費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

地域に密着した集客をしたい!押さえておくべき3つのポイントとは?

 

地域密着型の集客がうまくいかない。そんなお悩みを抱えていませんか?

 

広告を展開してもお店に人が来ない。そもそも集客の方法がわからない。そういった意見は少なくありません。

 

広告展開サービスが乱立していることも、その戦略を立てづらい理由になるでしょう。

 

そこで今回は地域に密着した集客をしたい場合に押さえておくべき3つのポイントをご紹介します。

集客にお悩みの方はぜひ最後までお読みください。

 

地域に密着した集客には商圏範囲とターゲットの設定が必要不可欠

15dc94adbe6ad3603e12dd7d6514c819 - 地域に密着した集客をしたい!押さえておくべき3つのポイントとは?

 

地域に密着した集客に必要不可欠なのが、商圏とターゲットの設定です。その理由をご説明します。

 

まずは商売をする範囲を決定しよう

地域密着型の集客を実現するには商売をするエリアの設定が必要不可欠です。これを商圏の設定と呼び、どの商品をどのエリアで販売するかを設定すると、広告宣伝に余分なコストをかけずに済みます。

 

どの地域にどんな商品・サービスを展開したいのか、どこからお客さんを呼び込みたいのか。まずは自分のビジネスを拡大するときに、来店が見込める地理的な範囲を見極めましょう。

 

商圏の中でターゲットを狙い撃ち

ビジネスをする範囲を決めたら、そのあとは誰に商品やサービスを買ってもらいたいか、そのターゲットを設定しましょう。商品やサービスの顧客として設定するユーザー像を決定することでどんな商品をどこに展開すべきかがみえてきます。

 

まずは一人の架空の人物を設定し、そこから趣味・嗜好・価値観・行動パターンといったものを決めていきます。どんな人が自分のビジネスモデルの対象となり得るのか、こまかなペルソナ設定から確認しましょう。

 

地域に密着した集客にはABC分析を使って顧客をランク付けしよう

e176b784acba4945a9a6ccf68acdfa38 - 地域に密着した集客をしたい!押さえておくべき3つのポイントとは?

 

地域に密着した集客には分析も欠かせません。そこでメジャーな分析方法であるABC分析をご紹介します。

 

ABC分析で顧客をランク分けする

ABC分析とは、さまざまな事柄の中から優先順位を決め、指標を大きい順にランク付けすることを指します。重要度の高いものからA・B・Cに分類し管理する方法で、もとは在庫管理で行われていた分析です。別名重点分析とも呼ばれます。

 

その後は品質管理、得意先管理などにも取り入れられるようになり、集客でも用いられるようになりました。購入金額・購入頻度・来店回数・滞在時間・紹介人数などによって顧客を重要度別にランク分けしましょう。

 

重要度の高い顧客は来店が途切れないようにケアをする必要が高い顧客。重要度の低い顧客は最低限の広告展開の対象にする。といったように経営戦略を変えることができます。結果的に集客による利益を底上げすることにもつながるでしょう。

 

分析結果を用いてさらに販促を行おう

ABC分析を用いて顧客をランク分けした後は、そのランクに応じた販売促進活動を行うと非常に効果的だといわれています。

 

例えば店舗にとって大切なAランクの顧客が多く住む地域に重点的にポスティングをするなどの手法をとれば、より多くの高ランクな顧客を呼び込める可能性を高めることにもつながるでしょう。

 

ABC分析にはパレートの法則が付随してよく考えられます。例えば「売上の8割はランク上位2割が生み出す」というもの。これは8:2の法則とも呼ばれ、「全体の値の大部分は一部の要素によって生み出されていることが多い」と覚えておきましょう。

 

地域に密着した集客には手軽かつ安価なポスティングが効果的

ad8c9709480165391cce1cd0bc673a8e - 地域に密着した集客をしたい!押さえておくべき3つのポイントとは?

 

地域に密着した集客にはポスティングが効果的です。その理由をご紹介します。

 

ポスティングがなぜ手軽なのか

ポスティングにかかる費用は人口の多い地域で1枚あたり4.5円〜、それ以外の地域では6円〜、人口の少ない地域でも8円程度です。1通およそ発送費用80~140円程度かかるDMと比べればかなり安くコストを抑えられます。

 

またオンラインでのWEB広告に慣れている世代にとっては、手元に届く広告物という特別感も演出できるので、さらにノベルティをつけるなどで目を引く販促物を広く手早く展開できます。

 

ポスティングがなぜ効果的なのか

ポスティングを行うことで配布世帯にむらなくアプローチができます。新聞広告などは世帯が限定されますが、ポスティングならば狙った地域を満遍なくカバーできるのです。またポスティングによる商品の購入や申込み率は新聞広告の2倍もあるとされています。

 

もちろんポスティングを禁じる世帯や集合住宅もありますから、そういった世帯も存在することは留意しておきましょう。

 

まとめ

bf0945d074b793885b5ae8776e17f0f4 - 地域に密着した集客をしたい!押さえておくべき3つのポイントとは?

 

今回は地域に密着した集客をしたい場合に押さえておくべき3つのポイントをご紹介しました。ターゲットを絞り込んで顧客を分析し、さらに効果的な広告展開をすることでより一層の売上UPが期待できるでしょう。

 

地域密着型の集客を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード