費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

学習塾を経営している人がマンションポスティングを行うのは小学生集客の戦略としてはとても上手い方法である

学習塾を経営している人にとって重要なこと

どのようにしたら入校してくれる子どもの数を増やすことが出来るかにある。

いくら素晴らしい講師が揃っていて子どもをやるきにさせて成績を上げることができる自信があっても、子どもが入校してくれなければ意味がないのである。

そのため学習塾の経営者としては入校してくれる子どもを募集する必要があるのだが、そのためには営業をする必要がある。

ではどういった営業をすれば良いのかが問題となるが、ただ学習塾の前で声を張り上げていても仕方がないのである。

チラシポスティングは狙った世帯に届かないと意味がない

出来るだけ不特定多数の家庭に経営している学習塾の存在を知ってもらう必要があるのだが、その場合にはチラシを配るのが効果的である。

しかし駅前でチラシを配るのはとても大変でそのためにバイトを雇う必要が出てくるので、もっと簡単な方法を考える必要がある。

そこで新聞折り込みチラシをお願いするという方法があるが、これは効果的な面もあるのだがそれによって入校する子どもの数が増えるかどうかは非常に微妙である。

今では新聞を取らない家庭も多いので、その場合には新聞折り込みチラシを見る人が少ないために意味がなくなってしまうのである。

そこで確実性が高いのはポスティングであるが、ただ闇雲にチラシを投函してもコストがかかるだけの場合が多い。

子どもがいない家にチラシを投函しても捨てられてしまうだけで余分なコストがかかってしまい経営が悪化してしまうだけなのである。

特に小学生を沢山集めたい場合には、小学生の子どもを持っているご家庭がどの辺りに住んでいるかを考えることがとても重要なのである。

そこで、小学生集客を考えるとファミリーマンションにポスティングはとても効果的な方法と言うことが出来る。

元々マンションには沢山の人が住んでいる上に子どもを持っている家庭が比較的多く住んでいるのである。

中には若くして一軒家を購入する家庭もあるが、子どもが小さいうちはマンションに住んで貯蓄をしている場合が多いのである。

そのため小学生集客のためにはマンションポスティングがとても効果的である

マンションポスティングであれば比較的低コストで最大限の効果が見込めるので、学習塾の経営者にとってはとても上手い戦略と言える。

こういった方法で小学生集客を狙うのはとても素晴らしいことではあるが、その場合には注意しなければならないこともある。

マンションによってはチラシを投函することを固く禁止しているところもあり、それを破ると罰金を払わされる場合もある。

そのためマンションポスティングは小学生集客のためにはとても効果的ではあるが、マンションにチラシを投函する時にはその点に十分に注意する必要がある。

その点に気を付ければマンションポスティングはとても良い方法と言える。

当社では、さらに一歩先の販促手法として、持家ファミリーマンションにフォーカスしている。

所有権のあるマンションに居住している世帯をターゲット層として捉えることで、おおよその年齢層とレスポンスの質を上げることが可能となるからである。

集客実績では、衣食住すべてを手に入れている潜在顧客ほど判断が早く、有望なお客様となっているからである。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード