費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

練馬区ポスティング成功の秘訣とは?効果的なチラシの配布戦略を解説

「ポスティングってどうしたらいいの?」「ポスティングの効果が全然出ない…」こんなお悩みをお持ちではありませんか?

 

ポスティングには、その地域の住人や需要のあるサービスの特徴を掴んで戦略を立てることが不可欠です。また、ポスティング専門会社に依頼することで、意外と費用を節約できる場合もあります。

 

今回は、練馬区ポスティングをする際に重要な戦略について解説します。練馬区の特徴や、メインターゲット、需要のあるサービス、さらにポスティングを外注するメリットについてご紹介します。

 

練馬区はどんなところ?住人やまちの特徴について解説

006869d8a7010da2444e5e780174d658 - 練馬区ポスティング成功の秘訣とは?効果的なチラシの配布戦略を解説

 

練馬区でポスティングを実施するには、まずはまちの特徴を理解することが重要です。ここでは、練馬区でのポスティングに役立つ基本情報をご紹介します。

 

東京23区で一番新しい区

 

練馬区は、昭和22年8月にできた、23区の中で1番新しい区です。区ができた時点での人口は11万人で、23区の中で3番目に小さい人口でした。しかし、2022年現在ではおよそ74万人が暮らしており、練馬区は東京23区の中で2番目に人口の多い区です。

 

練馬区は23区で2番目に人口が多く、自然豊かで緑の多い公園がたくさんあります。そのため子育てがしやすい環境と言えるでしょう。

 

ファミリーにおすすめのまち

 

公園・児童遊園の数は2020年時点で691か所あり、東京23区内でナンバーワン。小さな子供を抱えるファミリーにとって、遊び場がたくさんあるのは大きな魅力ですね。練馬区に限らず、ポスティングにおいては重要な特徴でもあります。

 

多くの鉄道が通るアクセスの良いまち

 

区内には、西武新宿線、西武池袋線、都営大江戸線、東武東上線、地下鉄副都心線、地下鉄有楽町線、東急東横線、みなとみらい線が通っています。

 

都心部へはもちろん、横浜方面へのアクセスも大変便利です。そのため、都心に通勤する働く世代にとっても暮らしやすいまちと言えるでしょう。

 

自然が多く住みやすいまち

 

2020年時点で、練馬区内の緑被率は24.1%、農地面積は約193ヘクタール。どちらも23区の中で第一位を誇っています。「練馬野菜」という地元野菜の生産にも力を入れており、学校の給食にも取り入れられています。

 

都会の喧噪から離れられる静かな公園は住民を癒す存在!高齢者や子供、ベビーカーを押す親にも、大変住みやすいまちです。

 

練馬区ポスティングにおける戦略とは?エリア別ターゲティング

2dd451257a0a4fa4fb9f6a41c9d2ce2c - 練馬区ポスティング成功の秘訣とは?効果的なチラシの配布戦略を解説

 

利便性と自然の豊かさを兼ねそろえた練馬区。ここでポスティングをするには、どのような戦略を立てるのが良いのでしょう。ここでは、練馬区を西側エリアと南東側エリアに分けて、それぞれでの戦略について解説します。

 

戸建て住宅の多い西側エリア

 

練馬区の西側エリア(大泉、立野町、関町、三原台など)は緑に囲まれており、戸建て住宅が多いのが特徴です。高齢者や、子育てに一段落ついたファミリーが多く住んでいます。

 

このエリアでは、

 

・住宅関連(リフォーム、耐震、住み替え、外装塗装など)

・子供向け(学習塾、習い事教室など)

 

のサービスの需要が高く、西側に関しては練馬区の中でもポスティングをするのにおすすめでしょう。

 

集合住宅の多い南東側エリア

 

一方で、練馬区の南東側(桜台、栄町、羽沢、中村、豊玉など)は、アパートやマンションなどの集合住宅が多いエリアです。単身の社会人や、家庭を持ち始めたファミリーなど、比較的若い人々が多く住んでいるのが特徴です。

 

このエリアでは、

 

・フードデリバリー

・家事代行

・戸建て関連

 

など、忙しい人々を助けるサービスや、同じ練馬区内での戸建てに憧れる人向けの情報の需要が高いです。

 

また、このエリアに多く住む働く世代は比較的若いため、求人チラシへの反応も良いと考えられます。

 

企業における練馬区ポスティングを外注するメリットとは?

90a68a34bc3325f088ca8483ffe5c989 - 練馬区ポスティング成功の秘訣とは?効果的なチラシの配布戦略を解説

 

ポスティングを専門会社に外注することで、多くのメリットが得られます。しかし、「ほかの企業に任せるのが不安」、「お金がかかりそうで心配」と思っている方も多いでしょう。ですが、練馬区ポスティングに限らず、豊富なデータに基づくターゲティングから実行はとても効率的と言えるんです。

 

豊富なデータに基づいたターゲティング

 

ポスティングを外注するメリットの一つは、練馬区でのポスティングに関するデータを多く持っているという点です。

 

具体的には、

 

・居住形態

・家族構成

・推定年齢

・世帯年収

・住宅相場や面積

 

などの豊富な情報をもとに、戦略を立てることができるため、個人で行うよりも断然効率よく練馬区でのポスティングを行えます。

 

費用対効果の高いチラシを作れる

 

せっかく膨大な時間とお金を使って広告を作ったのに、実際はあまり反応が良くないというのが、一番残念ですよね。

 

ポスティングで使う広告媒体は、主にチラシ、カタログ、パンフレット、冊子などがあります。実はこれらの広告媒体を、ターゲットやサービス内容によって変えるのが効果的です。

 

ポスティングを外注することで、これら多くの種類の媒体を同時に、かつ簡単に作成できるようになります。そうすることで、費やしたお金に見合った、もしくはそれ以上の利益につながるのです。

 

広告作成に使っていた時間やお金を、ほかのマーケティングやマネジメントに回すことができるので、より効率の良い経営にも繋がるのです。

 

弊社のサービスでは、最適なターゲットに効果の高い戦略でアプローチするため、練馬区ポスティングでも、最大12%の反応率を実現できます!

 

自社商品を見直すきっかけになる

 

チラシなどを作成するにあたって、自社のサービスや特徴をどのようにアピールするかについて、しっかりと検討することが重要です。そこで、ポスティングを外注することで、第三者目線の意見が取り入れられるのです。

 

どのターゲット層にどのサービスの需要があるのか、広告の目的、得たい効果などについて振り返ることで、現在の商品やサービスについて見直すことができます。その結果、より魅力的な企業に成長することができるということです。

 

まとめ

 

多くの路線が走っており、都心や横浜方面へのアクセスが抜群の練馬区。農地面積や公園の数は23区最大を誇る、自然豊かなエリアです。都心に通勤する社会人、子供のいるファミリーに特に人気があるため、練馬区ポスティングをする際は、この層をメインターゲットにしましょう。

 

練馬区の西側エリアは戸建てが多く、南東側エリアは集合住宅が多いのも特徴です。それぞれ需要のあるサービスが異なるので、注意が必要です。弊社は、豊富なデータをもとにポスティングを行います。確実なターゲティングと戦略設計で、より効果の高いポスティングが可能になりますので、お気軽にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード