費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

千代田区ポスティングで効果を出すには?ポイントや向いている業種

 

「千代田区ポスティングで効果を出せるの?」「千代田区ポスティングで失敗しないために何ができる?」このようなお悩みをお持ちでないでしょうか。

 

千代田区は、オフィス街が多いイメージですが、特徴を理解することで一般向けのポスティングも効率よく行うことができますよ。

 

今回は、千代田区ポスティングで効果を出すための方法やおすすめのエリア情報について紹介します。千代田区ポスティングを効率的に行って会社の利益に役立てましょう!

 

千代田区ポスティングで成功したいなら|注意すべきポイント

a7c485c9917f5508b2e3d47def8be13d - 千代田区ポスティングで効果を出すには?ポイントや向いている業種

 

千代田区ポスティングで失敗したくないという方は少なくないでしょう。千代田区ポスティングで成功するための注意すべきポイントについて紹介します。

 

千代田区の特徴

 

千代田区は、東京都23区のほぼ中心にある都市で、中央区や新宿区、文京区などと隣接しています。日本の政治・経済、行政の中心的存在で、交通面でも東京駅を擁しています。

 

区の中央には、皇居のある「千代田区千代田」があり、「皇居前広場」や「日比谷公園」など緑地面積も豊富にあります。

 

半蔵門周辺には、都内有数の高級住宅街がありますが、神田や神保町など下町風情の残る地域もあるなど表情豊かな都市です。

 

夜間人口は少ない

 

千代田区には、多くの企業や大学があり、昼間人口は夜間人口を大幅に上回っているのが特徴です。

 

官公庁である霞が関や、経済の中枢である丸の内や大手町、東京の表玄関である東京駅周辺の繁華街や八重洲などの人口が昼間に集中しているので、千代田区ポスティングのさいにも注意が必要です。

 

官公庁やオフィスが集中しているため、住宅地に割ける土地が限られているので夜間人口が少ない傾向にありますが、近年のマンションの増加によりファミリー世帯などが少しづつ増えている地域でもあります。

 

参考:千代田区「千代田区ホームページ」

 

千代田区ポスティングに向いている業種は?6つのエリア別に紹介

0c1c4ba2acf96367cb12e092bf6cf916 - 千代田区ポスティングで効果を出すには?ポイントや向いている業種

 

千代田区ポスティングのポイントは、それぞれのエリアの特徴を理解することです。千代田区のポスティングに向いている業種を6つのエリアの特徴から紹介します。

 

大規模商業施設が増える|大手町エリア

 

大手町エリアは区で商業地域に指定されているので、居住する人は千人に満たないエリアです。JR東京駅を中心に巨大なオフィスビルや政府機関、企業の本社ビルなどが立ち並び、住宅自体がほとんどないので、BtoBの企業向け千代田区ポスティングに向いています。

 

BtoB向けといえども、オフィスで使われるPCソフトや名刺管理アプリ、OA機器やオフィスの引っ越し、シェアオフィスやケータリングサービスなど提案できる商品・サービスは豊富にあります。オフィス向けの事業展開をされている企業ならポスティングの効率が良いでしょう。

 

高級住宅街も|番町エリア

 

番町エリアは、大規模なホテルや大企業のオフィスがありますが、千代田区のなかでは住宅が多いエリアでもあり、「番町」と呼ばれる千鳥ヶ淵周辺の街は高級住宅街としても知られています。

 

世帯のほとんどがマンションで、ファミリー世帯というよりは、所得の高い独身世帯や年配の夫婦が多いです。

 

家賃の高いエリアなので、リフォームや不用品整理、余暇を楽しむジムやダイエット、高齢のご家族を支えるデイサービスや、家事をラクにしてくれる掃除や料理代行などのサービス業が千代田区ポスティングにおすすめです。

 

高齢者は少なめ?|富士見エリア

 

富士見エリアは、住宅用の土地指定があるエリアですが、近年の土地価格の高騰により、長く居住している人以外は住民の数はほとんど増えていません。また、坂が多く起伏が激しいので高齢者の方には敬遠されやすいため、千代田区ポスティングのさいにも注意が必要です。

 

とはいえ、富士見エリア全体の住居は3000世帯ほどあり、ほとんどがマンションなので、近隣の店舗など地域密着型のサービスを提供している事業者であれば、定期的なポスティングを行うことで、一定以上の効果は得られるでしょう。

 

高齢者が多い|神保町エリア

 

神保町エリアは、古くからの書店街が有名で昭和の雰囲気が残る街ですが、近年のインターネット通販の普及により、オフィス化が顕著です。

 

緑も少なく空間に余裕のあるエリアではないので、新しく居住してくる住民は少ないですが、長く住んでいる高齢者の割合が多い街でもあります。

 

小規模な集合住宅が点在しているので、大量ポスティングには向いていませんが、地域密着型のクリーニング店やスーパーなどの商売・ビジネスをされている場合は、定期的なポスティングをすることで、顧客と密接な関係を築くことが可能でしょう。

 

単身化が進む|万世橋・和泉橋エリア

 

万世橋・和泉橋エリアは、千代田区のなかでは人口密度が高いですが、人口自体はほぼ伸びず。単身化・高齢化が進んでいる街です。

 

このエリアのマンションにはファミリー世帯が多く居住している場合もあるので、学習塾など教育関連の需要は一定数あります。戸建てはほとんどありませんが、古い住宅が多いので、リフォームや建て替えのチラシ、デイサービスなど介護関連のポスティングに効果が期待できますよ。

 

近年では中規模のオフィスビルも増えてきているので、事業所向けの千代田区ポスティングも効果を出しやすいでしょう。

 

事業者向け|神田公園エリア

 

神田公園エリアは、昔ながらの商店街や出生不動など下町風情を残す街ですが、近年はオフィス開発が進み、業務ビルが軒を連ねています。人口は増加していませんが、長く居住する高齢者や約30%もいる街です。

 

このエリアも、オフィス向けの事務用品や店舗向けのポスティングに適した場所だといえます。設備関連サービスや会計、マーケティング支援などオフィス向けの提案ができる業種が千代田区ポスティングでおすすめです。

 

ファミリー向けのポスティングはあまり効果を出せませんが、高齢者向けのデイサービスや介護、食材の宅配やフードデリバリーのサービスの需要は高いでしょう。

 

コスパ良く配布するには?ポスティング方法から戦略的エリア選定

e219c58fd8f35f70e98c77c296d5aa0c - 千代田区ポスティングで効果を出すには?ポイントや向いている業種

 

チラシの配布方法から千代田区ポスティングのおすすめのエリアについて紹介します。戦略的にエリアを選定してコスパの良い配布を行いましょう。

 

一戸建て限定配布におすすめのエリア

 

千代田区は、一戸建ての住居が少ない区ですが、千代田区ポスティングで一戸建て限定配布を行うなら、神保町や神田淡路町に一戸建て住居が密集しているエリアがあるのでおすすめです。

 

高齢者が多いエリアなので、リフォームチラシやデイサービス、フードデリバリーの業種で効果を出しやすいでしょう。

 

マンション限定配布におすすめのエリア

 

千代田区は、一戸建て住居よりマンションが多く立ち並んでいる街です。ファミリー世帯向けの千代田区ポスティングを行う場合は、一番町〜四番町、神田、岩本町、九段、飯田橋、富士見あたりにマンションが密集しているのでおすすめですよ。

 

ファミリー世帯向けのフードデリバリーや、主婦層向けのジムやヨガのチラシ、美容院など美容関連の業種に効果が期待できるでしょう。

 

まとめ

 

千代田区ポスティングを効果的に行うためのポイントについて説明しました。

 

千代田区は、経済・行政の中心的都市で、オフィスビルが立ち並ぶエリアが多いですが、高級住宅街があったり、高齢者が多いエリアもある多彩な面を持つ都市です。

 

このような多彩な都市、千代田区のポスティング方法でお悩みならエリア情報に長けている弊社フィーオ・ブレインが解決いたします。

 

独自のターゲティングによりマンションに特化したポスティングも可能ですので、一度ご相談くださいませ。千代田区ポスティングを効果的に行い、企業や顧客のニーズに答えられる会社にしていきましょう!

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード