費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシタイトルで9割決まる!反響率爆上げのインパクトの秘訣【最新版】

 

チラシを使用したアプローチ方法は現代においても有効で、多くの企業が活用していますが、他社のチラシと似たようなデザインや内容のチラシを作っても、実際に手に取って見てもらえる確率は低く、せっかくのチラシの効果を半減させてしまっている企業も少なくありません。

 

チラシの効果を最大限に活かすために必要なのは、他社にはないチラシ内容や思わず手に取って見てしまいたくなるような独創的なデザインです。

 

そのためチラシのタイトルのインパクトはかなり重要とされており、他社と差別化を図れるタイトルのインパクトの付け方を正しく理解することが大切になります。

 

チラシの反響率になぜタイトルのインパクトが重要なのか?

2db695eafd52a52698d347d30660a0bb - チラシタイトルで9割決まる!反響率爆上げのインパクトの秘訣【最新版】

 

チラシの反響率になぜタイトルのインパクトが必要なのか、そのワケをまずは見ていきましょう。

 

人がチラシを判断する時間は一瞬

 

人がポストに入れられているチラシを手に取ってしっかりと読むか、いらないと判断して捨ててしまうかの判断にかける時間はおよそ1秒〜3秒だと言われています。

 

そのため顧客に向けてアプローチする際のチラシでは、一瞬で「もっと見たい」と思われるようなタイトルを載せることが重要です。

 

他のチラシと一緒だと見てもらえない

 

他社のチラシと似たような内容やデザインでは他のチラシに埋もれてしまい、見てもらえない確率が高くなります。

 

アプローチしたい顧客に見てもらうためには他社とは違う独創的なチラシを作り、他社とは異なる自社の商品やサービスを、しっかり伝える工夫をしなければなりません。

 

チラシは魅力が伝わらなければ意味がない

 

チラシのタイトルをいい加減にしてしまうと、顧客に知ってもらいたい自社の商品やサービスなどの魅力が伝わらないことが多く、結果的にチラシの意味がなくなってしまいます。

 

そのためチラシに載せるタイトルには、顧客に魅力がしっかりと伝わるようなインパクトのある言葉やデザインにすることが大切です。

 

チラシのタイトルにインパクトを付けよう!差別化を図る3つのポイント

1c2f8c495e478fb587854bf70f5ea675 - チラシタイトルで9割決まる!反響率爆上げのインパクトの秘訣【最新版】

 

チラシのタイトルをどうすればインパクトを付けることができるのか、他社と差別化を図るための3つのポイントをご紹介します。

 

自分のために送られたチラシ感を出す

 

ターゲット層にチラシを見てもらうために重要なのは、ターゲット層に「このチラシは自分のために送られているチラシだ」と、思ってもらえるようなものでなければなりません。

 

具体的にはターゲット層にする「地域、年齢、属性」といった情報を載せることで、顧客からのチラシへの興味は高まります。

 

また疑問文などを使うのも効果的で例えば、

 

・あなたの携帯料金、高すぎかも?

・最近ぐっすり眠れたのはいつですか?

・その保険、本当にあなたに合っていますか?

・お子様の成績、伸び悩んでいませんか?

 

といったように、ターゲット層が感じている不安に呼びかけると、よりチラシへ関心を持ってくれます。

 

デザインで目立たせる

 

チラシのデザインは、自社の商品やサービスに合った色合いを使って作るように心がけ、フォントなども変えて他社に埋もれない、目立つチラシを作成することが大切です。

 

チラシの配色のバランスは、

 

・ベースカラー:70%

・メインカラー:25%

・アクセントカラー:5%

 

が理想的と言われており、使用するカラーは基本3色で多くても5色までにしましょう。それ以上使用する色を増やしてしまうと、配色がごちゃごちゃしてかえって見づらいチラシになってしまいます。

 

また「購買欲を促すなら赤」「信頼感を持たせたいなら青」といった、色によるイメージを考慮して、チラシに使用するカラーを決めるのも効果的です。

 

専門家やメディアからの評価を載せる

 

自社の商品やサービスが専門家から評価されていたり、メディアに取り上げられたことがある場合は、チラシに載せると顧客からの信頼度がより上がるので、積極的に載せるように心がけましょう。

 

例文として、

 

・〇〇大学が効果があると認定!

・20〇〇年売上1位を獲得したあの商品!

・顧客の98%がリピートしているサービス!

 

などといったように、できるだけ詳細に知ってもらいたい商品やサービスの情報を載せておくと、真実味が増して顧客が安心して利用したり、購入しようとする意欲を上げてくれます。

 

逆効果になる!?チラシ作成する際に気をつけるべき注意点

40ff9d9bf30cf804d44df1a693753a0f - チラシタイトルで9割決まる!反響率爆上げのインパクトの秘訣【最新版】

 

ポスティングで失敗しないように、チラシ作成で気をつけなければならない注意点をしっかりと把握しましょう。

 

誇張し過ぎないようにする

 

いくら自社の商品やサービスを顧客に知ってもらいたいからといって、誇張し過ぎた宣伝をしないように注意が必要です。

 

誇張し過ぎるとせっかくの商品やサービスの評価を下げるだけでなく、会社自体の信用も失ってしまうおそれがあります。チラシにはきちんと実際の評価だけを載せるように心がけましょう。

 

タイトルは短く簡潔に

 

タイトルが長すぎると読む気がなくなり、手に取ってもらえる確率を大幅に下げてしまうおそれがあります。

 

また長いタイトルだと結局何を伝えたいのかが分かりにくいため、顧客もイメージがしにくいので、タイトルは「縦書きなら25文字、横書きなら30文字」くらいまでで、簡潔に伝えるようにしましょう。

 

自社で無理そうならプロに依頼しよう

 

チラシを作成するためには作業時間や人件費なども考慮しなければならず、中には時間や予算の事情により、チラシの作成が難しい企業も少なくありません。

 

そういった企業にはプロに依頼するのがおすすめで、業者に依頼できる内容は、

 

・チラシ作成

・印刷

・ポスティング

・配布エリアの選別

・クレーム対応

・進捗管理や報告書の提出

 

などがあり、ポスティング作業にかかる全ての手間を業者に任せることが可能です。またポスティングに関する独自のノウハウを持っているため、自社でチラシ作成をしてポスティングするよりも、より効果的なポスティングを行ってくれます。

 

ですが、業者によってはクレーム対応をしていない場合や、進捗管理・報告書の提出をしていない場合もあるので、業者を選ぶ際にはどこまで依頼可能なのか、事前にしっかりと確認してから決めるようにしましょう。

 

まとめ

 

チラシをただ作成してターゲット層へ配布してもあまり効果はなく、せっかくのチラシの効果を活かすことができません。

 

他社の似たようなチラシでは手に取って見てもらえないため、チラシのタイトルにインパクトを付けて、他社のチラシとは違う独創的なチラシを作ることが重要になります。

 

そのためには配色数だったり、商品やサービスのイメージに合う色の選別だったり、文字のフォントを変えてみるなどの工夫が必要です。他社のチラシとは違う唯一無二のチラシを作るのが、ポスティングを成功させる近道になります。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード