費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

ジム集客に効果的なポスティング方法とは?正しいチラシ作成や配布のやり方

 

健康や体を鍛えるといった考えからジムに関心を持つ人が増えた現在では、全国に多くのジムができました。

 

しかしそれに伴いジムの顧客獲得が激戦になり、ジム集客をしないところは上手く新規の顧客を得ることができずに、最終的にはジムをたたむなんてことも少なくありません。

 

長く継続してジムを運営するには定期的にジム集客を行う必要があり、その方法にはチラシが効果的でおすすめです。正しいポスティングで新規の顧客を増やしましょう!

 

ジム集客にはDMよりもチラシが効果的と言われるワケとは?

f6cae7d425d281bed89919b9fdb142bf - ジム集客に効果的なポスティング方法とは?正しいチラシ作成や配布のやり方

 

なぜジム集客するのにチラシがいいのか、そのワケをまずはしっかりと理解することが大切です。

 

ピンポイントでのアプローチが可能

 

チラシを使用した集客ではエリアや年齢層のほかファミリーから独身など、アプローチしたい人にピンポイントで行えます。

 

そのため自分のジムの客層が独身が多いのであれば独身の人へ、夫婦や家族での利用が多いのであればファミリー層といった、ジムに合わせたアプローチが可能です。

 

効果がすぐに現れやすい

 

「チラシなんて今時見る人いないのでは?」と思うかもしれませんが、ポストには公共料金や重要な書類なども投函される場所なため、ポストを1日1回はチェックするという人も多く、効果がすぐに現れやすいと言われています。

 

捨てられてしまうことになっても1度は手にしてもらえるので、その一瞬でどれだけ魅力が伝わるチラシを作成できるかが重要です。

 

好きなタイミングやエリアを選択できる

 

ポスティングでは人が多く通る時間帯や、反対に近辺の住民に迷惑がかからないように人通りの少ない時間帯など、好きな時間帯でのポスティングができます。

 

また配布するエリアも好きに選べるので、ジムに関心がないエリアなどには配布しないようし無駄を減らすことも可能です。

 

 

新規顧客を増やそう!ジム集客に効果的なポスティングのやり方!

ed6a9e3d9b72fd64e38849faa47b93e4 - ジム集客に効果的なポスティング方法とは?正しいチラシ作成や配布のやり方

 

新規の顧客を増やすポスティングのやり方が分からない人のために、ジム集客に効果的なポスティング方法をご紹介します。

 

確保したい顧客層を明確にする

 

ジム集客を目的としたポスティングでは、適当にチラシを配布しても読んでもらえない確率を上げるだけで、結果的に余分なコストがかかってしまうおそれがあります。

 

そのため効率良くポスティングを行うためにも、どういった顧客層を確保したいのかを明確にすることが大切です。

 

自分のジムの顧客層を把握するには、現在ジムに来てくれている客層のデータを取ると、年代や男女などの利用数が分かりやすいので、こまめに来客数のチェックをしましょう。

 

手に取って読んでもらえるチラシ作成

 

手に持ってもらえるチラシの特徴は、

 

・無駄なことが書かれていない

・クーポンなど利用者のメリットが添付されている

・読みたくなるようなデザイン

・インパクト性が高い

・分かりやすい地図が書かれている

・読みやすい文字の流れになっている

 

などが挙げられ、誰が何のためのチラシなのかが分かりやすいようなチラシが好まれる傾向にあります。

 

人間が読みやすいとされる文字の並びで作成すると、より手に取って読んでもらえる確率が上がるため、読む際の視線の流れを意識してチラシを作成すると良いでしょう。

 

また行ってもいいと思われるように、分かりやすい地図をチラシに載せておくと、来店数が増える確率が高いためおすすめです。

 

配布した後でやるべきこと

 

ポスティングは配布すれば終わりではなく、配布した後は「反響率」を計算することが最も重要で、反響数が分からないとチラシの効果を把握できず、今後のポスティング対策も立てられません。

 

ポスティングの効果を十分に発揮するためにも必ず反響率を計算しましょう。ポスティングの反響率の計算方法は、「反響率=反響数÷チラシを配布した枚数×100」で求めることができます。

 

反響率の良し悪しで、次のポスティングを行うエリアだったり、ターゲット層やチラシの内容など、反響率が少しでも上がるように対策するのがポイントです。

 

ポスティングを効率良く配布したいならプロに依頼するのがおすすめ!

d81794f456badfa3ec14c127ca82e088 - ジム集客に効果的なポスティング方法とは?正しいチラシ作成や配布のやり方

 

ジム集客をするための、ポスティングやチラシ作成を行うのが難しい人は、無理をせずにプロの業者に依頼して効率良くジム集客を目指しましょう!

 

効果的なチラシやエリアの選別をしてくれる

 

プロの業者は独自のポスティングノウハウが豊富にあり、効果の高いチラシ作成やエリアの選別を行ってくれます。

 

また自分でポスティングをする場合、チラシの配布や作成に人件費がかかり、せっかくチラシを配布しても利益では赤字ということも少なくありません。

 

プロが行うポスティングでは無駄のないチラシの配布が可能なため、できるだけコストを抑えたい人にもおすすめです。

 

ジムの運営にだけ集中できる

 

プロに依頼するとチラシ作成やポスティングをプロに丸投げできるので、作業にかかる時間を別の作業に使え、より多くのジム運営に必要な作業をすることが可能です。

 

さらにチラシの配布や作成だけでなく、ポスティングの際にクレームなどのトラブルが起きてしまった場合、業者によっては代わりに対応してくれるところもあり、ジムの運営にだけ集中したい人や忙しい人は、効率良く行えるプロへの依頼が良いでしょう。

 

業者を選ぶ際のポイント

 

【電話対応やスタッフの態度】

 

電話した際の対応や来店した際のスタッフの態度は、優良な業者であればあるほどしっかりと教育されている場合が高く、反対に良くない業者で教育が不十分でいい加減な対応をする場合が多いです。

 

【料金が適正かどうか】

 

料金が高すぎたり低すぎる業者はしっかりとポスティングをしてくれなかったり、ポスティングの際に住民とトラブルを起こしたりする場合があるため、料金がきちんと適正な業者を選ぶようにしましょう。

 

【実績が豊富】

 

実績のない業者は配布する地域データが乏しく、ポスティングの効果を上手く発揮することができないおそれがあるので、必ず契約する前に実績を確認してください。できるだけ多くの実績のある業者を選ぶようにしてください。

 

まとめ

 

ジム集客をする際には、多くの人にピンポイントでアプローチが可能なチラシがおすすめで、現在でも多くの企業がチラシを使用したポスティングを、新規顧客へのアプローチ方法として行っています。

 

しかしチラシの効果を最大限に発揮するためには、リサーチや手に取りやすいチラシを作成する必要があり、少しでも見てもらえるチラシ作成の工夫が大切です。

 

またチラシを配ったら終わりではなく、次のチラシ作成の際に対策が立てられるように、反響率を計算しなければならないなど、意外とポスティングではすることがたくさんあります。効率良くポスティングをしたい人はプロに依頼するのも有効な手段の1つです。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード