費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

店舗集客を効率化!商圏に合わせて来客数UPを目指す集客手法3選

 

近年ではWebを利用した集客など、様々な集客方法が出てきています。しかし、必ずしもすべての集客方法が店舗集客に適したものとはいえません。

 

では、効率的な店舗集客に適した集客手法とはなんでしょうか?それは、自分の店舗に合わせた手法ではなく、店舗の商圏や地域の特色に合わせた集客手法です。

 

この記事では、商圏や地域の特色に合わせた集客手法を3つのカテゴリに分けてご紹介します。また、いくつかの方法を組み合わせた店舗集客についても解説するので、集客の参考にしてください。

 

店舗集客の前に…自店舗の商圏と地域の特色を把握しよう

6dfbfb233cab144ff74de4d649fffeff - 店舗集客を効率化!商圏に合わせて来客数UPを目指す集客手法3選

 

店舗集客のことを考える前に、自分の店舗の商圏や周辺地域の特色について把握しましょう。これによって、自分の店舗に合わせた集客手段が自ずとわかるようになります。

 

店舗の「商圏」とは?

 

まずは自分の店舗の「商圏」の範囲を確認します。商圏とは、地図上で店舗の位置を中心とした半径3km範囲のことです。

 

徒歩や自転車で来店してもらうことが前提の場合、半径3kmが目安となります。商圏内に駅がある場合は、他の駅から電車で来店される方がいる可能性が高いことも頭に入れておきましょう。

 

逆にほぼ車で来店してもらうことが前提の展示場や、車での送迎がポピュラーな学習塾などの場合は距離が5kmまで広がります。

 

商圏を把握することで地域の特色がわかる

 

商圏を把握したら、その圏内にある建物について調べましょう。

 

例えば、地域の中で多い住宅は集合住宅でしょうか、それとも戸建でしょうか?また、学区内であればお子様のいらっしゃる家族が多く住んでいるはずです。

 

このように、商圏を把握することは周辺地域の住民を把握すること=どんなお客様が多いのかを把握することに繋がります。商圏を把握して、客層を把握しましょう。

 

地域の特色に合わせた集客方法とは?

 

商圏を把握したら、地域の特色に合わせて集客方法を選びます。

 

店舗のジャンルに沿った集客方法でも、周辺住民に響かなければ意味がありません。例えばポスティングを行ったとしても、配布先の住民に向けた内容でなければ効果は上がらないでしょう。

 

そのため、自分の店舗に合わせた集客方法であると同時に、それが商圏に合わせた集客方法である必要があります。また、最低でも1年ほどは続けて分析を行う必要があるため、コスト的にも長く続けられる手法を選びましょう。

 

商圏の特色に合わせて選ぶ!おすすめ店舗集客方法3選

f79640d4a525c20d9de3092d5a22e775 - 店舗集客を効率化!商圏に合わせて来客数UPを目指す集客手法3選

 

では、商圏の特色に合わせた店舗集客の選び方はどうしたら良いのでしょうか?ここでは、おすすめの店舗集客方法と同時に、商圏の特色に合わせた選び方・考え方についてご紹介します。

 

【方法1】Webを利用する

 

まずはWebを利用した広告です。Webを利用した店舗集客方法は基本的に以下の媒体を用います。

 

  • Googleビジネスプロフィール
  • 自店舗HP・ブログ
  • Web広告
  • ポータルサイト登録
  • SNS運用

 

この中で、どんな商圏においても効果が高いのはGoogleビジネスプロフィールです。これはGoogleマップに自分の店舗情報を記載できるサービスで、地図を表示した際に店舗情報を表示できるようになります。

 

ポータルサイトがなかったり、SNS運用がまだうまくできないなどといった場合でも、Googleビジネスプロフィールは商圏の住民へのアプローチが低コストでできます。一番始めのWeb集客としておすすめです。

 

【方法2】アナログマーケティング

 

アナログマーケティングとは、いわゆる紙施策のことです。新聞広告やチラシ、地域情報誌への出稿が含まれます。

 

新聞広告は新聞購読者しか手に取れません。しかし、新聞購読者は高齢者の割合が高いです。周辺地域が高齢者の割合が高い場合は効果が出るでしょう。

 

若い方が多い商圏の場合は新聞広告の効果が出にくいです。紙施策の場合はポスティングやフリーペーパーへの出稿の方が効果を伸ばしやすいでしょう。

 

【方法3】イベント開催

 

店舗集客としてもよく取り上げられる手法としてイベント開催があります。イベント開催といってもセミナーなどのイベントだけでなく、セールなどもイベントに入ります。

 

小売店や飲食店の場合、セールやキャンペーンが適しています。対象商品は周辺住民の需要を見極めて選びましょう。ここで商圏の把握が役に立ちます。

 

情勢的に人を集めて行うセミナーなどのイベントが行いにくい場合は、定員を減らした上で限定感を出すのが良いでしょう。人気が高かったり定員割れした場合は、回数を増やすなどの対策を講じると集客率も上がります。

 

参考:Doorkeeper「イベントを開催する大まかな流れ」

 

店舗集客を効率化するなら集客方法を組み合わせてみよう

b8f8111bbe7b927c72000792698eef42 - 店舗集客を効率化!商圏に合わせて来客数UPを目指す集客手法3選

 

店舗集客において、1つの集客方法に絞って宣伝することはほとんどありません。集客方法にはそれぞれメリットとデメリットがあるからです。

 

それぞれの集客手法のメリット・デメリットを補い合うために、2つ以上の手法を組み合わせた「クロスメディアマーケティング」を試してみましょう。ここでは、店舗のジャンルごとに効果を上げやすい組み合わせをご紹介します。

 

【実例1】飲食店で効果を上げやすい組み合わせ

 

まずは飲食店で効果を上げやすい店舗集客手法です。飲食店の場合、できるだけ周辺住民の目に留まる施策が必要になります。

 

Googleビジネスプロフィール+飲食系ポータルサイト+SNSといった複数のWeb施策に加え、チラシのポスティングを組み合わせると良いでしょう。

 

地図検索してお店を探す時、プラスしてポータルサイトに登録していれば口コミなどでお客様の判断材料が増えます。それらのサイトに載せきれない写真や最新の料理はSNSにアップし、さらにポスティングでは近隣住民の認知度向上の底上げを図ることも可能です。

 

【実例2】不動産関連で効果を上げやすい組み合わせ

 

次は不動産関連で効果を上げやすい組み合わせです。不動産関連の場合、スピード感とお客様に判断してもらうための情報量を両立しなければいけません。

 

そこで、HP・LPの制作+新聞広告+ポスティング+駅看板施策といった組み合わせが効果的といえます。

 

HP・LPは情報を詰め込むのに最適です。写真や文字情報をできる限り詰め込みましょう。組み合わせる他の手法では、制作したHP・LPに誘導する仕組みを必ず盛り込んでください。誘導先で情報を与え、判断材料としてもらうのが狙いです。

 

【実例3】エステ・サロンで効果を上げやすい組み合わせ

 

最後にご紹介するのがエステ・サロンで効果を上げやすい組み合わせです。エステやサロンは見込み客に対して来店のハードルを下げる集客手法が必要になります。

 

基本のGoogleビジネスプロフィールに加え、ポータルサイト+フリーペーパー出稿+Instagram+店舗前看板の組み合わせが効果的です。

 

ポータルサイトとフリーペーパーは、ほぼエステサロンを探す見込み客しか見ません。アピールするなら必須といえます。SNSの中でもInstagramは美容分野に相性が良いです。また、店舗前看板は偶然前を通りかかった方の認知度向上に役立ちます。

 

まとめ

 

店舗集客の手法は、SNS運用やデジタル広告など、今や無数にあります。その中から手探りで自分の店舗に合った手法を選ぶのは難しいかもしれません。

 

しかし、商圏の特色を把握することで、誰に向けた集客を行えば良いのかが自ずとわかってきます。ぜひ地図上で自分の店舗の商圏を確認して、今後の集客に役立てていきましょう。

 

集客手法を選んだら、最低でも1年ほどは続けて行うようにしてください。その際は分析も並行して行い、足りないようであれば他の方法も模索して、さらなる効率化を目指しましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード