販促の効果的なアイデア総まとめ|考え方や6つのアピール方法を解説
近年、リモートワークの推奨など生活スタイルが変化したことにより、企業の販促方法についても今までと同じでは売上につなげることが難しくなってきています。
販促は、商品やサービスの成功に欠かせない施策です。販促の行い方によっては売上が左右されることも珍しくありません。
顧客のニーズも変化しているので、ニーズを把握しながら、自社に合った販促手法を取り入れる必要があります。
今回は、販促を成功させるための考え方からおすすめの販促のアイデアまでまとめてご紹介させていただきます。
目次
販売促進の手法を効果的に活用したいなら…3つの考え方を紹介
効果的に販促活動を行うには、ターゲットのニーズを把握したり流行を意識することも大切ですよ。成功するための考え方のポイントを見ていきましょう。
ターゲットの行動を理解する
まずはターゲットの人物像を明確にし、行動や興味を理解することから始めましょう。そのためには、商品を利用するターゲット像を年齢や性別、ライフスタイルなど詳細に絞り込む必要があります。
競合と差別化できていない商品・サービスで顧客の興味を引くことは難しいです。ターゲット像を絞り込むことで、販促のアイデアが明確になり、競合との差別化につながりますよ。
アンケートなどで既存顧客の購買動機をまとめることもニーズの把握に役立ちます。
季節感や流行を意識する
商品やサービスによっては季節や流行で利用の傾向や頻度が変わるものがあります。そういった場合には、季節感や流行を意識して販促のアイデアを出すと効果に期待できますよ。また、顧客を飽きさせないために季節感や流行性をまとめて見直すことも重要です。
同じ商品を販売するにしても、四季の移り変わりによってアピールの仕方を変えたり、近年の流行である「SNS映えすること」などを取り入れ、顧客を飽きさせないようにしましょう。
費用対効果を定期的にチェック
販促のアイデアを考えるにあたって、販促活動にかける費用対効果のバランスも重要です。商品の魅力をまとめて伝えるには、それなりの費用がかかりますが、コスト面ばかりを気にすることも得策ではないでしょう。
アピールすべきターゲットを間違えていると商品は売れませんし、広告に多額の費用をかけたとしてもターゲットが興味を持ってくれなければ売上げにつながりません。費用の高い安いにかかわらず選んだ販促の手法について定期的に費用対効果をチェックすることが大切です。
販促のアイデアをまとめて紹介!オンラインでアピールする場合
オンラインで行う販促の手法は、テキスト情報だけでは伝えられない視覚と聴覚を刺激する商品の情報をアピールすることができますよ。効果を出しやすくするポイントについても紹介します。
ブログも活用|ウェブサイト
オンラインで販促活動するならウェブサイトの運用は欠かせない販促のアイデアです。新商品の入荷情報や、お店のこだわりなど広告で伝えきれない細かい情報をまとめて発信して顧客の心を掴みましょう。
さらに、SEO(検索エンジン最適化)を意識して、検索エンジン上で自社サイトを検索結果の上位に表示させる対策を行うと、費用をかけず多くの人にサイトを見てもらうことができますよ。
ただしウェブサイトは、アクセスしてもらえなければ見てもらえないデメリットもあるため、SNSやネット広告と組み合わせて利用すると効果的です。
客層を見極めて配信|SNS
オンラインでの販売促進は、費用をかけずに取り組むことも可能です。例えばTwitterなどSNSを利用する手段は、ツイート自体にお金を払う必要がないので無料でアピールできるのが魅力的です。
SNSという販促のアイデアにもさまざまな媒体が存在していますが、継続して情報発信するには、運用体制をまとめて整えておく必要があります。また、それぞれのSNSの媒体によっては、利用者層が異なる面もあるので、自店の客層を見極めて配信を行いましょう。
聴覚と視覚を同時に刺激|YouTube
商品やサービスのプロモーション動画を撮影し、YouTubeなど動画共有サイトにあげる販促手法もおすすめです。
動画は一度撮影してしまえばあらゆる媒体で繰り返し使うこともでき、SNSでも拡散されやすいため、コスパ良く販促できるアイデアの一つです。写真やテキストでは表現しきれない製品の魅力を発信し、視覚と聴覚をまとめて刺激することで顧客の印象に残りやすくなります。
販促では、口コミの力が有効ですが、動画で販促する場合にも、実際の購入者や利用者のインタビュー動画を掲載すると、口コミ同様に商品の魅力に対する説得力が出てきます。
参考:WILEY「論文へのアクセス数を増やす、SEO(検索エンジン最適化)の基礎知識」
販促のアイデアをまとめて紹介!オフラインでアピールする場合
オフラインの販促手法は、従来からある方法ですが、上手く取り入れることで競合との差別化にもつながりますよ。おすすめの販促手法について説明します。
エリアを絞るなら|ポスティング
チラシをターゲットのポストへ直接投函するポスティングも販促のアイデアの一つです。ただ紙のチラシを投函するだけでなく、ポケットティッシュやクーポンとまとめて配布すると、顧客の興味を引くので見てもらいやすくなります。
割引券やクーポンを配布するなら、広告の内容と関連性を持たせるのがおすすめです。例えば、「冬のバーゲン開催中」の広告で認知させて、「あったかニット小物2割引」など関連させつつもお得感を出すことで、消費者の購買意欲を掻き立てます。
体験してもらうなら|イベント
イベントは、顧客と企業の間により密接な関係を作り、対面で顧客と接することでイメージアップの効果に期待できます。
また、行ってみたい、参加してみたいと思ってもらえるような魅力的なイベントを企画できれば、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。
イベントの例としては、「スタンプラリー」や「商品やサービスの無料体験会」がありますが、「ターゲット」や「目的」によって実施すべきイベントは異なってきます。
イベント企画のさいには、目的を明確にして、販促のアイデアから告知等まとめて計画的に進めましょう。
顧客満足度を上げる|ポイントカード
顧客をリピーターにするには、商品やサービスを継続的に利用してもらうことが大切ですね。そのために効果的な販促のアイデアの一つにポイントカードがあります。ポイントサービスは、カード型と、スマホアプリでまとめて管理できるものがあります。
ポイントサービスの導入は、「ポイントを貯めることで顧客が満足感を得やすいこと」や「競合との差別化ができる」メリットがあり、顧客情報の取得にもつながるので、おすすめの販促手法です。
まとめ
おすすめの販促のアイデアをまとめてご紹介しました。販売促進の方法は多種多様にあります。それぞれの特徴と自社商品との相性を比較して企画することが重要です。ターゲットが求めていることを満たせるような販促を行い、ふさわしい方法を実践できれば収益アップも確実でしょう。
弊社では、DMの発送代行だけでなく、ビッグデータを活用したダイレクトプロモーションなどマーケティング戦略のご提案も可能です。自社の強みを生かしたマーケティングを実施したいというさいには、ぜひお気軽にご相談ください。
無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド
無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。
本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。
もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。
是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。
私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。
あなたにおすすめの記事
-
チラシ確認率75%達成!魅力的なキャッチコピーとメッセージの作り方
2024.07.10
-
セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介
2024.04.08
-
チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ
2024.03.25
-
2024.03.11
-
塾の口コミ集客(バイラルマーケティング)の全手順|子供世帯に効く新規獲得術7つ
2024.03.08
-
【売上アップの秘訣】リピーター獲得確率を高める広告手法を客層別に徹底解説!
2024.02.26
世界中のDM成功事例
-
卸売業,小売業
飲食料品卸売業
【卸売業のDM事例】行動の明確さ×クロスメディアで顧客倍増!需要が可視化!
2022.03.10
-
航空運輸業
運輸業,郵便業
【航空会社でのDM事例】飛行機で過ごす快適をオファーに知名度を向上
2023.11.01
-
学術研究,専門・技術 サービス業
広告業
【広告業でのDM事例】DMマーケティングに着手した理由とあらゆる適切
2022.05.19
-
建設業
職別工事業(設備工事業を除く)
【職別工事業でのDM事例】エリア×DMマーケティングで大きな成功を収める方法
2022.03.03
-
卸売業,小売業
各種商品小売業
2023.09.01
-
情報通信業
通信業
【医療システム業でのDM事例】顧客の需要をキャッチ!56%以上の回答を獲得
2024.06.03