝日の配達は廃止され行っていない

2021年10月2日より配達サービスが変更され、土曜・日曜・休日の配達が休止となりました。これにより比較的自宅で過ごすことも多く、DMを開封してゆっくりみられるであろう休日に届けることができなくなっています。

 

土曜日に発送する際は火曜日に到着する、といったようにターゲットの手元に届くまで日数がかかるようになりました。配送の曜日にも気を配ることが重要です。

 

追跡サービスがなく補償も受けられない

ゆうメールでは追跡番号やお問い合わせ番号による追跡サービス、また補償が設定されていません。そのためDMの配達状況は確認できないほか、受け取ったかどうかわからないという点も特徴です。

 

他社のサービスでは追跡が可能な場合も少なくないため、その機能を重視しているという場合はゆうメール以外も検討してみましょう。

 

まとめ

b85e0573b47ef37197d65942a8c7c708 - DMをゆうメールで送ると効果的!使用するメリットやデメリットを紹介

 

今回はDMをゆうメールで送ると効果的な理由や、使用するメリットやデメリットを紹介しました。日本郵便のデータやネットワークを活用できる「ゆうメール」ならば、効果的なDMによる販促が期待できるでしょう。

 

ゆうメールでのDMを検討しているという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード