費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

売上UPするチラシタイトルの作り方!考え方や魅力的なタイトル例

 

売上アップの目的で作成されるチラシ。このチラシを作成するためには、タイトルをどのようなものにするのかが非常に大切です。

 

顧客は、さまざまな広告やチラシの文章を読むために時間をかけたくないと考えています。チラシを配布しても売上につながらない場合、チラシに興味を持つ要素になるタイトルの改善が必要かもしれません。

 

今回は、チラシで効果を出すための「目を引くチラシタイトル」の作り方から具体的な例文までご紹介します。

 

チラシタイトルがチラシの命運を決める!必要性や注意点を紹介

80852ad087619baef01be7e77c4f50cd - 売上UPするチラシタイトルの作り方!考え方や魅力的なタイトル例

 

チラシのタイトルは、顧客が一番に見る部分なので、まず読んでもらうためにも魅力的なタイトルにする必要があります。注意点についても見ていきましょう。

 

命運を決める「チラシタイトル」

 

チラシタイトルは、「チラシの命運を決める」といっても良いほど重要なチラシの要素です。チラシは、顧客に読んでもらって、情報を届けることで価値が出てくるので、まず読まれなければなりません。

 

その読まれるか読まれないかの命運となるものが、顧客がチラシを見た時に最初に目にするチラシタイトルなので、チラシを最後まで読んでもらうためにタイトルを「顧客の目を引くもの」にする必要があります。

 

文字数や表現方法は注意する

 

チラシタイトルを考えるさいに、文字数についても注意する必要があります。人が一瞬で認識できる文字は8〜10文字程度と言われており、限られたスペースでインパクトを与えるには、少ない文字数にして、文字サイズを大きくするほうが人目を引きやすいでしょう。

 

どうしても長くなってしまう場合は、メインタイトルとサブタイトルに分けて緩急をつけるのも効果的でしょう。

 

チラシタイトルの考え方は?ターゲット目線で考えることが重要

692b4dfdb649efc6c9cb1204ea15510d - 売上UPするチラシタイトルの作り方!考え方や魅力的なタイトル例

 

チラシタイトルで効果を出したい場合、ターゲットの目線になってターゲットの悩みを解決するようなタイトルにすることを考えましょう。

 

チラシの方向性が決まる|ターゲット

 

チラシタイトルを決めるさいにまずやるべきこととして「ターゲットを決める」ことがあります。ターゲットが明確にされていないと、誰の心にも刺さらず、読まれないチラシになってしまうかもしれません。

 

ターゲットの心に刺さるチラシを作るには、年齢や性別だけでなく、家族構成や収入など具体的に人物像が想像できるくらいにターゲット絞ることでチラシの方向性がイメージしやすくなります。

 

チラシタイトルには「〇〇(地域名)にお住まいの方へ」「〇〇初心者歓迎!」などの文言を使うと入れやすいでしょう。

 

ターゲットの悩みを想像する

 

ターゲットの選定ができれば、次はターゲットの「困っていること」や「悩んでいること」を想像してみましょう。人は、自分の悩みを克服したいと望んでいるものです。その悩みに対してチラシタイトルで解決できることをアピールしたら、その悩みを抱えている人は「これは自分のことだ」と思い、興味を引かれるでしょう。

 

ターゲットの悩みを想像することが難しければ、顧客アンケートなどを実施すると日頃感じている不便、不満を聞き出せることができます。また、競合他社の商品レビューなども参考にしやすいです。

 

「有益な情報」であることを伝える

 

チラシタイトルを考えるなら、「根拠のある顧客が得られるメリット」を整理しておくことが大切です。

 

ターゲットが行動するきっかけになるのは「ターゲットにとって有益な情報」なので、伝えたいメリットについても充分に考慮しておきましょう。

 

また、メリットだけでなく「メリットの根拠」についても同様に整理する必要があります。チラシタイトルで「おいしいお惣菜」と書いても、顧客にとってお惣菜がおいしいことは当たり前なので、興味を引くことはできないでしょう。

 

「〇〇産ブランド牛を使用」「ミシュランガイド1つ星レストランのシェフ監修」など根拠となる具体的な情報を提示することで、顧客の目を引き付けるでしょう。

 

売上につながったチラシタイトル例|4つの要素で顧客にアピール

42d2faedaa8ca7d3cf998f73a6e82217 - 売上UPするチラシタイトルの作り方!考え方や魅力的なタイトル例

 

チラシのタイトルで売上アップしたいなら、4つの要素を取り入れてみましょう。興味を引くワードの考え方や実際に効果のあったタイトル例についてご紹介します。

 

タイトル例①共感する言葉を入れる

 

チラシタイトルは、ターゲットの年齢や性別からターゲットの悩みに共感するような内容を入れると効果的です。たくさんのチラシの中にあっても、悩みを解決してくれそうな一枚に自然と目を引かれるものです。

 

<悩みに共感するチラシタイトル例>

・お孫さんとのビデオ通話を快適にするなら

・50代60代血圧が気になる方に

・ひざの痛み、いつまで我慢し続けますか?

 

タイトル例②望みや希望を入れる

 

チラシタイトルでターゲットが求めている望みや希望など理想像を示すのも、ターゲットの目を引くポイントです。利用することで得られるメリットを具体的にイメージしてもらえるかどうかが、集客アップの鍵になります。

 

<理想像で目を引くチラシタイトル例>

・「たった3ヶ月で偏差値25もアップしました」と喜びの声

・生活習慣病を持つ方でもチンするだけでラクラク食事制限

・夕食が届いているって、安心。

 

タイトル例③商品の強みを入れる

 

チラシタイトルに商品・サービスの一番の強みを入れると、顧客に興味を持ってもらえたり、競合他社と比較した場合にも違いを理解してもらえたりします。

 

強みは、他の商材と比べてどこが優れているのか明確にしておき、チラシを見て一目でわかるよう、大きさや色を変えて目立たせるのがコツです。

 

<強みをアピールしたチラシタイトル例>

・体育の授業が楽しみになるスポーツクラブ

・気になるいびきを改善!オーダーメイド枕

・数秒で起動、誰でも簡単セットアップできるノートPC

 

タイトル例④緊急性を訴える

 

人間は、「得をしたい気持ち」以上に「損をしたくないこと」を恐れる傾向にあります。これを「プロスペクト理論」と呼びます。

 

チラシタイトルを考えるうえでもこの考え方を応用して「今チラシを読まなければ損をする」という気持ちを顧客に呼び起こさせるために、期間や機会を限定するなど緊急性を訴えるワードを入れ込むと効果的ですよ。

 

<緊急性を訴えるチラシタイトル例>

・先着100名様限定

・冬の歳末大感謝祭4日間限定

・先着10名様に限り、記念品プレゼント

 

参考:西南学院大学「プロスペクト理論からの幸福度分析の可能性」

 

まとめ

 

チラシタイトルの考え方や反響のあった事例についてご紹介しました。チラシのタイトルは売り手ではなく買い手視点で考えることが重要です。そのためにはターゲットのことをよく知り、ターゲットに寄り添うようなタイトルを付けることで一貫性のあるチラシになるでしょう。

 

弊社のポスティングサービスは、市場の潜在顧客を明確にし、売上の倍増に貢献した実績もありますため、より効率良くターゲットにアプローチすることが可能です。難しいと言われているマンションポスティングも対応できますのでぜひお問い合わせください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード