費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

繁盛しているアロマエステサロンの集客はなにが違う?リピーターを獲得するコツも

 

近年のエステサロン業界の市場規模はほぼ横ばいといわれています。新規参入のしやすさがあるものの、価格やサービスによる生存競争の激しさから、撤退においやられるケースも少なくないからです。

 

いっぽうで、繁盛しているアロマエステサロンが存在することも事実です。その理由は何なのでしょうか。そこで今回は、人気のあるアロマエステサロンの集客に欠かせない3つのポイントと、具体的な方法についてご紹介したいと思います。

 

また、エステ業界にはリピーターの存在が重要です。何度も足を運んでもらうためのコツも、ぜひご参考ください。

 

アロマエステサロンの集客に欠かせない3つのポイント

60aa3a9ca915046ef122f088ee19ad67 - 繁盛しているアロマエステサロンの集客はなにが違う?リピーターを獲得するコツも

 

繁盛しているサロンは、そうでないサロンと何が違うのでしょうか。ここでは、アロマエステサロンの集客には絶対に忘れてはいけない3つのポイントをみてみましょう。

 

ターゲット層を絞り込んでいる

 

まず一番大切なポイントは、お店にあったターゲット層を絞り込むことです。できるだけ多くの人に来店してもらいたい気持ちは分かりますが、「どんな人に来て欲しいのか」明確にすることで、「自分のためのサロン」だと思ってもらえます。

 

次のように具体的なペルソナ設定をすると、効果的なアプローチの仕方がみえてきます。

 

・40代前半の女性

・小学生の子どもが2人いる

・子どもが学校にいっている間だけパートをしている

・シミやシワが気になってきた

・若いころより痩せにくい体質になった

 

アピールポイントはどこか

 

また、このお店にしかない価値を提供することも大切です。アロマエステサロンの集客につながる主力メニューを作るさいには、お客さま目線で考えましょう。安さや目新しさは確かに目を引くことができます。しかし、エステの本質は、お客さまの悩みに対して効果があるのかということですよね。安心して通えるという点も忘れてはいけません。

 

担当者がじっくりカウンセリングをおこなってくれる、自分の悩みにあったメニューがある、高品質のオーガニックアロマオイルを使用しているといったことがアピールポイントになるでしょう。

 

メニューが分かりやすく料金が妥当

 

アロマエステサロンの集客には、主力となるメニューが不可欠ですよね。しかし、メニューの名前や価格の付け方は意外と難しいものです。まずは、どのような悩みに効果があるのか、どこに効果が現れるのか分かるように、シンプルなネーミングにしましょう。

 

また、価格を高く設定するとお客さまが来てくれないのではないかと不安に思いますが、価値にみあったサービスなら問題ありません。経営に直接関わることですし、お店の価値を下げる結果にもなりかねません。

 

アロマエステサロンの集客にピッタリの広告方法とは?

6c5ae5692ac0063b87bfa58e9e38fe7a - 繁盛しているアロマエステサロンの集客はなにが違う?リピーターを獲得するコツも

 

次に、アロマエステサロンの集客に最適な広告方法をみてみましょう。どうしてもクローズドな雰囲気になりやすい業界なので、安心して来店してもらえる工夫が必要です。

 

イメージが伝わりやすいSNS運用

 

SNSの運用は、ホームページの運営と比べてコストも手間もあまりかからないことが特徴です。Facebookで店舗ページを作成すれば、お客さまとのコミュニケーションツールとして、信頼関係の構築に役立ちます。Facebook広告を出すこともおすすめです。

 

また、写真などの画像をメインとしたInstagramなら、店舗の雰囲気やスタッフの様子などをリアルタイムに発信できます。ビジネスアカウントで運用して、電話番号やメール、アクセス方法などの情報も記載しましょう。

 

お客さまに役立つ情報をブログで公開

 

ホームページと比べてブログも手軽にできる集客方法です。SNSよりも記載できる情報は多いので、お悩み解決になる情報やセルフでできる美容術などの内容がおすすめです。また、じっさいに施術をおこなった体験者からの口コミやレポートなどを記載すれば、お店に対する信頼性も高まり、安心して来店してもらうきっかけになるでしょう。

 

ブログは、Googleなどの検索エンジンを経由します。SEO対策をして上位表示をさせることができれば、幅広い層にむけて、安定した集客が望めます。

 

MEO対策にGoogleビジネスプロフィール

 

実店舗を構えるアロマエステサロンの集客には、MEO対策も欠かせません。MEO対策とは、ローカルSEOともいい、Googleマップ上でお店を探しやすくするための対策です。ここではGoogleビジネスプロフィールを活用します。

 

Googleが無料で提供しているサービスで、店舗住所や電話番号、営業時間、公式HPなどの情報を登録します。問い合わせや予約の窓口となるだけでなく、投稿や口コミへの返信などの機能もありますよ。

 

アロマエステサロンの集客でリピーターを獲得するコツ

8ea7728237a7f927ec91cbd63a115f21 - 繁盛しているアロマエステサロンの集客はなにが違う?リピーターを獲得するコツも

 

アロマエステサロンの集客では、既存顧客へのアプローチもおこないましょう。リピーターを獲得することで、安定した収益を見込むことができますよ。

 

お友達紹介キャンペーンを実施する

 

お友達紹介キャンペーンは新規顧客獲得を目的としたものですが、リピート顧客にとっても嬉しいメリットがあります。「紹介者されたお客さまと紹介者さまともに割引」が鉄則だからです。

 

リファラルマーケティングともいわれていて、いわゆる口コミの信憑性が高いという特性を活かした広告方法です。また、リピート顧客から紹介されたお客さまの質が高いこともメリットのひとつです。

 

次回利用できるクーポンを配布する

 

リピート顧客になってもらうために、次回利用できるクーポン券などを配布することが多いですよね。新しいメニューの紹介やキャンペーン情報などダイレクトメールを送付して再来店を促すことも効果的です。

 

また、顧客リストがあれば、来店してもらったことへのお礼や、誕生日のお祝いとして限定クーポンを配布することもできます。お客さまに特別感や信頼感をもってもらえますよ。

 

株式会社フィーオ・ブレインでは、業界・業種別に最適のダイレクトメールサービスを提供しております。貴社のターゲットとなる顧客層に対してリスト作成から発送まで致します。苦情やお問合せの対応もお任せくださいませ。

 

まとめ

 

アロマエステサロンの集客を成功させるためには、「ターゲットを絞り込むこと」「お店の強みをアピールすること」「分かりやすいメニューを妥当な価格で提供すること」がポイントです。また、具体的な広告方法には、低コストで情報を発信できるSNS運用や、MEO対策ができるGoogleビジネスプロフィールがおすすめですよ。

 

アロマエステサロンの集客では、リピート顧客の獲得も念頭においておかなくてはいけません。お友達紹介キャンペーンやダイレクトメールをうまく活用するとよいでしょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード