費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

人間ドックの集客はどうすれば良い?効果的な広告方法と専門業者の活用について解説

人間ドックは、全身の健康状態を検査できる便利な医療ツールです。定期健診で利用する方も多いため、一定のニーズがあると考えられます。

 

しかし、人間ドックを持っているだけでは十分な患者の確保は難しく、集客活動を行っている医療機関が多いです。人間ドックの患者を確保するための集客活動をどのようにすればよいかわからない医療担当者の方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、人間ドックの集客を行う際の具体的な注意点についての解説をします。また、実際の集客活動で用いるべき手法やポスティングを行う際に心がけるべきことなどについても紹介します。人間ドックの集客に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

人間ドックの集客はどのように行う?アプローチ先の選定と渉外活動が必須

a9fc14ecd8fd5375e5d4fccc30872e8b - 人間ドックの集客はどうすれば良い?効果的な広告方法と専門業者の活用について解説

 

人間ドックは一定の需要があるとはいえ、集客活動をしないと安定して患者を確保することは難しいでしょう。人間ドックの集客をする上で注意すべき点について、以下で解説をします。

 

2方面・3方面へのアプローチが必須

人間ドックの集客の際は、2方面あるいは3方面へのアプローチが必要です。2方面とは、医療費の補助をする健康保険組合などの保険者と、実際に健診を受ける被保険者及びその家族になります。

 

また、以上の2方面に加えて企業の健康診断担当者に対するアプローチが必要になる場合もあるでしょう。企業での人間ドック利用実績を積めば、定期的に安定した集客が見込めます。人間ドック集客は、アプローチすべき相手が複数の方面に渡る点を理解しましょう。

 

渉外活動の重要性

人間ドックの集客においては、特に健康保険組合など保険者への渉外活動が重要です。渉外活動とは営業とほぼ同義で、人間ドックの利用についての契約を保険者と結ぶことで安定した患者確保につながります。

 

人間ドックを受診する患者は、個人で医療機関を探すよりは、加入している健康保険組合から情報を得て健診を受けるケースの方が多いと考えられます。そのため、営業相手先としては、まず保険者に対する渉外活動を優先にする方が効率よく集客できるでしょう。

 

定期健診・病状の早期発見の重要性をアピールする

人間ドックの営業を行う際は、定期健診及び病状の早期発見がいかに重要であるか、積極的にアピールすると良いでしょう。企業担当者によっては、定期健診に人間ドックを利用することに対して、抵抗感を持っている場合があるかもしれません。

 

そのような相手に対し、定期健診における人間ドックを受ける意義を理解してもらうと、契約を取りやすくなるでしょう。病状を早期に発見して治療を開始することにより、病気が進行する前に完治できる可能性が高くなります。病状の早期発見において、人間ドックがいかに高い効果を持っているか、積極的にアピールしましょう。

 

ターゲット層を意識したマーケティングの考え方も重要

人間ドックの集客を行う際は、ターゲット層を意識したマーケティングの考え方を取り入れると良いでしょう。医療従事者がマーケティングの意識を持つことに、違和感を覚える方も多いかもしれませんが、効率よく人間ドックの集客を行う際に有効な考え方といえます。

 

まずは人間ドックの必要性・重要性を広くアピールし、認知を広げることが大切です。そのうえで、保険者や個人の患者及び企業担当者へのアプローチを行い、契約を得る流れが良いでしょう。

 

人間ドックの集客に効果のある広告方法とは?取り組みたい3種類の方法

b5c04ed76cfde9f90890d4037fd168cb - 人間ドックの集客はどうすれば良い?効果的な広告方法と専門業者の活用について解説

 

人間ドックにおける集客活動の意義について紹介をしました。続いて、具体的に広告宣伝活動をする際に用いるべき手法について解説します。効果的な集客活動ができる広告の方法を見つけましょう。

 

看板広告・マス広告

人間ドックの実施について、医療機関の周辺地域に認知してもらうためには、看板広告は有効です。病院及びその周辺に人間ドック対応可能である旨を記載した看板を設置することで、周辺地域への効果的なアピールが可能です。

 

また、ラジオやテレビ及び雑誌を活用したマス広告も効果があります。特に地域情報誌は、地元住民の目に触れる機会が多くなり、地域を限定した集客効果が得られるでしょう。

 

Webマーケティング

Webツールを活用したマーケティング手法も、人間ドックの集客活動におすすめです。個人の方向けに広告をする際は、Webを活用した方法が良いでしょう。今ではインターネットから各種情報を収集する方が主流となっているためです。

 

公式ホームページへの情報掲載はもちろん、医療関係のポータルサイトへの掲載により人間ドックの情報を探しているニーズに応えられる可能性が高くなります。

 

DM・ポスティング

DMやポスティングなど、紙面による広告活動を利用する方法もおすすめです。DM及びポスティングともに、情報発信をしたい相手を特定できるマーケティング手法であるため、ターゲット層を意識した集客ができます。

 

DM及びポスティングを行う際は、魅力ある紙面づくりに工夫すると良いでしょう。自宅に届いたチラシや封書を見たくなるような、目を引くデザインや充実した内容の掲載にこだわることが大切です。

 

人間ドックの集客にポスティングを実施する!専門業者の利用も視野に入れる

89acd71fba4f27e9bd7bb3a253a1c901 - 人間ドックの集客はどうすれば良い?効果的な広告方法と専門業者の活用について解説

 

人間ドックの集客において、ポスティングもおすすめの手法の1つであると紹介しました。ポスティングを実施する際に、注意したいポイントや最大限に効果を高める手法について解説をします。

 

過大広告にならないような紙面作り

人間ドックのような医療関係についての宣伝をするチラシ作りの際は、過大広告にならないよう配慮することが重要です。人間ドックを利用した過去の実績を掲載するのは問題ありませんが、「必ず病気を発見できる」といった不確実な事実を掲載すると、違反になってしまう可能性があります。

 

広告活動によって違法性を訴えられると、逆に集客が難しくなってしまうでしょう。チラシ作りの際は、集客に支障をきたさないような内容に終始する必要があります。

 

専門業者の活用で安心の広告活動を

自身でポスティング作業が難しいと判断した場合は、専門業者を起用するのもおすすめです。医療関連のポスティングの実績を持っている専門業者であれば、法令に遵守しつつ集客効果を最大限に高められる魅力ある紙面のチラシを作成してくれるでしょう。

 

専門業者の起用には、一定の費用が発生します。得られる集客効果と費用のバランスを考慮して、メリットがあると判断される場合には積極的に活用しましょう。

 

まとめ:人間ドックの集客のポイントを捉えた広告活動を

人間ドックは一定のニーズがあると考えられがちですが、集客活動を積極的にしないと安定した利用者は獲得できません。個人の患者向けだけでなく、健康保険組合など保険者や企業の健診担当者向けにも渉外活動をする必要があります。

 

具体的な広告宣伝活動は様々ありますが、ポスティングはおすすめの手法の1つです。違法性に配慮するなど、難しい面が多いため、専門家に委託をする方法も検討しながら、効果的な集客活動を行いましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード