費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

フェイシャルエステや脱毛サロンの集客に欠かせない方法とリピート客獲得のコツ

 

フェイシャルエステや脱毛サロンでは新規集客を目的に、お試し体験キャンペーンを実施することが多いです。しかし、初回来店していただいたお客さまの中から、二度三度足を運んでもらうことができなければ、集客に成功したとはいえません。値段以外の魅力をアピールしていく必要があるのです。

 

そこで今回は、フェイシャルエステや脱毛サロンの集客を成功させる3つのポイントと方法についてご紹介したいと思います。リピート客獲得のための顧客管理やファン作りの施策も、ぜひご参考ください。

 

フェイシャルエステ・脱毛サロンの集客力をあげる3つのポイント

f8629f7814f26529b1b59c585af611eb - フェイシャルエステや脱毛サロンの集客に欠かせない方法とリピート客獲得のコツ

 

フェイシャルエステや脱毛サロンの集客をアップさせるためには、お客さまのニーズにマッチしたサービスを提供しなければいけません。3つのポイントをみてみましょう。

 

ターゲットの悩みにマッチしたサービス

 

お客さまは自分の悩みを解決したいと思って来店されます。しかし、ターゲットの年齢や性別によって、フェイシャルエステや脱毛サロンに関する美容系悩みはさまざまです。ですから、どんな悩みをもっている人に効果があるのか、具体的にどうすれば解決できるのか、明確にしておく必要があるのです。

 

40代女性といっても、気になる悩みは個人差があります。また、独身なのか専業主婦なのか、ワーキングママなのかでライフスタイルも異なるので、来店できる時間帯や予算に影響してくるでしょう。

 

競合分析による自社のポジショニング

 

ライバルとなる競合について分析して、自社の強みや、お客さまにとっての魅力をはっきりさせましょう。人気のあるフェイシャルエステや脱毛サロンの集客方法やサービス内容を参考にすることもよいかもしれません。しかし、個人経営のサロンは、大手のような大規模な集客はできません。

 

施術やサービスに関しては、個人だからこそできることがあるはずです。たくさんのお客様を施術できないけれど、一人ひとりの悩みに寄り添ったサービスができることは、お客さまにとっての魅力になります。

 

納得のいく料金設定

 

サービスや施術の料金設定の仕方にもポイントがあります。どうしてもライバル社と同じような料金にしないといけないと思ってしまいがちです。しかし、サービスの内容が違うなら、当然料金は違ってくるはずです。提供するサービスが本当に魅力のあるものなら、多少高くても、悩みを解決できるお客さまは喜んで支払ってくれます。

 

一度低料金で決めてしまうと、値上げするのは難しいものです。お客さまが離れていってしまうリスクは避けたいところです。

 

フェイシャルエステ・脱毛サロンにおすすめの集客方法

25dbe060d4aa6cad3c75d2409bfa5be9 - フェイシャルエステや脱毛サロンの集客に欠かせない方法とリピート客獲得のコツ

 

では、フェイシャルエステや脱毛サロンの集客にはどのような方法が向いているのでしょうか。ここでは、おすすめの集客方法を3つみてみてみましょう。

 

美容系ポータルサイトを活用

 

美容系ポータルサイトを活用すれば、お店の情報提供と集客を同時におこなうことができます。もともとエステやサロンに興味がある人や、じっさいに来店を希望している人にアプローチするので効率的です。

 

また、サイトを通じてWeb予約ができたり、お客さまからのコメントに返信したりなど、さまざまな便利な機能もあります。初期コストや維持費用がかかるものの、導入を検討してみましょう。

 

口コミが期待できる集客方法も

 

よい口コミを参考にお店を選ぶ人が増えています。とくにエステ業界は、実際に行って施術を受けてみないと、よいのか悪いのか分からないため、口コミ集客は重要です。

 

口コミ集客におすすめなのが、Googleマイビジネスの活用です。Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示するだけでなく、お客さまの口コミ投稿や返信機能が利用できます。また、口コミは今後のサービス向上のために、改善点や問題点を改善することにも役立ちます。最終的にめぐりめぐって大きなリターンで戻ってきます。

 

ポスティングで潜在顧客にアプローチ

 

フェイシャルエステや脱毛サロンの集客には、ポスティングも高い効果が得られます。自店周辺のエリアを中心に、ターゲット層を絞り込んだセグメント配布なら、来店して欲しいお客さまを限定してポスティングすることができます。

 

株式会社フィーオ・ブレインでは、精度の高いターゲティングによる反響のあるポスティングサービスを提供しております。エステサロンに興味のある20代〜40代女性にピンポイントでアプローチするなら、ぜひ弊社にお任せください。

 

フェイシャルエステや脱毛サロンの集客でリピート客を獲得するには

73a409eb67ac6183942cf662e022c12b - フェイシャルエステや脱毛サロンの集客に欠かせない方法とリピート客獲得のコツ

 

フェイシャルエステや脱毛サロンでは、新規顧客集客だけでなく、リピート客の獲得にも力をいれなくてはいけません。継続して来店してもらうためのコツをみてみましょう。

 

よりパーソナライズしたDMを送付

 

パーソナライズDMとは、お客さまひとりひとりに合わせて、内容やタイミングをかえて送るものです。誕生日のプレゼントとしてクーポンやポイントを送付するなど、一斉送信のDMやメールとは異なり、もらったお客さまは嬉しいですし、記憶にも残ります。←重要!

 

再来店につながるパーソナライズDMを作成するのは、顧客リストが欠かせません。お客さまのニーズや悩み、来店の頻度、1度にかける金額などのデータ管理が重要です。

 

新メニューや期間限定メニューを開発

 

エステサロンや脱毛サロンには、もちろん看板となるようなメニューが必要です。しかし、お客さまが飽きないような工夫も欠かせません。最近のエステ業界では、毎年のように新しい美容機器が発売されているので、新メニューを開発してもよいでしょう。

 

ただし、トレンドを追い過ぎて、お客さまのニーズを無視するようなことがあってはいけません。メニューをころころ変えるようでは、せっかくついたお客さまも定着しません。

 

お友達紹介制度を導入する

 

また、既存顧客からの紹介で新規のお客さまを集客する制度も導入しましょう。何度も来店している優良顧客からの紹介は、口コミと同様に信頼度が高いのです。さらに、紹介者と似た質のよいお客さまの新規獲得ができることがメリットです。

 

紹介者と被紹介者双方に魅力的な特典を検討しましょう。割引などの報酬やサービス、プレゼントなどは分かりやすく、そして、使いやすいことがポイントです。

 

まとめ

 

フェイシャルエステや脱毛サロンの集客力をあげるには、お客さまのニーズにマッチしたサービスを、なっとくのいく料金で提供することがポイントです。競合分析をおこない、自店だけの強みをアピールしましょう。

 

フェイシャルエステ・脱毛サロンの集客におすすめの方法は、美容系ポータルサイトの活用や口コミ、セグメントによるポスティングです。また、パーソナライズDMの送付やメニューの開発、お友達紹介制度の導入など、優良顧客の育成にも力をいれましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード