費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

店舗の集客はアイデアで変わる!事業成功につながる3つの手法を紹介

 

店舗の集客がうまくいかない…そんなお悩みはありませんか?

 

集客の方法や集客支援サービスが乱立している影響で、どんな広告宣伝の方法が有効なのかわからないという場合もあるでしょう。

 

そこで今回は、店舗の集客が成功につながる3つのアイデアをご紹介します。

 

店舗の集客に有効なアイデアその1【WEBサービスを利用する場合】

2d38953af20671ce64802ec63cbc8226 - 店舗の集客はアイデアで変わる!事業成功につながる3つの手法を紹介

 

WEBサービスの利用は最低限の経営ラインだとされます。どんな方法があるのか確認しましょう。

 

WEBを使用しない店舗は受けにくい

買い物をする際にはネットで商品を検索するというのが一般的です。そのため、店舗の情報がオンラインにないというだけで、大きなハンデとなってしまうのです。

 

そこで、WEBサービスを活用しながら自身の店舗情報をオンラインに掲載しましょう。検索した商品を通じて店舗名がヒットすれば、集客につながる可能性を高められるでしょう。

 

自社のホームページを作って集客

王道のWEBサービスは自社のホームページを作ってしまうことです。知識があれば素人でも制作できてしまうため、コストは必ずしも必要ありません。効果の高い高品質なHPを求める場合は外部委託が無難です。

 

また飲食店や美容系サービス店舗であれば、集客に特化したポータルサイトへの登録が効果的です。アクセスやユーザーの評価などが一目でわかるので、消費者にとっても掲載されているメリットを提示できるでしょう。

 

リスティングなどWEB広告も有効

ホームページを作っているのなら、WEB広告も欠かせません。というのも、ただホームページを作っただけでは検索でも上位表示されずに埋もれてしまうからです。そのために重視されているのがリスティング広告。

 

検索結果の上位に表示させることが可能なので、消費者の目につきやすくなります。もちろん広告費用が別途かかりますが、集客効果には即効性が期待できるのでおすすめです。

 

店舗の集客に有効なアイデアその2【SNSを活用して広報する場合】

0e4eed1e28c007d63f60f4f9d9a970ae - 店舗の集客はアイデアで変わる!事業成功につながる3つの手法を紹介

 

SNSを活用している企業は少なくありません。新たな顧客を取り込むためにも活用していきましょう。

 

SNSを使った集客は欠かせない

商品をネットで検索する場合、検索サービスを使う以外にもSNSを使うという消費者が増加しています。その理由はリスティング広告に始まるWEB広告の拡大によるもの。検索結果が企業によるPRで占められてしまうことも多いのです。

 

それを嫌った消費者が使用感や商品の評価を求めてSNSで検索をするようになりました。そこでSNSを活用した集客をすれば、更なるニーズをつかむことにつながるのです。

 

中高年に強いSNSサービスで集客

商品のターゲット層が中高年である場合、Facebookの活用がおすすめです。Facebookにはビジネスアカウントがあるため、店舗や事業専用ページの作成・Facebook内での広告展開も可能になっています。

 

また広告を配信するターゲットを細かく設定できるので、実名登録が一般的なFacebookにおいて高い効果を発揮するのです。

 

若者に強いSNSサービスで集客

商品のターゲット層が若年層である場合、InstagramやTwitterの活用がおすすめです。拡散性が高く、画像をメインにした集客に適しています。基本的に無料で運用できますが、広告展開もできるのが強みです。

 

一方で効果が出るまでは時間がかかる傾向もあり、フォロワーの数が明確になっているので「フォロワー数が少ない=流行っていない」という認識を持たれかねないのが欠点でもあります。

 

店舗の集客に有効なアイデアその3【紙媒体で特別感を演出する場合】

0cb312ce7e1a664a7eabad9bddf18a99 - 店舗の集客はアイデアで変わる!事業成功につながる3つの手法を紹介

 

デジタルに押されがちな紙媒体ですが、かえって存在感が増しているといいます。意外と効果的な紙媒体の広告展開もみておきましょう。

 

手元に残る広告物で特別感を出そう

オンラインでの集客が主流になった現代では、デジタルシフトにより紙媒体の広告物が減少傾向にあります。しかしながらそんな時代だからこそ、かえって紙媒体の広告には特別感があるのです。

 

ある調査では20~30代の消費者には紙媒体の方が高い効果が上がる、という結果が出ていたことも話題を呼びました。デジタルよりも手がかかっていると感じやすいため、デジタルの広告よりも目に留まりやすいのです。

 

新聞広告で多くの人に認知を広げる

店舗の情報を広く認知させたいという考えを持っている場合は、新聞広告などもおすすめです。比較的広範に広告を打つことができるうえ、新聞社を通しているという社会的な信頼を得られるのがメリットです。

 

しかしながら紙の新聞自体が発行数を減らしているため、読者層は偏りがちです。他にもフリーペーパーや雑誌広告を使うことで広範囲に広告宣伝が可能となるでしょう。

 

ポスティングで特定のターゲットを狙う

ポスティングを用いることで集客したいターゲットを絞り込んで広告宣伝が可能です。結果的にコストが節約できる傾向にあるため、費用対効果が高いといえるのがポスティング。また新聞よりも高い反応率があるとされています。

 

一方でポスティングが禁止されている集合住宅も珍しくないため、一部のエリアでは広告効果も薄れてしまいます。ニーズに応じて広告の方法を変えていくというのも戦略として有用でしょう。

 

まとめ

bbc6f52c71aca48e92e05c169297bd53 - 店舗の集客はアイデアで変わる!事業成功につながる3つの手法を紹介

 

今回は店舗の事業成功につながる3つの集客のアイデアを紹介しました。自社のホームページやSNSアカウントの作成、また紙媒体による広告展開を駆使して、顧客の獲得を目指しましょう。

 

店舗の集客にお困りの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード