費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

【飲食・小売店向け】ポスティングは効果がない?成功店舗がある理由とは?

 

「ポスティングは効果がないよ?」「チラシは時代遅れ」そんな声を耳にする昨今。ですが、今でも多くの飲食店や小売店などがポスティングを利用しています。もちろん実店舗を持たない形の事業者もいますが、「周知されること」というのは事業を継続する上でとても重要なテーマです。

 

かつ、集客し目標となる売り上げに繋げることも…。

 

今回は、これからオープンを控えるかた、開業したものの安定した集客が得られず悩んでいる方に「ポスティングは効果がない」とされる理由から対策まで解説します。

 

飲食・小売店がオープン前に抱える悩みとポスティングの知識

f16a35175374636787eb6a99987abe96 - 【飲食・小売店向け】ポスティングは効果がない?成功店舗がある理由とは?

 

そもそも街にできた飲食店や整骨院、不動産、ペット業界の店舗、ジムやアパレルなどはどのように集客しているのでしょうか?オープン前後に抱える悩みとポスティングの知識を抑えましょう。

 

オープン前・オープン直後の課題と悩み

 

・中長期的な集客に不安

・流入経路が確立できていない

・初動が悪く売り上げが不安定

・大々的に告知したいがオペレーションに課題がある

・周知されているがターゲットとなる顧客が増えない

・どれくらいリピートされているかがわからない

 

上記のような悩みを抱える事業者は多いのではないでしょうか?悩みであり、課題でもある…。このポイントを越えなければ安定した集客や売り上げは見込めません。そこで必要になるのがポスティングなどさまざまな広告です。

 

必要とされるポスティング

 

飲食店や小売店の多くが周辺地域からの流入を求めます。リピーターになりやすいなどの利点が多くあるからです。そのためポスティングを選ぶ方が多いのが現状。

 

特に、売り上げや集客が安定しないオープン前後はコストを抑えられるポスティングは手が付けやすいでしょう。加えて「割引」「クーポン」「チラシ限定」などの文字が踊ることで素早い反応も期待できます。

 

ポスティングは効果がない…となぜ言われるのか

 

ですが昨今、ポスティングは効果がないと言われがちです。

 

そういった声の背景にはSNSやネットの普及です。オンライン上でネット広告をかける方やメルマガの配信なども一般的です。加えてSNSにおいては実店舗を持つ前からファンづくりを仕掛ける方も多く、SNSというフォーマットを効率よく用いてさまざまな層に届けることが可能になっています。加えて、反響率の計測を行わない場合、その効果を実感できないというケースも多いです。

 

実際ポスティングに集客効果がない?チラシが無駄と言われる理由

8f399ee42c26082e0f41a5a5863e2206 - 【飲食・小売店向け】ポスティングは効果がない?成功店舗がある理由とは?

 

ポスティングは効果がないと考える方も多くいますが、実際成果を出す店舗も多く存在します。具体的にどこに差があるのでしょうか?

 

チラシが無駄と言われるのは〇〇が理由

 

チラシを配る、チラシをポスティングする、これらの行動は「無駄」と言われる理由はなんでしょうか?確かに時代背景、使用ツールの変化で見る媒体は変わってきています。

 

しかし、「チラシは無駄だよ」と批判的な声は一面的でしかありません。

 

理由としては「正しいポスティングの考え」を習得できていないことにあります。ただ、ポスティングするのではなく、調査から戦略、反響率のチェック、そこからさらに効果的な対策を…と、ポスティングには細かな戦略や対策が存在します。

 

具体的に見込めるメリットとは?

 

ポスティングへの理解度が高まり、狙いが決まれば見積もり、相談、問い合わせ、体験、注文、来店などの実際の成果に繋がりやすくなります。

 

特に飲食店、小売店というのはいかに地域性を高めるか、というテーマがあります。また、ターゲットにダイレクトにポスティングし、そのポスティングから成果までの速さが重要です。特に、オープン前後は正しくターゲットに届けることができれば「ファン化」「常連客」などに繋がりますよ。

 

したがって、ポスティングは効果がないと言われ、悩んでいる方もまずはチラシによる効果を具体的に知るところから始めましょう。

 

店舗集客に重要なものは戦略!効果的なポスティングプランを実践

a3699b993e46733d414684b66cd66311 - 【飲食・小売店向け】ポスティングは効果がない?成功店舗がある理由とは?

 

ポスティングは集客・売り上げに効果がない…そう思っている方も正しい戦略が組めれば成果を実感できます。具体的にどのように戦略化するのでしょうか?

 

店舗のオープンから逆算し戦略をたてよう

 

・オープン前後までにどれだけの問い合わせ/集客を求めるか

・具体的なターゲットに対してチラシは適当か

・想定に対して、通常通りのサービス提供は可能か

・オープン後1ヶ月、2ヶ月後のイメージはできているか

 

上記のような形式的な数字、目標は最低限必要です。加えて、ポスティングしたチラシから実際にきてもらえたのか反響率をだし、今後のために改善を加えて進めていきましょう。

 

業界ごとの対策を徹底しよう

 

店舗形態や出店場所が同じ地域だとしても、業界によって集客対象が変わりますので対策も変わってきます。

 

例えば子供むけスクール業界であれば、同じ地域でも子供連れのファミリー層が多いエリアに。また、エリアが少し変わればより高単価、高価格帯の商材を提供できる層が集まっていたりもします。

 

したがって、従来のポスティングのイメージのように、単純にチラシを作って配るものではないということです。エリア選定をし、狙う層が手に取りやすいチラシを作り、配布していくことが必要になります。

 

Dimarのポスティングなら効果を上げやすい!

 

弊社Dimarのサービスでは膨大なマンションデータを顧客リストと捉えマンション居住者をメインターゲットにしながら広告媒体を届けていいます。

 

データの蓄積によって、ターゲットの具体的な情報を割り出し、ダイレクトに訴求内容をお届けします。もちろん、目的別にポスティングプランを提供しており、あなたの求める店舗集客、売り上げに貢献することが可能です。

 

ポスティングは効果がない…と考えている方でも新しい時代のレベルアップしたサービスで反響を確かめてはいかがでしょうか?

 

まとめ

 

今回は飲食・小売店向けとして、ポスティングは効果がないのか、成功店舗がある理由とは?というテーマで解説しました。実情としては、ポスティングはコストを抑えて多くの人にサービスの訴求ができるいいツールです。

 

ですが、昨今は実店舗の伴わないオンライン形式の店舗なども増え、チラシの効果が薄くなっていると考える方も多いでしょう。ただし、一面的な部分も多く、しっかりと戦略を練ることで効率よく成果をあげることも可能です。そのためには専門的なチームの存在は欠かせません。まずは、目標に向けてどういった形で進めていくか弊社にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード