費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

マーケティングにおけるPR戦略とは?ポスティングの有効性や専門業者への起用について解説

マーケティングにおいて、PR戦略は有効な手法の1つです。PR戦略の概念をマーケティングに取り入れることにより、消費者の購買意欲を自然に高められる効果が期待できます。

 

PR戦略の展開において、ポスティングの手法は非常に相性が良いです。効果的な集客効果を得るため、ポスティングにも工夫を凝らす必要があるでしょう。

 

今回は、PR戦略とはどのような概念であるのかについて解説をします。また、PR戦略とポスティングとの相性の良い点や、専門業者への委託についても紹介します。効果的な広告宣伝を行うため、ぜひPR戦略についての理解を深めてください。

 

そもそもPR戦略とは?注目度が増した背景や成功のためのポイントを解説

09c771085fe76d1d5eeeb5be1c96e4e5 e1706580977846 - マーケティングにおけるPR戦略とは?ポスティングの有効性や専門業者への起用について解説

 

そもそもPR戦略とは、どのような概念のことでしょうか。広告宣伝活動において、PR戦略を取り入れることには大きな意味があります。PR戦略の注目度が増した背景や、効果的な活用方法を紹介します。

 

購買意欲を喚起する必要性の高まり

PR戦略とは、消費者の購買意欲の醸成を図る目的で取られる戦略の総称です。消費者が購入しやすい空気作りや、ターゲット層に求められる価値を創出するなど、広告宣伝を行う前段階に実施する対策のことを指します。

 

PR戦略が注目されるようになったのは、インターネットの普及による情報過多の状態が一般的になった点が挙げられます。広告宣伝に関する情報も世間にあふれていることから、通常の広告は過多となった情報の中に埋もれてしまう場合が多くなりました。

 

そのため、単に広告を発信するだけでなく消費者の購買意欲をいかに高めるかが重要視されるようになりました。近年は、PR戦略を踏まえた情報発信を行う企業が多くなっています。

 

参考:「知名度の低い地域のプロモーション戦略の考察」

 

マーケティング調査とターゲット層の明確化

PR戦略を効果的に行うためには、まずは現状のマーケティング調査を実施する必要があります。現状の消費者がどのようなサービスを求めているのか、調査することが大切です。

 

競合他社のサービス提供状況も、同時に調査すると良いでしょう。他社と違う商品やサービスを提供し、差別化を図ります。市場調査を終えたら、ターゲットとする層を明確にする必要があります。ターゲットを明確にしないと、具体的なマーケティング戦略は構築できません。

 

PR戦略の媒体を決める

PR戦略を用いて宣伝広告を行う際に、どの媒体を利用するかもあらかじめ決めておきましょう。広告媒体としては、近年はインターネットが主流となっています。広範囲で無特定多数の消費者向けに広告を発信するうえで、インターネットを媒体にするのはおすすめです。

 

しかし、ターゲット層に直接届く広告宣伝をするためには、他の手段も取り入れると良いでしょう。チラシなどの紙面をポスティングする方法は、昔から用いられてきた広告宣伝手法の1つです。

 

PR戦略にポスティングが有効!効果的な宣伝効果が得られる理由とは?

cf5b4361b32063ec94d5ac4bbe22b4d1 e1706581001856 - マーケティングにおけるPR戦略とは?ポスティングの有効性や専門業者への起用について解説

 

数ある広告宣伝手法の中で、PR戦略はポスティングと相性が良いと考えられています。PR戦略におけるポスティングのメリットや高い宣伝効果が得られる理由について、以下で解説を行います。

 

ターゲット層に直接情報を伝えられる

ポスティングであれば、ターゲット層に対して直接情報を伝えられます。ターゲットとする地域や世帯に対して直接チラシなどを投函するため、ターゲットを意識した広告宣伝活動が可能となります。

 

また、インターネットやSNSを普段使わない生活層に対しても確実に情報を届けられるのも大きなメリットといえるでしょう。PR戦略の準備段階で構築したターゲット層に特定したマーケティングを実践するうえで、ポスティングの手法は非常に相性が良いです。

 

特定の地域における関心を高められる

ポスティングであれば、特定の地域に対して情報を届けて、商品やサービスに対する興味や関心を高められる効果が期待できます。ポスティングをした世帯が直接顧客とならなくても、地域の中で共通の話題として取り上げられる可能性が高くなります。

 

特定地域に限定して繰り返しポスティングを行うことで、地域で企業や店舗が認知されるでしょう。商品やサービスを利用しても良い雰囲気作りが、PR戦略には必要不可欠です。

 

コスパが良く実行しやすい

ポスティングは、コスパが良く実行しやすい点もメリットの1つです。チラシ制作や配布には一定の費用が掛かりますが、地域を特定した広告宣伝活動であれば、それほど大きな負担にはならないでしょう。

 

ターゲティングが明確にできていれば、ポスティングにより大きな負担を強いられず広告活動を展開できると考えられます。

 

PR戦略を意識したポスティングを実施する!自社での対応が難しい場合は委託を検討

99d9705e8cdc5507b02ad1056ff9c3e3 e1706581018494 - マーケティングにおけるPR戦略とは?ポスティングの有効性や専門業者への起用について解説

 

PR戦略においては、ポスティングは非常に有効な手段です。しかし、効果的なポスティングを実行するためには自社での対応が難しい側面もあります。そのような時は専門業者への外注を検討しましょう。

 

魅力あるチラシ作りやマーケティング調査は難しい

PR戦略に即した魅力あるチラシ制作は、一朝一夕にできるものではありません。一定のノウハウがないと、逆にポスティング先に悪い印象を与えてしまう恐れもあります。

 

また、戦略を構築する段階におけるマーケティング調査も、どのように実行すればいいかわからない方も多いでしょう。効果的なポスティング作業は、意外に難しい側面が多いのが現実です。

 

専門業者起用の際は費用対効果を検証する

自社でポスティング作業の対応が難しい場合は、専門の業者を起用して委託する方法を検討しましょう。魅力あるチラシ制作からターゲット層の選定、実際の配布作業及び配布後の反響調査まで、一貫して対応をしてもらえます。

 

しかし、専門業者の起用は費用面で負担が大きくなる点がデメリットです。専門業者起用の是非を決める際は、発生する費用と期待できる集客効果を比べた費用対効果を算出することが大切です。高い費用対効果が得られ、メリットが大きいと判断できる場合は、専門業者の起用を実行しても問題ないでしょう。

 

まとめ:PR戦略を踏まえたポスティング広告を実践

マーケティングにおいて、PR戦略を考慮するのは近年のトレンドとなっています。消費者の購買意識を高めるため、効果的な広告宣伝活動を実践するのが大切です。

 

PR戦略において、ポスティングはターゲット層を明確にできるなどメリットの大きい手法の1つです。しかし、一朝一夕で効果の高いポスティング活動は難しいのも現実でしょう。費用対効果を十分に試算し、専門業者への外注も検討してみてはいかがでしょうか。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード