費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

北区王子の若者層にはポスティングが有効?具体的なメリットとは

 

東京都北区の王子エリアは子育て世代が増え、若者の割合も多くなってきました。そんな若者が多い王子エリアには、ポスティングが有効です。

 

ポスティングと聞くとアナログで時代遅れな広告手法と思う方が多いかもしれません。しかし、ある一定の層にリーチするには有効な場合があります。それは若者と高齢者です。

 

高齢者であればピンと来るかもしれませんが、若者になぜポスティングが有効なのでしょうか?そこでこの記事では、王子エリアの若者向けにポスティングをするメリットについて紹介します。

 

北区王子エリアの基本情報でポスティングプランを考える

2e619daa82be43a3f68948fbc6996e9a - 北区王子の若者層にはポスティングが有効?具体的なメリットとは

 

まずは北区の王子エリアでポスティングプランを考えるのに必要な基本情報を解説します。ポスティングを考える際に参考にしてください。

 

王子エリアの世帯数情報

 

王子駅周辺が主要な王子エリアは、王子1丁目~6丁目を中心としています。駅周辺にも世帯が多く、戸建も集合住宅も多いエリアです。

 

 

総世帯数

戸建世帯数

集合住宅世帯数

北区王子1丁目

1648世帯

55世帯

1492世帯

北区王子2丁目

1551世帯

396世帯

1005世帯

北区王子3丁目

1815世帯

340世帯

1344世帯

北区王子4丁目

1541世帯

418世帯

1029世帯

北区王子5丁目

4072世帯

332世帯

3556世帯

北区王子6丁目

981世帯

42世帯

897世帯

 

子育て支援制度が手厚いエリア

 

東京都23区内で子育て支援が手厚い区といえば豊島区や世田谷区が有名でしたが、最近は北区も子育て支援制度に力を入れ始めました。

 

学校数も多く、また子育て世代向けに割引や特典などのサービスが受けられるパスポートも発行しています。

 

子育てしている親に向けた支援プログラムも発足し、子育て世代からすると注目のエリアになりつつあります。

 

路線乗り入れ数は若者向けに有利か

 

北区は全体的に路線乗り入れ数が多いですが、中でも主要駅のひとつとなっているのは王子駅です。JR京浜東北根岸線と東京メトロ南北線、都電荒川線(東京さくらトラム)が乗り入れしています。

 

根岸線は二駅隣の田端まで行けば山手線に乗り換えできるため、都心へのアクセスも容易です。

 

23区内や埼玉・神奈川へのアクセスが良いことも、若者やファミリー層が集まりやすい理由となっているのでしょう。

 

参考:ママ賃貸コラム「北区は独自の子育て支援制度が充実!北区の子育て環境やおすすめ施設を紹介」

 

若者にこそ有効!王子エリアでポスティング活用のメリット

85d4c3be05983baa138909ee2cc326f1 - 北区王子の若者層にはポスティングが有効?具体的なメリットとは

 

では、なぜ王子エリアでポスティングすることが若者向けに有効なのでしょうか?若者にポスティングがリーチできる理由についてメリットを中心に解説します。

 

若者は新聞を取らない世代である

 

まず、20代~30代の若年層世帯は新聞を取らない世帯がほとんどです。

 

新聞通信調査会による新聞の月極購読者数によると、60代・70代以上が7割を超えるのに対して20代・30代は4割を切る結果となっています。

 

チラシという宣伝媒体として見ると痛い結果ですが、逆に言えばポスティングはそのハードルを超えることができます。新聞折込チラシと違い、ポスティングは新聞を取っていようとなかろうとリーチできる可能性が高いからです。

 

若いファミリー層にも十分な効果

 

若いファミリー層も若者と同様に新聞購読をしていない割合が高いです。そのため、ポスティングはファミリー層にもリーチできるのがメリットです。

 

また、新聞折り込みとなると相手を選ぶことができません。新聞を購読している方全体に配布することになります。そのため、新聞購読者全体の割合が多い世代向けや世代を問わない商材でないと反響率が上がりません。

 

その点、ポスティングでのチラシ投函は世代や層を選ぶものでも、エリアを絞れば少ないコストで反響率を上げることが可能です。

 

ネットと併用するのも効果的

 

若い世代向けにポスティングするのであれば、ネットとの併用が効果的です。

 

たとえば、レストランのデリバリーサービスのチラシであれば電話注文だけでなくネット注文も併用します。ジムやトレーニングのチラシであれば、予約申込みフォームをネットでも用意しましょう。

 

アナログな手段だけはなく若い世代が慣れているツールも併用することで、行動のハードルを下げることができます。

 

高齢者向けと若い世代向けではハードルの種類が違うため、世代によって違うハードルがあることを理解して宣伝手法を変える必要があります。

 

北区王子エリアで若者向けにポスティングするなら綿密な戦略を

c48854edf52d06970cafe389861e2c1b - 北区王子の若者層にはポスティングが有効?具体的なメリットとは

 

王子エリアの若い世代向けにポスティングをするには、ただ王子エリアに配布するだけでは反響率が上がらないことがあります。それはしっかりとした戦略を立てていないからです。

 

ここではポスティングにおいてさらに一歩踏み込んだポスティング戦略について紹介します。ポスティングを考える際に参考にして下さい。

 

①ターゲットのペルソナを絞る

 

まずはチラシのターゲットのペルソナを絞ります。ペルソナというのはターゲットよりもより対象を絞ったものです。

 

たとえば、フィットネスジムでターゲットは「若い女性向け」だとします。しかし、これだけだとどういった人に来てほしいのか絞りきれていません。

 

これをペルソナ設定すると「20代前半女性、働いていて独身、普段運動しない」というように詳細な内容になります。もっと詳しく設定する場合もあります。

 

ここまで設定すると、「このペルソナに刺さるデザインや内容はどういうものか?」と具体的な案が浮かびやすくなります。

 

②シンプルなデザイン

 

若者向けのチラシのデザインはおしゃれでシンプルめのデザインが良いでしょう。伝えたいことが強調されるデザインだとなお良しです。

 

たくさん文章が書かれていると、忙しい若い人は読む気をなくしてしまいます。文字少なめでシンプルな配置にし、必要な情報はすぐに目に入るようまとめて記載します。

 

写真は多いと良いですが、ごちゃつかないように厳選して掲載しましょう。

 

③ポスティング戦略を立てられる業者に外注

 

いざ配布となったら、外注するか自社の人員を使って配布するかの選択肢が生まれます。ここでは外注がおすすめです。

 

外注する場合でも、さらにおすすめなのが「ポスティング戦略を立てられる業者」です。自社でポスティング戦略を考えるといっても難しいので、戦略ごと外注するのが良いでしょう。

 

弊社ポスティングサービス「ディマール」では、マンションごとにセグメントした配布が可能です。若い女性向けやファミリー向けにピンポイントで配布できるので、より効率的に反響率を上げることが可能です。

 

まとめ

 

北区王子エリアは子育て支援が充実しつつあり、若い世代や若いファミリー層が増えました。若者向けにポスティングをしたいのであれば絶好のエリアと言えるでしょう。

 

ポスティングは新聞購読者の割合が少ない20代~30代向けに効果的な宣伝手法です。もし王子でポスティングをするのであれば、ネットも併用するようにしましょう。

 

マンションごとに狙い撃ちしたポスティングがしたいのであれば、弊社の「ディマール」がおすすめです。

 

御社の商材に合わせてポスティング戦略を立てるため、反響率アップに効果的です。ぜひご検討ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード