費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

出張での洗車サービスはチラシがポイント!?重要性と効果的な配布方法

 

車の汚れが気になっても、仕事が忙しくてすぐに洗車に行けないという人は多いです。それにもかかわらず、なかなか集客ができない場合には、効果的なチラシの作成やポスティングができていないからかもしれません。

 

そこで今回は、出張での洗車サービスにおけるチラシの重要性と、記載するべき3つの情報をご紹介したいと思います。また、効率よく出張対応洗車サービスのチラシを配布する方法も、是非ご参考くださいね。

 

地域に密着した便利なサービスを知ってもらい、潜在的顧客の発掘と新規顧客獲得につなげましょう。

 

出張してくれる洗車サービス…チラシが重要な理由ってなに?

29b75a2b4dab704ed147dec77da9f63a - 出張での洗車サービスはチラシがポイント!?重要性と効果的な配布方法

 

出張での洗車サービスはとても便利なものですが、なかなか集客が難しいジャンルでもあります。そこでチラシの出番です。ここでは、出張型の洗車サービスにおいてチラシが重要な理由をみてみましょう。

 

店舗がないと認知されにくい

 

店舗のあるガソリンスタンドや洗車サービスでは、幟や看板などの広告を出せるため、車を運転中に認知してもらうことができます。来店者がたくさん並んでいるのを目にすれば、「私もちょっとお願いしてみようかな」と、来店のきっかけにもなります。

 

しかし、一般的に店舗をかまえない出張型の洗車サービスは、知ってもらう機会がとても少ないです。チラシの配布によって興味をもった人がはじめて、料金体制やメニュー、利用の流れなどの問い合わせをするパターンがほとんどです。

 

紙媒体のチラシは保管されやすい

 

また、紙媒体のチラシは、すぐには捨てられない工夫をすることで、保管してもらいやすいです。つまり、長期的な広告効果があるということです。無料体験や割引クーポンをつけるとよいでしょう。使用されたクーポンを集計することで、チラシの効果がどれだけあったか測定することもできます。

 

冷蔵庫などに貼れるようにマグネット式にする、カレンダーとして利用できるように厚めの紙に印刷するなど、サイズや素材を選ぶことができることが紙媒体チラシのメリットです。

 

Web広告よりコストが低い

 

最近ではデジタル広告などのWeb集客を導入している事業所も増えています。しかし、インターネットを活用して効果的な広告を出すということはそう簡単ではありません。ユーザーによって使用する媒体が異なるため、それぞれに合わせた施策が必要だからです。

 

また、自社にWeb広告運用のノウハウがないことも多いので、Webマーケティングに特化した実績のある業者に依頼するとなると、広告にかかるコストが高くなってしまうでしょう。

 

出張対応の洗車サービスのチラシに載せるべき3つの情報

9bf924386eaf5be3b69b2575f07d7bbe - 出張での洗車サービスはチラシがポイント!?重要性と効果的な配布方法

 

無店舗の出張対応洗車サービスにはチラシが欠かせません。読み手に伝わりやすく分かりやすいチラシにするために、記載するべき3つの情報を押さえたおきましょう。

 

出張洗車を依頼するメリット

 

まず一番大切な情報は、出張で洗車サービスを利用するメリットです。どのようないいことがあるのか、次のようにリストアップしてみましょう。

 

・ガソリンスタンドや洗車場まで移動する必要がない

・完全予約制なので待ち時間がない

・洗車技術が高い

・車内の清掃もOK

・立ち会いが不要

・水道や電気設備がない場所でもOK

・車に関するアドバイスができる

 

などです。チラシのキャッチコピーには、自社の強みをダイレクトに訴求できるようなフレーズが有効ですよ。

 

料金体制や洗車中の流れ

 

チラシを読んだ人が依頼しやすいような情報も必要不可欠です。料金体制や洗車中の流れ、予約の方法などです。とくに料金体制が車種やサイズによって曖昧だと、読み手は不信感を抱いてしまいます。また、洗車中の流れを記載することで、依頼者は準備するべきものの把握や、作業中の行動をイメージしやすくなりますよ。

 

チラシの最後に電話番号やメール先が明記されていれば、チラシを見ただけでお問合せ方法が分かります。QRコードを記載して、予約システムに流入させれば、営業時間以外でも24時間対応することができるでしょう。

 

スタッフの信頼性や溶剤などの安全性

 

出張サービスのデメリットでもあるひとつは、どんなスタッフが来るのか分からないということです。自宅にあがることはないとはいえ、知らない人に依頼することに抵抗感がある人は多いです。そのため、チラシにはスタッフの顔写真やプロフィールを記載すると、読み手の安心感に繋がります。

 

また、車は大切な財産と考えるため、洗車に使用する用具が気になる人も多いです。最近では、人体に悪い影響がない、あるいは地球環境に優しいといった溶剤を使用していることが、企業として大きなアピールポイントにもなりますよ。

 

出張の洗車サービス向けチラシを効率的に配布する方法とは?

2bacbb1e1bf6ed90336ff4a99fc67892 - 出張での洗車サービスはチラシがポイント!?重要性と効果的な配布方法

 

最後に、出張型洗車サービスのチラシを配布する方法にもコツがあります。利用する層がある程度限られていること、サービスを提供する側も出張できるエリアが限られているからです。ここでは、効率的にチラシをポスティングする方法をみてみましょう。

 

ターゲット層を明確にする

 

チラシをポスティングする前に、ニーズのあるターゲット層を明確にしておくことが必要です。出張してくれる洗車サービスはどのような人に求められているのでしょうか。

 

まず、仕事が忙しかったり、自宅に小さい子どもがいて自分で洗車したりする時間がない人があげられます。また、普段から家事代行を依頼しているような富裕層にもニーズがありそうです。それぞれに訴求するべきメリットは違うので、チラシの文言やイメージを変えるとより効果的です。

 

エリアを限定して配布する

 

つぎに、上記のようなターゲット層がどの地域・エリアに多いかを分析することも忘れてはいけません。商圏分析ともいいます。基本的にチラシのポスティングは、人の手で直接ポストに投函するので、エリアを限定することで配布コストを抑えることにもなります。

 

仕事に忙しい単身サラリーマンや子どもがいるファミリー世帯、高級住宅地やタワーマンションに住む富裕層など、建物の特講から地域的な傾向を把握することもできますよ。

 

株式会社フィーオ・ブレインでは、マンションに特化した費用対効果が高いポスティングサービスをおこなっております。マンションの建物データから住んでいる人・家族構成を分析し、ニーズのある層へダイレクトにアプローチしております。

 

タイミングよく定期的に配布を繰り返す

 

また、ポスティングは定期的に配布を繰り返すことも大切です。なぜなら、人は何度も接触をしていると、少しずつ親近感をもつという心理があるからです。単純接触効果ですね。

 

さらに、ポスティングする時間帯といったタイミングにも選び方があります。各ターゲットによってポストを確認する時間帯や、在宅している曜日も異なるからです。小さいこどもがいるファミリー層なら、午後2時から夕方にかけてがおすすめです。

 

まとめ

 

出張に対応している洗車サービスには、チラシのポスティングが効果的な販促方法です。店舗がない場合には、とくに認知拡大になります。また、Web広告よりもコストを抑えることができること、紙媒体のチラシは保管されやすいことがメリットです。顧客が安心して依頼できる情報を明記することが重要ですよ。

 

出張型洗車のチラシは明確なターゲットに向けて配布しましょう。そのためには、商圏を分析する必要があります。タイミングよくポスティングを繰り返すことで、反響率の高い販促活動ができますよ。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード