費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

買取サービスの集客は困難?相性の良いマーケティング手法と専門業者の起用について紹介

処分できずに埋もれている不用品が多く存在する家庭にとって、買取サービスは非常に効率の良いサービスと考えられます。このため、買取サービスには一定の需要が見込まれると考えられますが、現実は集客が難しいです。

 

現在、買取サービスの集客が難しいのにはどのような原因があるのでしょうか。効果的な集客活動を展開するため、現状の問題点を十分理解しましょう。

 

今回は、買取サービスの集客の困難さに加え、おすすめのマーケティング手法を解説します。また、手法の1つであるポスティングサービスをうまく利用する方法についても紹介します。今回の記事を参考に、ぜひ買取サービスの集客効果を高めてください。

 

買取サービスの集客は難しい?地域に根差したサービス展開が重要!

a658af50990a6ac90d7b02133f85bccb - 買取サービスの集客は困難?相性の良いマーケティング手法と専門業者の起用について紹介

 

現状、買取サービス業界は集客が難しいと考えられています。一定の需要が見込まれてもおかしくない状況で集客が難しい原因と、地域をターゲットにしたサービス提供の重要性を解説します。

 

フリマアプリの普及による集客の難しさ

現在は、フリマアプリが普及しており買取サービスの店舗に足を運ぶケースが減少しています。フリマアプリは、個人で手軽に購入希望者を探せるサービスで、利用者が急増しています。売却価格も自身で設定できるため、利益を獲得しやすいのも魅力といえるでしょう。

 

わざわざ買取サービスを経由する意味がなくなったため、売却希望者は買取サービスの利用をしなくなりました。そのため、買取サービスの経営側は、これまでのように待っているだけでは実績を伸ばすのが難しい状況であることを自覚しないといけません。

 

地域に根差した買取サービスで集客を目指す

フリマアプリに負けずに集客を目指すためには、地域に根差した魅力あるサービスを提供する姿勢を見せる必要があります。買取サービスの店舗を利用する付加価値をユーザーにアピールすると良いでしょう。

 

店舗営業する地域を中心に、積極的にPR活動をすることで、地域住民に認知してもらう必要があります。不用品売却といえばこの店舗、と認知してもらうために、根気よくマーケティング活動を実施する必要があるでしょう。

 

買取サービスの集客を効果的に行う!相性の良いマーケティング手法とは?

6b2f237bec88d510838ec0b41c962432 1 - 買取サービスの集客は困難?相性の良いマーケティング手法と専門業者の起用について紹介

 

買取サービスにおいて、効果的に集客をするためにはどのような手法を用いるのが良いでしょうか。数あるマーケティング手法の中から、相性の良いものを以下で紹介します。

 

自社ホームページやSNSによる宣伝活動

自社ホームページやSNSなどを活用して、宣伝活動をするのは一定の効果が期待できます。買取サービス業界は同業他社が多いため、積極的に幅広くPR活動をするのが重要です。

 

インターネットを介して広い範囲で買取サービスの提供をしている場合には、特に効果があると考えられます。ホームページや公式SNSアカウントなどを活かして、同業他社との差別化を図った情報発信を行いましょう。

 

フリーペーパーへの掲載

地域で発行されている地方紙などのフリーペーパーに、自社情報を掲載するのも一定の効果が期待できます。フリーペーパーは、店舗がある地域周辺に効果的に情報発信をするのに適しています。

 

また、インターネットを利用しない高齢者などにとっては、フリーペーパーの広告は意外に注目度が高いケースがあるかもしれません。それほど大きな費用もかからず、費用対効果が高いおすすめの手法といえるでしょう。

 

ネット広告やポータルサイトを活用

ネット広告やポータルサイトを活用して集客活動をするのもおすすめです。検索エンジンで買取に関する情報を検索した際に表示される広告に、自社店舗の情報を掲載します。買取に関する情報を調べているユーザーの目に留まりやすくなるため、集客効果が高くなることが期待できます。

 

また、買取業者が多く情報掲載を行うポータルサイトに広告を掲載するのもおすすめです。同業他社との差別化を図るため、自社ならではのサービスを前面に押し出すなど、効果的な集客を目指しましょう。

 

ポスティングによる宣伝活動

チラシを各戸の郵便受けに投函するなどの、ポスティングによる宣伝活動もおすすめです。特定の地域や生活層をターゲットにして、広告を配布できるため、効果的な集客が期待できます。具体的には狙いの優先度は「分譲ファミリーマンション限定ポスティング」が最も効果的です。

 

ポスティングを集客方法として活用する場合は、チラシ配布先のターゲットの目に留まるような魅力のある紙面を作成することが不可欠です。魅力を感じない紙面の場合は、内容を見る前に廃棄されてしまう恐れがあるためです。

 

買取サービスの集客にポスティングを活かす!専門業者への委託も検討可能

abfd51a77acdccbba6cb021267c2c7c2 - 買取サービスの集客は困難?相性の良いマーケティング手法と専門業者の起用について紹介

 

買取サービスの集客を目指すうえで、ポスティングもおすすめの手法の1つとして紹介しました。効果的なマーケティング成果を上げるために、ポスティング専門業者の起用も視野に入れて検討しましょう。

 

ユーザーのニーズを意識した紙面作りが重要

ポスティングを集客の手段として活用する場合は、魅力あるチラシの紙面作りが非常に重要です。前述のように、魅力を感じないチラシは、中身を見る前に捨てられてしまう可能性が高いためです。

 

どのような商品のジャンルを扱っているのか、あるいは強みとしている買取分野の情報を積極的に掲載して、ユーザーのニーズに応える工夫をする必要があります。キャンペーン情報などお得なサービス内容を掲載して、店舗に足を運んでもらう工夫をするのも良いでしょう。

 

専門業者に委託するメリットとは

効果的なポスティング広告を展開するためには、一定のノウハウが必要です。自社で対応が難しいと判断される場合は、専門業者の起用を検討しましょう。

 

専門業者の起用には、勿論費用がかかります。しかし、魅力的な紙面作りから投函作業及びポスティングによる集客効果の検証まで、一貫したサービスが受けられるでしょう。自分たちでノウハウがなくても、高い効果が得られるのは大きなメリットといえます。

 

まとめ:買取サービスの集客にポスティングを最大限に活用

買取サービスの業界は、フリマアプリなどの普及により集客が難しい状況にあります。そのような中、効果的な広告活動をするためには、ターゲット層を意識した取り組みが重要となります。

 

数あるおすすめの広告方法の中でも、ポスティングは特定の地域や生活層をターゲットとした集客活動が展開できるおすすめの方法です。自社での対応が難しい場合は、専門業者を起用して効果的な広告活動を展開しましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード