費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

広告の表現方法にはどんなものが?表現における注意点や販促活動への活かし方

 

販促活動を行う上で、広告の活用は欠かせません。自社の商品・サービスを消費者に認知してもらうため、目に付きやすい魅力ある広告媒体を作成・配布することが重要です。

広告の表現方法を理解することで、消費者の購入意欲を刺激する魅力的な広告媒体が作成できるかもしれません。今回は、広告表現の種類や特徴及び広告作成上の注意点、ターゲットを意識した広告の作成などについて紹介をします。

 

広告の表現方法の種類とそれぞれの特徴について理解しよう

aa8051421383db5d0f433236063f2c78 - 広告の表現方法にはどんなものが?表現における注意点や販促活動への活かし方

 

広告の表現をより効果的にするためには、まずは表現の方法及びその特徴について理解する必要があります。広告を見る消費者への印象を強め、商品の認知度を高めてもらうために、効果的な広告表現を取り入れていきましょう。

 

文章・メッセージによる説明

 

文章およびメッセージを広告に取り入れて商品・サービスの説明をする表現方法は、広く利用されている一般的な手法といえるでしょう。広告を見た人に商品・サービスの特徴をわかりやすく伝えられるメリットがあります。

また、文字の大きさを工夫することで、強調したい内容を印象付ける効果も得られるでしょう。キャッチコピーのように、大きく目立つ字体で広告の大部分を占める方法は昔から採用されている手法です。

 

画像による視覚効果

 

画像を広告上に取り入れることで、高い視覚効果が期待できます。文章は内容説明に有効な手段ですが、一目でわかりづらいという欠点があります。

一方、画像や写真を取り入れれば、一目で商品やサービスの特徴を印象付けられます。近年は、インターネット広告において動画を取り入れるケースが広く見られるようになりました。映像でわかりやすくプロモーション活動を推進する動きが広がっています。

 

イメージによる印象付け

 

広告上にイメージの良い媒体を取り入れることで、広告を見る人に意図した印象を与えられます。例えば、テレビCMでは有名なタレントが出てきて目を引く内容のものが多く見られます。イメージの良いタレントを採用することで、目を引き話題性の高まりが期待できるでしょう。

見た目のイメージを重視する広告も多く見られます。例えば、自動車の広告では該当の自動車の性能面などには一切触れず、見た目のカッコよさや道路を快走するシーンを主張する動画は多いです。

広告で商品・サービスの魅力を表現する際には、具体的な説明だけでなく見た人の印象に残りやすいイメージによる印象付けも重要な要素といえるでしょう。

 

広告の表現で注意するポイントとは?法令違反とならないように

550913230b297c3fdcce92762c93f29d - 広告の表現方法にはどんなものが?表現における注意点や販促活動への活かし方

 

広告の活用による販促活動は、昔から採用されている一般的なプロモーション手法です。しかし、広告上には自由になんでも盛り込んでもいいというわけではありません。広告の表現を規制する法令がいくつかあるのです。違反行為とならないよう、しっかりと理解しましょう。

 

不当景品類及び不当表示防止法(景表法)

 

広告表現を規制する法令の1つに、「不当景品類及び不当表示防止法」というものがあります。通称「景表法」と呼ばれる法令で、商品・サービスの広告や景品に関して規制を行う法律です。

広告や景品は、消費者が購入を決める際の重要な判断基準であるという前提に立ち、嘘の広告や誇大表現は消費者に誤った認識を与え、不利益を被らせてしまう恐れがあります。

景表法は、消費者が誤認による不利益を負わないようにするために制定されました。景表法では、「不当な表示の禁止」や「過大な景品提供の禁止」などの規定があります。

大げさな表現や嘘の表現による消費者の誤認を防ぎ、かつ過剰な景品に惑わされて商品・サービス本来の価値を見誤ることを防ぐ目的の法律です。

 

「優良誤認表示」と「有利誤認表示」を理解する

 

景表法によって規制される広告の表現は、主に「優良誤認表示」と「有利誤認表示」の2種類があります。優良誤認表示とは、実際のものよりも著しく優れていると噓の表現をすることです。有利誤認表示は、他の商品よりも優れていると誇大表現をすることを指します。

広告による商品・サービスの宣伝を行う際には、その魅力を最大限に伝えることが大切です。しかし、本来の価値以上のアピールを広告で行うことは景表法違反とみなされ、罰せられる可能性があります。意図的でなかったとしても、処罰の対象となるので注意しましょう。

 

医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)

 

「医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」は、健康に関する商品の品質や安全性を確保するために制定された法律です。

通称「薬機法」とも呼ばれ、医療関連の商品の販売はもちろんのこと、健康関連グッズを販売する際にも注意しておかなければならない法律といえるでしょう。医療・健康関連における誤認・誤使用は、健康の損失につながる重大な過失となるため、薬機法は広告に関する規制をかなり細かく行っています。

 

広告の表現はターゲットに合わせた戦略を練ることが大切

003ca6fa5895ec3cf71d5e5454721f31 - 広告の表現方法にはどんなものが?表現における注意点や販促活動への活かし方

 

広告の表現を検討する際には、ターゲットとする顧客の特徴や興味・性質に合ったものを用意する視点を常に持ちましょう。今回は、性別によって興味の持ち方や感じ方が異なることを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

女性には共感を求める

 

女性向けの広告を作成する際には、共感を求める表現を取り入れるのが有効です。女性は男性よりも総じて感受性が豊かである人が多いため、共感できるような内容の広告の方が興味を引けるでしょう。

例えば、動画広告の場合はストーリーのある構成にする方が効果的でしょう。また、SNSで多くのユーザーから評価されていることをアピールするのもおすすめです。

 

男性には論理を伝える

 

男性向けの広告を作成する際には、理論的で根拠をしっかりと伝える表現の方が効果的です。男性は女性よりも物事を論理的に考える傾向があるためです。

例えば、投資商品の広告においては、過去の実績を掲載し、将来の運用成果の根拠とするのが良いでしょう。見た目のかっこよさや利用者の多さよりは、商品・サービスの魅力を数値として示す方が効果があると考えられます。

 

広告は集客力を加速させる大切なツール

 

男女別の広告表現の違いを紹介しましたが、実際にプロモーション活動をする際には様々なターゲットが存在します。広告の効果を最大限に高めるためには、ターゲットとする顧客層が何を望んでいるのか、ニーズはどこにあるのかを意識した表現を目指す姿勢を忘れないようにしましょう。

広告は、集客力を加速させる重要なツールとして昔から利用されてきました。近年は、SNSなどインターネットを活用した便利なツールが利用でき、広告宣伝効果を手軽にかつ低コストで得られます。広告を活用し、最大限に集客力を獲得してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

広告の表現には、文字や画像・イメージなどいくつかの手法が利用できます。それぞれの特徴を理解し、ターゲットとなる顧客層の興味をそそるような広告作りを目指しましょう。

しかし、広告上の表現によっては罰せられる可能性があります。誇大表現や虚偽の広告は、消費者の誤認につながるとして、禁止されているのです。景表法や薬機法など、広告に関連する法令をしっかりと理解し、トラブルにならないように気を付けましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード