地方移住希望者を募る広告作り!移住に期待することや情報発信のポイント及び方法を紹介
近年、地方への移住を希望する方が増加傾向にあります。都市部とは違う生活が送れる地方での生活に憧れを持っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、現実問題としては地方の過疎化が深刻になっている事実もあります。より多くの移住者を募る広告活動に尽力する地域の担当者も多いのではないでしょうか。
今回は、地方への移住に期待されており、広告に取り入れるべきポイントについて解説します。また、移住に対する興味を持たせるための効果的な広告の活用方法や、情報発信の方法についても解説します。
地方への移住の広告活動を効果的に行うため、押さえておくべきポイントを理解して活用しましょう。
目次
地方への移住に期待することとは?広告作りに取り入れるべきポイント
移住に関する広告を作成する際には、地方移住における魅力を最大限に盛り込むことが必要です。地方への移住に期待されている主な要素を理解して、移住への興味を募らせられる広告を作りましょう。
自然と向き合う豊かな生活を送りたい
移住に関する広告には、自然と向き合う豊かな生活が送れる点について盛り込むと良いでしょう。地方移住により、都市部にはない自然豊かな環境での生活が送れるようになります。
都市部での喧噪の中での生活に、辛さや嫌気を感じている方も多いでしょう。自然環境あふれる環境での生活にあこがれを抱いている方も中にはいると考えられます。
移住に関する広告を作る際は、地方移住により自然と向き合った環境での生活が送れる点を前面に押し出すと効果的でしょう。
子育て環境として望ましい
地方での生活は、子育て環境として望ましい側面があります。都市部で生活するファミリー層に対して、地方移住により豊かな環境での子育てができる内容の広告を発することには一定のメリットがあると考えられます。
自然が豊かな環境で、動物や植物と多く触れ合う場面があるのは、子供の発育にとって魅力的です。地域住民との交流が多い点も、子育て環境として都市部よりも優れている点といえるでしょう。
心豊かな子供を育てる面で、地域への移住にはメリットがあります。子育てに効果がある点を広告に盛り込むことで、ファミリー層の興味を引けると考えられます。
老後にゆとりある時間を過ごす
高齢になってから地方に移住をして、老後のゆとりある時間を希望する方も多いと考えられます。高齢者にとって、都市部での生活には住みづらさを感じるケースも多いでしょう。
現役世代には都市部で勤務を中心にした生活を送り、引退後は地方でのんびり暮らしたいと希望するニーズは多いでしょう。高齢者がいる世帯や、中高年のサラリーマン世帯に地方移住の広告を発信するのは、一定の効果が期待できます。
移住への支援が受けられる
地方によっては、移住により地方公共団体などからの支援が受けられる場合があります。地方への移住を検討するものの、費用がかかることであるため実行に移すのが難しいと考えている方もいるのではないでしょうか。
そのような世帯に対して、移住により得られる支援情報を盛り込んだ広告を発信するのは高い効果が期待できます。支援の取り組みについて理解し、移住を実行する世帯が増えるかもしれません。
地方への移住により、メリットが多く得られると感じさせる広告作りが大切です。その点で、移住支援の情報掲載は非常に効果的といえるでしょう。
移住に関する情報発信のポイントは?効果的な広告内容の構築を目指して
地方への移住に関する広告を作る際に盛り込む内容を理解したうえで、どのような情報発信を実行するのが良いかも考慮しましょう。移住希望者を増やすための効果的な広告活動を展開しましょう。
定期的に良質なコンテンツを公開する
移住に関する広告は、一度発信して終わりというよりも、定期的に情報発信をするのが良いでしょう。定期的に魅力的で良質なコンテンツを公開することで、広告を目にする人の興味の醸成が期待できます。
例えば、移住のメリットについて紹介する際には、いつも同じ内容よりも毎回異なった視点から行うと良いでしょう。自然とのふれあいの魅力や、農業生活のメリットなど、伝えられるポイントはいくつもあります。
特定地域ならではのメリットなど、地域性を活かした広告作りも良いでしょう。広告を定期的に発信して、親しみを持ってもらう効果も期待できます。
移住に関心の高い生活層をターゲットにする
移住に関する広告を発信する際には、移住に関心が高いと思われる生活層をターゲットにすると良いでしょう。ただやみくもに広告を発信しても、高い効果が得られないと考えられます。
独身の若い世帯よりも、高齢者のいる世帯やファミリー層など、地方への移住に興味を持ちそうな世帯をターゲットにして広告を発信すると一定の効果が期待できます。広告発信の前に、アピール相手として効果が上がりそうなターゲッティングを行いましょう。
移住の広告発信の方法にはどのようなものがある?ターゲットに届く方法を活用
魅力ある移住の広告は、どのような発信方法が良いでしょうか。広告の発信方法は現在いくつかの選択肢がありますが、そのなかで地域への移住に関する広告と相性の良い方法を紹介します。
インターネット
インターネットの活用は、情報発信において非常に有効な方法です。多くのユーザーが、まずはインターネットから情報を得ている時代であるため、広告を広く見てもらえるのは大きなメリットといえるでしょう。
しかし、インターネット広告はターゲッティングが難しいというデメリットがあります。特定の地域限定での情報発信や、移住に興味のある世帯に対する情報発信という戦略には向かない側面があります。
地元のイベント開催
移住を希望する地元でイベントを開催して、移住希望者に興味を持ってもらう方法があります。地域ならではのイベントや地元の雰囲気を感じてもらえるイベント開催により、地方で生活するイメージを参加者に持ってもらいやすくなります。
しかし、イベント参加者を募る活動が難しいと感じる場面も多いでしょう。場合によっては地元での開催ではなく、都市部でグッズ販売を行うなどのイベントも効果が期待できます。
ポスティング
移住を希望する世帯に、紙面のチラシをポスティングする方法があります。ポスティングのメリットは、ターゲットとする生活層に直接広告を届けられる点です。移住に興味を持つであろう世帯を絞り込み、定期的にポスティングを実行できます。
ポスティングには、投函に手間と時間を要します。自分で実行が難しいと感じる場合は、ポスティング専門業者もあるため、必要に応じて活用すると良いでしょう。
まとめ:移住の広告の内容や発信方法を工夫する
地方への移住に対する興味を醸成するため、広告を最大限に活用しましょう。自然豊かな環境など、地方に移住する魅力やメリットを取り入れた広告作りが大切です。
移住に関する広告は、魅力的なコンテンツを取り入れた内容のものを定期的に実施するのが望ましいです。移住への興味を持ちそうな世帯をターゲットにすることも検討しましょう。
移住の広告を発信する方法にはいくつかありますが、ターゲットを限定した活動の面ではポスティングがおすすめです。専門業者の活用も検討しながら、上手に広告を行ないましょう。
無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド
無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。
本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。
もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。
是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。
私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。
あなたにおすすめの記事
-
チラシ確認率75%達成!魅力的なキャッチコピーとメッセージの作り方
2024.07.10
-
セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介
2024.04.08
-
チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ
2024.03.25
-
2024.03.11
-
塾の口コミ集客(バイラルマーケティング)の全手順|子供世帯に効く新規獲得術7つ
2024.03.08
-
【売上アップの秘訣】リピーター獲得確率を高める広告手法を客層別に徹底解説!
2024.02.26
世界中のDM成功事例
-
インターネット附随サービス業
情報通信業
【インターネット付随サービス業のDM事例】オフラインマーケティングを上手く活用する方法
2022.01.31
-
宿泊業,飲食サービス業
持ち帰り・配達飲食サービス業
【デリバリー業でのDM事例】オファーDMの1,301枚のクーポンで収益達成
2022.06.13
-
学術研究,専門・技術 サービス業
技術サービス業(他に分類されないもの)
【技術サービス業で790%ROI向上のDM事例】ホームサービスでのDMマーケティング
2022.03.14
-
卸売業,小売業
各種商品小売業
2023.09.01
-
医療,福祉
医療業
2021.12.16
-
建設業
総合工事業
【建設業でのDM事例】クロスメディアマーケティングで2,644%のROI達成
2023.03.03