費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

DMで大切なのは「何を届けるか」よりも「誰に届けるか」 460万件以上の法人データベースから 成約確度が高いターゲットリストを作成します

富裕層の消費行動を分析して富裕層へのマーケティング戦略を成功させよう!

 

富裕層マーケティングでは、富裕層の消費行動を把握することが重要になり、どういったものを買い、お金をかけるのかを知っておかないと戦略を立てることができません。

 

必要だと納得できるものであれば、富裕層はどんなに高額でも購入してくれるため、企業にとっては魅力的なターゲット層になります。富裕層についての基礎知識や好みを正しく理解して、マーケティング戦略を成功させましょう!

 

富裕層とは?消費行動を分析する前に知るべき基礎知識を学ぼう!

b44746c9d0567973a6fa00f32222d170 - 富裕層の消費行動を分析して富裕層へのマーケティング戦略を成功させよう!

 

富裕層の消費行動を分析する前に、まずは富裕層についての基礎知識を学びましょう。

 

富裕層マーケティングとは何か?

 

「富裕層マーケティング」とは、高額商品やサービスを購入する確率が高い富裕層をターゲット層として戦略のことを指し、富裕層は保有している資産が多く、一般のターゲット層と比べて支払うお金が高額になることが多いため、ほとんどの企業が富裕層の集客を目指しています。

 

富裕層は何かとターゲットにされることが多いので、一般の人と比べて警戒心が強く、一般のターゲット層に行うような広告などへの嫌悪感を感じやすいです。

 

富裕層と高所得者との違い

 

一般的に富裕層のイメージは、年収1,000万円以上の人を指していると思っている人が多いですが、富裕層の明確な定義は決まっていません。

 

しかし目安として「純金融資産額が1億円以上5億円未満」の世帯を「富裕層」と呼んでおり、負債のある人で負債を引いた額が総資産1億円を下回る場合には、富裕層の枠から外れます。

 

また純金融資産額が5億円以上ある世帯のことを「超富裕層」と呼び、富裕層の中でも特に多くの資産を保有している世帯で、日本でも一握りしかいないほどの「お金持ち中のお金持ち」です。

 

富裕層の年収による分類

 

・超富裕層:純金融資産額が5億円以上の世帯

・富裕層:純金融資産額が1億円以上5億円未満の世帯

・準富裕層:純金融資産額が5,000万円以上1億円未満の世帯

・アッパーマス層:純金融資産額が3,000万円以上5,000万円未満の世帯

・マス層:純金融資産額が3,000万円未満の世帯

 

「富裕層」は予備軍も合わせて5つのカテゴリーに分類でき、富裕層が多く住んでいる地域は「1位東京都、2位愛知県、3位神奈川県」の順に多く、この3つの県だけで全国の富裕層の約40%を占めています。

 

富裕層マーケティングは消費行動の分析が重要!富裕層のお金の使い方

635208ddc8820ee50b8ce3f406c34b67 - 富裕層の消費行動を分析して富裕層へのマーケティング戦略を成功させよう!

 

富裕層マーケティングにおいて、成功するか否かは富裕層の消費行動の分析が重要となるため、富裕層が何にお金を使うのかしっかりと把握しましょう。

 

時間を短縮できるもの

 

富裕層は時間を短縮できる商品やサービスにおいて、大金を払ってでも購入したい人が多い傾向にあります。

 

時間短縮によく用いられる手段には、

 

・秘書

・会社近くの物件

・寝具

・自家用ジェット機やヘリコプター

 

などが挙げられ、待つ時間や移動する時間がもったいないという理由から、会社近くに家を購入したり、秘書を雇って仕事を円滑に回してもらうなど、効率良く物事を進行できるものに好感を感じる富裕層は多いです。

 

資産運用や自身などの投資

 

富裕層はお金を使いつつ資産を増やすことに長けており、資産運用においては積極的にお金を使う人が多いのが特徴になります。

 

そのため「投資信託、不動産投資、株」などを意欲的に取り組み、得られた利益でまた投資するといったサイクルで、自身の資産を増やすといった方法を行っている富裕層も少なくありません。

 

また自身や子どもの教育などにお金かける富裕層も多く、能力のレベルアップにつながることに、お金がかかるのも厭わないという富裕層もいるため、関連性のある企業は狙い目です。

 

ペットや趣味など人生を豊かにするもの

 

一般の人でも休日などにリフレッシュできる趣味や、人生を豊かにしてくれるペットなどにお金を使いますが、富裕層は一般の人たちが使う金額よりもお金を使う傾向にあります。

 

また富裕層が好む趣味には、

 

・ゴルフ

・車

・バイク

・釣り

・旅行

・美術品集め

・ワイン

 

などが挙げられ、比較的お金がかかるものが多いだけでなく、一度ハマると制限なく収集できる種類が豊富なものが多いです。

 

富裕層へのアプローチには広告がおすすめ!効果の高い広告方法

fcefb938429c5a562039cebfba58a537 - 富裕層の消費行動を分析して富裕層へのマーケティング戦略を成功させよう!

 

富裕層へは営業によるアプローチよりも、広告を活用したアプローチ方法が嫌悪感による拒絶も少ないためおすすめです。

 

オフラインによる広告

 

【タクシー広告】

 

タクシーの後部座席に広告を掲載する広告手段で、タクシーは富裕層でもよく利用されているため、自然と目につきやすく富裕層へ直接のアプローチが可能なので支持されています。

 

【イベント】

 

イベントを開催することで一度に多くの富裕層の集客が図れる広告手段になり、よく富裕層を狙ったイベント内容には、展示会やプロモーションイベントなどが人気で、高級車の展示会には多くの富裕層が集客する可能性が高いです。

 

【会報・会員誌】

 

富裕層のコミュニティーでは、会報や会員誌などを売っているところもあるため、会報や会員誌に広告を掲載することで富裕層の目に留まる確率が高くなります。

 

【DM(ダイレクトメール)】

 

DM(ダイレクトメール)では、チラシやはがきなどを使用してマーケティングを行う方法で、ターゲット層を絞ることができるため、効果的なアプローチができます。

 

オンラインによる広告

 

【Google広告】

 

Google広告では、年収によって広告を表示させるなどの条件を出すことが可能なため、富裕層に向けて効果的に広告を出すことができます。

 

【Yahoo広告】

 

Yahoo広告は地域などのエリアを絞った広告を出せるので、富裕層の多い地域などピンポイントのアプローチが可能です。

 

オンライン広告を行う際の注意点

 

【それぞれの広告手段での特徴を理解する】

 

オンライン広告はそれぞれに異なる特徴があるため、しっかりと違いを把握して、富裕層と自社に合った広告手段を選ぶようにしましょう。

 

【細かくターゲット層を決める】

 

富裕層と言っても資産総額の違いだけでなく、性別や年齢など細かく分類できるカテゴリーは多くあります。そのため自分がアプローチしたい富裕層はターゲット層の絞り込みが大切になります。

 

まとめ

 

富裕層マーケティングにおいて、最も重要といっても過言ではない富裕層の消費行動の分析では、細かく富裕層を分類できるほか、富裕層が何を求めているのかのニーズも分かるようになります。

 

また富裕層へのアプローチ手段では、営業を行うよりもオフラインやオンラインを用いた広告を活用するのが効果的でおすすめです。

 

広告を活用する際にはターゲット層の選定や、広告を出し終えた後の改善や反響率の計算が必要不可欠で、次回の広告をより良くするための改善が大切になります。富裕層を深く理解し、富裕層マーケティングを成功させましょう!

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード