費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

美食の楽園への扉を開く!高級飲食店の成功戦略と集客の秘訣を徹底解説

新規で高級飲食店を始める際に注力すべきことは、安定した顧客の獲得です。おいしく美しい料理を用意して店舗をオープンしただけでは、集客はできません。安定して来店者を確保するためには、効果的な集客活動が欠かせません。

 

一定数の顧客が確保できるまでに軌道に乗れば、高級飲食店の経営はうまくいくケースが多いです。積極的に集客活動を行い、安定顧客の獲得に努めましょう。

 

今回は、高級飲食店の集客におけるポイントについて解説をします。また、効果的な広告宣伝の方法やポスティングにおける専門業者の起用などについても紹介します。ぜひ高級飲食店の効果的な集客活動に活かしてください。

 

高級飲食店の集客で注意すべきポイントとは?ユーザーの注目を集めるための考え方

e0bc9eb7ad00e2bc710c7a3c77e6f542 - 美食の楽園への扉を開く!高級飲食店の成功戦略と集客の秘訣を徹底解説

 

高級飲食店の集客を効果的に進めるために、意識すべきポイントとはどのようなものでしょうか。一般的な飲食店とは違い、高級な店舗ならではの考え方や対策を講じるべきです。

 

個性的なコンセプトを構築する

人気のある高級飲食店にするためには、店舗独自の個性的なコンセプトの構築を目指しましょう。高級飲食店と一言で言っても、近年は多くの人気飲食店が多くあります。単においしい料理を提供するというだけでは、顧客の確保は難しいでしょう。

 

素材にこだわっている、本格的といったコンセプトではありきたりで顧客の興味を引くことはできない時代になりました。なぜ、どのように素材にこだわっているか、より具体的にコンセプトをアピールする必要があります。

 

看板メニューを明確にする

高級飲食店の人気を安定的に確保するためには、店舗ならではの看板メニューを用意してアピールすると良いでしょう。店舗のイメージを明確にする、お目当てメニューを用意すると店舗の注目度が高まります。

 

店舗名とともに、看板メニューをセットにしてアピールをすれば、SNSやグルメ関連サイトなどで取り上げられるケースが増えるかもしれません。コンセプトのイメージを体現する看板メニューを作り、最大限にアピールしましょう。

 

店舗内の配置を工夫する

高級飲食店の集客を目指す際は、料理の質や看板メニューの設定に加えて、店舗内の配置を工夫し個性的な雰囲気を作り出すと良いでしょう。高級飲食店を利用する顧客は、料理を楽しむだけでなく店舗の雰囲気や印象を堪能したいと考える場合が多いです。

 

設定したコンセプトのイメージ通りの空間づくりをすれば、魅力ある店舗としてSNS等で拡散してもらえるかもしれません。顧客のニーズを意識して、興味をそそる店舗内雰囲気づくりを目指しましょう。

 

シェフのブランディングを実施する

店舗で調理にあたるシェフのブランディング戦略も、高級飲食店の集客に効果があります。一般的な飲食店とは異なり、シェフの知名度も集客効果を左右する重要な要素です。

 

何らかの受賞歴があるシェフの方が関連業界からの注目度が増し、ミシュランの審査員が店舗に来店する可能性も高まります。雇用しているシェフにアピールすべき経歴がある場合は、積極的に公開すると良いでしょう。

 

高級飲食店の集客に効果のある広告方法を採用する!店舗に合った方法を実施する

b6d43e4557c0907639d885ce219055b3 - 美食の楽園への扉を開く!高級飲食店の成功戦略と集客の秘訣を徹底解説

 

以上で紹介した高級飲食店でアピールするべきポイントを準備した後は、積極的にアピールする広告宣伝活動が必要になります。高級飲食店の集客に効果のある広告方法について、以下で解説をします。

 

SNSを活用して情報拡散をする

集客のための広告方法として、SNSを活用して情報拡散をする方法があります。近年は、多くの方がSNSから最新の情報を取得するケースが多いため、効果的に情報発信ができるでしょう。

 

自店舗の紹介のために、積極的に複数のSNSサービスで情報を発信しましょう。魅力を感じてくれた顧客が、自身のアカウントでSNSによる情報発信をして拡散していけば、非常に高い集客効果が期待できます。

 

ポータルサイトへの情報公開

飲食店情報を多く公開している、ポータルサイトに情報を掲載する方法もおすすめです。グルメ系のポータルサイトは、飲食店を探すユーザーの多くが参考にするコンテンツであるため、集客効果は非常に高いでしょう。

 

グルメポータルサイトには、多くの飲食店が掲載されているため、他の店舗との差別化を図れる個性的なコンセプトを積極的にアピールする必要があります。

 

DM・ポスティングの実施

以上はデジタル関連の広告手法ですが、逆にアナログの手法も活用すると良いでしょう。DMの送付やポスティングによるチラシ配布は、ターゲットとする家庭へ、直接広告を届けられるメリットがあります。

 

高級感のあるDMが届くと、開封して中身をチェックしたくなる方も多いでしょう。一方、定期的なポスティングにより特定地域における店舗の認知度を高められます。デジタルの広告方法だけでなく、DMやポスティングといったアナログの方法も組み合わせて効果的な集客を図りましょう。

 

高級飲食店の集客にポスティングを実施!最大限に効果を高めるための注意点

d6ff684ebf10bbb1398bf28aa8c01b87 - 美食の楽園への扉を開く!高級飲食店の成功戦略と集客の秘訣を徹底解説

 

高級飲食店の集客を行う方法として、ポスティングの有効性を紹介しました。より効果的に集客を目指すために、ポスティングをどのように展開するのが良いか、ポイントを解説します。

 

配布するターゲット層を明確にする

ポスティングを実施する際は、チラシを配布するターゲット層を明確にする必要があります。ただやみくもにチラシを配布しても、高い集客効果は期待できません。

 

店舗周辺でポスティングを実施する場合、高層マンションなど生活に余裕のある家庭をターゲットにした方が良いでしょう。チラシ作りの際も、店舗のコンセプトが一目でわかるような構成にする必要があります。

 

専門業者の起用も検討する

効果的なポスティングを実施するためには、一定のノウハウが必要です。ターゲット層の選定や魅力あるチラシ作りなど、経験がないと難しい面も多いでしょう。

 

そこで、専門業者を起用してポスティング作業を委託する方法を検討してみましょう。専門業者は、店舗の魅力を最大限に伝えるチラシ作りから配布する地域の選定、及び実際の配布活動に加え配布後の効果検証まで総合的なサービスを展開します。発生する費用と効果を比べて、メリットがあると判断できる場合は積極的に活用すると良いでしょう。

 

まとめ:高級飲食店の集客を効果的に行える方法を採用する

高級飲食店で効率よく顧客を確保するためには、店舗の個性を伝えるコンセプト作りや看板メニュー作りなどにこだわる必要があります。そのうえで、SNSを始めとしたデジタルコンテンツや、DM・ポスティングなどアナログによる広告方法を組み合わせ、情報発信をしましょう。

 

効果的なポスティング活動を展開するためには、技術や経験が必要になる場面も多いです。自身での対応が難しいと判断される場合は、専門業者への起用も検討しましょう。効果的な集客方法を採用し、安定的な顧客確保に努めてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード