費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

富裕層向け広告媒体で反響率アップ!富裕層の傾向やおすすめの手法

 

近年、日本の富裕層は増え続けています。そのため、自社の商品・サービスの情報をアピールするマーケティングにおいて、金融資産を豊富に所有している富裕層は目を離せない存在です。

 

富裕層を対象とするマーケティング手法はさまざまですが、富裕層の特徴を把握せずに効果を出すことは難しいでしょう。富裕層の特徴を理解して、どのような手法を取り入れるのか考えることが重要です。

 

今回は、富裕層向けの広告媒体で成功するために知っておくべきことや販促手法についてご紹介します。

 

富裕層に広告媒体でアピールするなら…特徴や最近の傾向を理解

07bd746e6895ae0f296188e1a45cbab9 - 富裕層向け広告媒体で反響率アップ!富裕層の傾向やおすすめの手法

 

時代の変遷により、富裕層の種類や趣味嗜好なども変わり続けています。富裕層マーケティングを成功に導くには、最近の富裕層の傾向や富裕層と関係を続けるポイントについて知っておくことが重要です。

 

ターゲットとすべき富裕層

 

富裕層に広告媒体でアピールするなら、ターゲットとするべき富裕層について知っておく必要があります。

 

従来お金持ちとされてきたのは、「高級な自動車を所有し大豪邸に住んでいる」「高級なワインや高級料理店で食事を嗜む」など、高級志向の富裕層でした。

 

最近では、時代の変遷により「ステータスではなく自分のセンスで選ぶ」「モノの豊かさと心の豊かさは一致しない」というように、商品の質や得られるメリットを重視する考え方が広まっています。

 

つまり、「モノの価値を知っている富裕層」に対して満足してくれる商品やサービスを提供しなければ利益を得ることが難しい時代になっているということです。

 

商品に合った富裕層を選ぶ

 

富裕層といっても、ビジネスオーナーや投資家などさまざまな業種、収入の層が存在しています。

 

一般的に純金融資産が1億円以上で5億円未満の層は「富裕層」、純金融資産が5億円以上の層は「超富裕層」と呼ばれているため、収入面でのターゲティングも必要です。

 

また、職種面で見ると、社長や企業役員など企業の経営に関わっている層は、資産管理への関心が高く、周囲からの見られ方も気にするので投資商材、高級品などに対して購入意欲が高いことが考えられます。

 

そして、医師・士業など高収入の専門職の層は、個人クリニックや事務所を開業している人が多く、ホームページ制作や専門商品に需要があると考えられるため、富裕層向け広告媒体でアピールすると効果に期待できるでしょう。

 

富裕層の傾向に注意する

 

富裕層は、クローズドな環境を好み、信用していない相手と関わることは避けたいと考える傾向にあります。

 

そのため、富裕層マーケティングを成功させるためには、どれだけ相手と信頼関係を築けるかにかかっています。富裕層向けの広告媒体などを活用しながら長期的な接触を続け、相手が有益と感じる情報や商品を提供することを心がけましょう。

 

参考:野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と推計」

 

富裕層向けオフライン広告媒体のおすすめは?心を掴む手法

6fd89cf4141e2ba453cc53e087a20260 - 富裕層向け広告媒体で反響率アップ!富裕層の傾向やおすすめの手法

 

富裕層向けの販促手法として効率良く行いたい場合は、オフラインで行う方法もおすすめです。オフラインのイベントや会員誌は、富裕層からの信頼が厚い傾向にありますよ。

 

開業医向けや不動産オーナー向けも|会員誌

 

富裕層向けの雑誌や会員誌に広告を掲載するのも富裕層向けの広告媒体でおすすめのオフライン手法です。

 

富裕層向けの会員誌は富裕層にしか届かず、一般的には販売されていません。そのためクローズドな環境を好む富裕層の特性にもマッチしています。

 

予算の例としては、ファーストクラスの機内誌への広告掲載で1ページ月額約150万円、経営層向けのビジネス誌への広告掲載で1ページ約80万円という相場なので、予算をかけても富裕層にアピールしたい場合は、検討されてみると良いでしょう。

 

富裕層が集まりやすい場所で|イベント開催

 

富裕層はお金を持っているので、安全性の観点から同じようにお金を持っている人が集まる限定イベントの参加には積極的です。限定イベントに参加する人は同じ層の人なので話が合ううえに、人脈を広げるチャンスにもなるので参加率は高いでしょう。

 

例えば富裕層限定のオーダーメイド旅行プランのご案内イベントや高級マンションのご案内イベントを開催し、自社商品・サービスをデジタルサイネージなどでアピールすることでターゲットの興味関心を引くことができます。

 

購買力の高い富裕層に直接配布|ポスティング

 

富裕層に向けたオフラインの広告は効果が期待できないと思われてしまうことが多いですが、アナログな手法であるポスティングこそ富裕層向きの広告媒体といえる面もあります。

 

富裕層のなかでも経営者や会社創業者は高年齢の人が多く、インターネットはあまり使わずにチラシや情報誌などのアナログな広告に信頼を置いている人が多数います。

 

また、近年は、都心部のタワーマンションなど富裕層に特化したポスティングサービスも出てきているので、高級マンションのご案内イベントなど広告媒体を富裕層が多く居住するエリアに配布することも可能です。

 

富裕層向けオンライン広告媒体のおすすめは?コスパの良い手法

9a6b55c1acfa6850fc60ed238a45874e - 富裕層向け広告媒体で反響率アップ!富裕層の傾向やおすすめの手法

 

オンライン広告は、活用次第では、富裕層にコスパ良くアプローチすることが可能です。Googleを使用した広告などオンラインの手法について見ていきましょう。

 

「年収」など条件で選別|Google広告

 

富裕層向けの広告媒体として「Google広告」は年収別、性別、世代別など情報を絞ってターゲットにアピールすることができます。

 

情報の識別は、ユーザー自信が設定した属性以外にも、ユーザーの閲覧履歴やGoogleが情報収集した情報に基づき行われ、例えば年収別のセグメントで「上位10%」に絞ると富裕層のみに絞ることも可能です。

 

富裕層の種類によっては商品やサービスを選ぶ傾向が異なるので、商品ごとに年収の幅を設定できるGoogle広告で的確なターゲティングを行うことができるでしょう。

 

ターゲット選定後は、自社の商品やサービスを広告として出稿することでGoogleが該当ユーザーに表示してくれます。

 

ターゲティング機能を活用|SNS広告

 

TwitterやFacebookなどのSNS広告を活用すれば、ユーザー属性を絞り込んで富裕層へアピールすることも可能です。

 

年齢、性別だけでなく興味関心や学歴など富裕層にアピールする媒体によって絞り込める項目が異なるので、自社製品をよりアピールできる手法を選ぶと良いでしょう。

 

そして、Facebookは、他のSNSよりもビジネスSNSとしての地位が高くなっているので、職業や職種、住んでいる場所などさまざまなユーザー登録情報に基づいた精度の高いターゲティングができるのも魅力的ですね。

 

富裕層に信頼されている|Web広告

 

富裕層向けの広告媒体として、ターゲットが頻繁に目にしているアプリなどに広告を配信するWeb広告もおすすめです。

 

Web広告は、富裕層の生活圏内のタッチポイントで広告を発信することができるので、富裕層からの信頼も厚く費用対効果に優れています。

 

富裕層のペルソナに合わせて動画広告を作成し、アプリで配信して視覚と聴覚をともに刺激することで、効果的に自社の商品を訴求することが可能ですよ。

 

まとめ

 

最近の富裕層の傾向や富裕層におすすめの広告媒体についてご紹介しました。時代の移り変わりにより、富裕層の種類や趣向も変遷しているので、その時代に合った手法で販促活動を行うことが大切です。

 

弊社は、460万件以上の法人データベースをもとに、確度の高い顧客をターゲティングすることが可能です。

 

作成したチラシを通常の通常ポスティングではリーチできないような富裕層にお届けしたい場合は、弊社のディマールDMにお任せください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード