費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

DMで大切なのは「何を届けるか」よりも「誰に届けるか」 460万件以上の法人データベースから 成約確度が高いターゲットリストを作成します

ダイレクトレスポンス広告のメリットとデメリット|ビジネス成果を最大化するための分析

「ダイレクトレスポンス広告って…?」「普通の広告とどのように違うの?」と疑問を持っている方は少なくないでしょう。最新の広告手法と思われている方も多いです。

 

もともとマーケティングの分野で使われてきた宣伝のしかたではありますが、ブランド広告や、普段から展開するイメージ広告との違いなど、整理しておかなければいけないこともあります。

 

今回は、ダイレクトレスポンス広告のメリット・デメリットを整理しながら自分の会社にどのように効果を出してくれるのか、効果を最大限感じるためにはどのような考えが必要か解説します。

 

 

ダイレクトレスポンス広告も時代とともに進化…基本的な手法について

5dc0bb67d78c31bdbdaf026319cdc66c - ダイレクトレスポンス広告のメリットとデメリット|ビジネス成果を最大化するための分析

 

マーケティングで用いると「ダイレクトレスポンスマーケティング」と言われます。簡単に言えば「ある手法を用いてマーケティングすること」。あくまでダイレクトレスポンス広告も数ある手法の中の1つです。

 

効果的なマーケティング手法と言われる「なぜ」

 

ダイレクトレスポンス広告は、企業が顧客と直接対話し、即座に反応を引き起こすための効果的なマーケティング手法とされてきました。

 

簡単に言えば、直接的な反応を得られるのが特徴です。

例えばその広告をみてそのまま資料を請求したり、訴求した製品を購入してくれるなど。

 

掲載・使用される場所は

・ネット上のバナー

・新聞の折り込み

・テレビ通販

・看板広告

・dm

・折り込みの広告

などなど…多岐に渡ります。

 

幅も広く数字もおいやすいのが、マーケティングにおいて「効果的」とされる部分でしょう。

 

短期成果につながる?ブランド広告との違いは

 

ダイレクトレスポンス広告とブランド広告は目的が違います。ブランド広告は長期的にそのブランドを好きになってもらったり、好感を抱いてもらういわば潜在ユーザーに対する教育、好意の形成を目的とします。

 

一方でダイレクトメールの場合は、「これ買ってみようかな」「気になるな」からすぐに行動に繋がります。短期的な成果を目的とするのであれば向いているでしょう。

 

加えて、ネット社会の広い普及からSNSやWEB広告として出稿しやすい特徴も併せ持っています。

 

知らないと危険!ダイレクトレスポンス広告のメリット・デメリット

b1ac00cc058e80112e3a945a849470b3 - ダイレクトレスポンス広告のメリットとデメリット|ビジネス成果を最大化するための分析

 

実際に、今後ダイレクトレスポンス広告を自社のマーケティングとして活用したいというか方。もしくは現在活用しているがブラッシュアップを考えている方。改めて活用のメリット・デメリットを整理すると今後の方針を明確にしやすくなります。

 

ダイレクトレスポンス広告のメリット

 

①迅速かつ直感的なアプローチが可能

②ユーザーからの反応もわかりやすい

③効果測定(検証し改善まで)がしやすい

 

大きく3つの項目をメリットとしましたが、製品の購入や問い合わせから契約、資料請求などを必要とする事業者にとっては嬉しい要素でしょう。これらはブランド/企業イメージをアップさせるための広告では成果に繋がりづらいため、効果的に利用することが求められます。

 

デメリットと感じられる部分

 

①競合他社との競合による費用対効果の低下

②過度な露出などによるブランドイメージの悪化

③情報過多による興味の喪失など

 

あくまで「可能性」ですが、主に上記3つのようなケースが考えれ、それぞれ対策が求められます。特に②、③においては今後の数字にも関わる部分のため「とりあえずやってみよう」という広告ではないことが窺い知れます。

 

バランスの取れた広告戦略は必須

 

メリット・デメリットを知ると必然的に「広告戦略」全体を見直し、正しく構築する必要がわかります。ダイレクトレスポンス広告の場合は特にメリットとなる部分に着目されがちです。はっきりと短期売り上げや問い合わせ、契約に繋がるため企業としても目的を持って取り組めるからです。

 

しかし、数字としては見えない部分も含めた広告戦略を取ることで、デメリットなるリスクの回避にも繋がるでしょう。Aという広告をどう見せるのか…デザイン・キャッチコピーなど全てを含めた見直しが大切です。

 

 

デジタルな時代に求められる対策とは?効果測定から改善までの流れ

fb934b8d52d995edd47a45c1c17d283d - ダイレクトレスポンス広告のメリットとデメリット|ビジネス成果を最大化するための分析

 

ダイレクトポスティング広告は確かにデジタル社会において欠かせない存在です。成果にも繋げやすい上にデータの集積もできます。具体的に何に配慮し、効果測定を行うのか…。改善までの流れも含めて解説します。

 

ダイレクトレスポンス広告の効果測定の基本

 

①ターゲットの策定

…どの媒体への出稿も高精密なターゲティングが求められます。精度高く行える状況でないのであれば費用にそぐわない結果にも繋がるため、外注化なども大切です。

 

②A/Bテスト

…異なる要素を試すことで、広告の効果を最大化することが可能です。またテストによって情報の蓄積も行えます。

 

③第三者機関による効果の検証

…出てくる数字や反応を見て効果測定をすることは重要ですが、第三者の目線で検証することも大切です。特に成果に繋がっていないようであればより専門的な見方が重要でしょう。

 

④市場に対して柔軟にアクションを起こす

…あらゆる検証で一時的に効果が出たとしても競合が多い世界では、継続してその数値をあげることは難しいです。ターゲットに対して柔軟に動けているかも常に確認が必要でしょう。

 

デジタル全盛であるからこそ企業に求められる配慮

 

商品やサービスの訴求、購入や問い合わせまでの全面的なアピールは返って反発を受ける要因です。しかし、「ブランド広告との差別化ができなくなる」という意見も…。

 

しかし、以下のような配慮(戦略)も必要です。

 

・値段や訴求を目立たせない形で構築

→ブランド色を強めにする、などで広告疲れを防ぐ狙いがあります。

 

・スピード感のある効果測定と改善

ダイレクトレスポンス広告は即時結果を受け取れるのが特徴です。目標の数値に届く、届かないなども確認しながら即時改善を計ことも重要です。市場の変化にも素早く対応しましょう。

 

まとめ:ダイレクトレスポンス広告の活用について

 

ダイレクトレスポンス広告は、適切に活用すれば企業に多くのメリットをもたらします。一方で、戦略の構築や調整は切っても切り離せない問題でしょう。

 

出稿できる媒体も多くどこに、何を、どんな効果を求めて行うのか、明確にしてから戦略立てていきましょう。市場は日々変化するため自社だけでのリソースに頼らず、適応するための協力者、情報収集が欠かせません。

 

適切な情報の提供を含め、顧客との信頼構築も念頭におきながら進めていきましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード