費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

北区ポスティングで失敗しないためにできること|配布のコツを解説

 

「東京都北区のチラシ配布で反響を得る方法は?」このようなお悩みをお持ちの方も少なくないでしょう。

 

東京都北区は、繁華街があるエリアから閑静な住宅街が広がるエリア、自然が多いエリアもあるので、それぞれ独自のエリアの特徴を知って配布することで効率良く北区ポスティングができます。

 

今回は、北区のチラシ配布でおすすめのエリアや知っておくべきチラシのポイントまで、北区のポスティングにおける配布のコツを紹介します。

 

北区ポスティングを行うなら知っておくべき!基本情報を紹介

c4f0ce4b46d4c52d8e1b01572e381193 - 北区ポスティングで失敗しないためにできること|配布のコツを解説

 

東京都北区でポスティングするなら、北区の情報を知ってから取り組むことをおすすめします。北区の特徴や注意すべきポイントについて紹介します。

 

東京都北区とは

 

東京都北区は、東京23区の北部に位置し、荒川区、足立区、文京区などに隣接しています。北部は荒川が流れているので水資源が豊富で公園など緑が多く、23区のなかでも特に自然の豊かさを感じることができます。

 

北区は、23区内で最もJRの駅が多い区なので都心へのアクセスが良く、昔ながらの商店街や集合住宅も多いので北区ポスティングするには良い街です。

 

家賃相場はワンルームで8万円前後と、都内でも安いほうで、治安も繁華街以外は悪くないので、単身世帯の方も多く居住しています。

 

高齢者の人口割合が高い

 

東京都北区は、23区内で唯一65歳以上の割合が25%を超えている区なので、高齢者向けの北区ポスティングに向いています。

 

高齢者向けの健康商品や、築年数の経った建物のリフォーム、外壁塗装などで反響が良いですが、高所得者が住むエリアは少ないので高額商品のチラシ配布は適しておらず、注意が必要です。

 

参考:東京都北区公式ホームページ

 

北区ポスティングでおすすめのエリアは?5つのエリアの特徴

61e2e1275dd6b495e5d42d26daabd93a - 北区ポスティングで失敗しないためにできること|配布のコツを解説

 

北区といっても広いのでポスティングエリアを絞るのは大変ですよね。北区のポスティングで見逃せない5つのエリアを紹介します。

 

博物館など見所や自然も多い|王子

 

王子エリアは、駅の近くに区役所や警察署があり、小学校や高校など学校も多いので、治安が良く、北区内でも子育てファミリーの多いエリアです。特に児童館と公園が多く、子育てしやすいと評判です。

 

王子エリアの北区ポスティングで効果を出すなら、忙しいサラリーマンや主婦層向けの家事・掃除代行サービスやファミリー世帯向けの塾など教育関連のチラシのポスティングがおすすめです。

 

駅付近が賑やかで食べ飲みが楽しい|赤羽

 

赤羽駅は、首都圏の在来線が接続しており、どこへ行くにも便利な駅で利用客も区内でトップクラスの多さです。駅周辺には商業施設や活気あふれる商店街も多く「何でも揃えることができる便利な街」です。

 

赤羽の北区ポスティングで効果を出すためには、商業施設が多いことから事業所ポスティングや、若者の多いエリアなので、若者向けの飲食店やデリバリーチラシの効果に期待できるでしょう。

 

リーズナブルなマンションが多い|滝野川

 

滝野川は、JR埼京線の板橋駅が最寄り駅で、都電荒川線や、少し離れたところにある都営三田線の西巣鴨駅なども利用できます。

 

若い単身者から高齢者、子育てファミリーも暮らす人口密度の高いエリアなので効率の良い北区ポスティングを行うことができます。

 

戸建住宅や中低層マンションなど集合住宅が密集しているので戸建て限定のリフォームチラシやマンションに住む人向けのスーパーやドラッグストアのチラシで効果を出しやすいでしょう。

 

閑静な住宅街が広がる|東十条

 

東十条は、昔ながらの商店街が便利な街で、買い物や外食もしやすいです。家賃や物価も都内では安いほうなので、生活費を抑えることができます。治安も良いので一人暮らしの女性や高齢者、子供連れの家族にも人気のエリアです。

 

商店街と商店街の間の通りは、単身からファミリー向けのマンションが密集していたり、駅から離れるとアパートや戸建ての多い閑静な住宅街も広がっているので、北区ポスティングにもおすすめのエリアです。

 

大きなスーパーが少ないので、東十条でのポスティングは、単身世帯向けや子育て世帯向けのネットスーパーのチラシや、一人暮らしの女性向けの美容院など美容関連のチラシで効果を出しやすいでしょう。

 

家賃相場が安く落ち着いた街|田端

 

田端駅は、「JR山手線」と「京浜東北線」の2路線が利用でき、朝の通勤ラッシュの時間にも目的の駅によっては路線を選べる場合があるので、利便性が良いです。

 

駅前には商業施設が充実していて、スーパーやコンビニが多く、治安も良い割に家賃相場が安いので単身世帯からファミリー、高齢者など世代を問わず人気のエリアです。

 

田端エリアで北区ポスティングを行うなら、世代を問わず利用できるデリバリーチラシやスーパーのチラシなど生活に密着したサービスの配布がおすすめです。

 

高齢者向けのポスティングで反響を上げるチラシのポイント

3bb524a9ea53ed381a7dbd7b20d5f5f1 - 北区ポスティングで失敗しないためにできること|配布のコツを解説

 

東京都北区は、高齢者が多く居住している街なので、高齢者向けのチラシを作成して配布することでポスティングの反響をさらに高めることができますよ。高齢者向けのチラシを作成する場合のポイントを紹介します。

 

一目でわかる強みを打ち出す

 

介護施設・老人ホームを探している顧客は、「何を基準に選べば良いのかわからない」という方も多いです。そのような選び方に困った顧客が行き着く先は、「料金の安い施設」です。

 

立地や料金などわかりやすいメリットを持っていない施設は、選択肢から外されてしまう可能性があるので、北区ポスティングでは「一目でわかる強み」をチラシに明記することが大切です。

 

施設が持つ「施設ならではの強み」を覚えてもらえば最終的な判断・行動につながりやすくなるでしょう。

 

「距離の近さ」を感じさせる

 

高齢者が介護施設に通ったり、スーパーへ買い物に行く場合、「自宅から遠い場所」にある施設や店舗に通わずに「慣れ親しんだ土地から近いほうが良い」と考えるのは自然なことです。

 

つまり効率的に高齢者に対して北区ポスティングを行うなら、施設近隣の住民にターゲティングして「距離の近さ」を感じさせることもポイントです。

 

家族視点の情報を盛り込む

 

介護サービスは、介護サービスが必要な高齢者ではなく、介護が精神・身体的な負担になっている家族が利用を決定することが多いです。

 

そのため、ポスティングするチラシの内容は、家族を対象とした家族視点でのメリットや施設の情報を盛り込むことが重要です。

 

実際の介護の様子や、施設内、職員の写真などを添付して介護環境を把握してもらいましょう。また、利用料金もわかりやすく明記することで他施設との比較・検討の材料になります。

 

まとめ

 

東京都北区ポスティングの特徴や効果を出すコツについて説明しました。

 

高齢者の多い地域では、高齢者の目線に合わせたチラシを作成して、効果的なエリア選定を行いポスティングすることが大切です。

 

また、北区にはファミリー層や単身者が多いエリアもあるので、エリアの特徴を理解することで、どんな業種でも効果的なポスティングを行うことが可能です。

 

ターゲティング方法でお悩みの場合は、弊社にご相談ください。独自の選定技術でこれまでにない費用対効果を実現させていただきます。

 

北区エリアのポスティングのコツを知って会社の利益に役立てましょう!

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード