費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

チラシ反響率(反応率)を上げる効果的なポスティング集客で有効的な2つのチラシ配布戦略のポイントって?

ネット時代でも紙媒体は欠かせない集客ツール

今の時代、誰もがネット時代と理解しておりますが、web広告の後押しをしてくれるのは、紙媒体が主流です。とは言え、具体的には?と模索すると、当たり前ではありますが、チラシ反応率を向上させるポスティングのチラシ配布戦略を公開してる企業などありません。

たくさんの業界があり、たくさんの手法がありますので、仲の良い担当者 や、自社のネットワークを解して、近しい結論へ導くことが一番近道でもあります。これだけネット社会にも関わらず、紙媒体のポスティングが無くならないの は不思議だと思いませんか?それは、昔から効果的な広告手法と立証されているからです。

そこで今回は、紙媒体のチラシ反応率を効率的にポスティングして集客できるノウハウを2つ述べさせていただきますので、皆様にとって有効的な戦略になれば幸いです。

新規開拓する集客方法

一般消費者を集客する時の新規開拓の方法として、「テレアポ」「メールDM」「郵送DM」「名簿購入DM」「ポスティング」「Web広告」といったところでしょうか。このカテゴリの中で、リスト化できる、「メールDM」「郵送DM」「名簿購入DM」「ポスティング」は、リスト化が可能で、統計的には新規開拓の成功要因のうちリストが占める割合は約60%と言われています。この数値をみると重要度が高いことが分かると思います。そして、重要度が高いリストはどのように整理して告知しているのかが、ポイントになります。

それは、そのリストで、

「あなたの広告は、媒体告知された人にとって有効的と感じてもらえるのか?」

「広告主にとって、営業トークが刺さるリスト(属性)なのか?」

の2つがポイントになります。

なぜ、この2つが重要ポイントになるかと言うと、理由としては、人件費や広告費が抑制され、営業効率が向上して費用対効果が高めるためだからです。チラシ反応率を求めるポスティングでは、「広く・浅く・万遍なく・多く」告知するにも地域情報や建物情報を顧客リストと捉え、エリアマーケティングで、チラシ広告をポスティングすることで格段に効果が変わります。

もし、変わらなければ、広告媒体の内容かもしれません。ポスティングをするうえで、一番問題なのは、「成果があるのか?ないのかわからない」状況、何をすれば改善されるか判断する指標がないことが最も危険な状況です。

成功事例:都内で20代の新卒から第二卒程度をセミナー集客

Before

・Web広告で問合せはくるが、薄い反響が多い

・セミナー会場から近いエリアでポスティングするが反応が殆どない

After

・ポスティングのチラシ広告からWeb誘導するために、20代前半が共住できる賃貸住宅に限定

・薄アポがなくなり、Webと電話の応答率が向上(ポイント!は、単身者マンション限定のチラシ配布)

成功事例:犬・ネコをペットとしている人からの顧客開拓

Before

・Web広告でも問合せはくるが、競合店舗からの集客が弱い

・新聞折込を5万部するが、高齢の方が多いのと、5件程度しか問い合わせがこない

After

・ペット可のマンションであろう集合住宅に限定してポスティング

・新聞折込に比べ、2万部チラシ配布で36件の反響獲得・21件のペットサロン申込みを受注

※集客力アップのポイント!は、ペット可マンション限定のチラシ配布

お客様事例をみても、2つのポイントが満たされておりますので、新規顧客獲得まで成果がでております。このように、広告媒体と消費者状況のマッチング率でチラシ反応率の結果は大きく変わります。

1「あなたの広告は、媒体告知された人にとって有効的と感じてもらえるのか?」

2「広告主にとって、営業トークが刺さる属性リストなのか?」

この2つが、整理されている地域属性もしくはマンションセグメントのリストであれば、

チラシ反応率による成果の指標は作りやすいです。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード