費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

ポスティング営業には単純接触効果を考慮しよう!業種ごとの最適な配布頻度を解説

 

ポスティングは、マーケティング戦略の中でも主要な手法の1つです。商品やサービスの宣伝広告効果を効率よく上げられる方法として、多くの企業が採用している方法です。

 

ポスティング戦略には、単純接触効果と呼ばれる概念を取り入れるのがおすすめです。単純接触効果とは、繰り返し同じものに触れることで、好感度や印象が高まるとする心理的現象です。繰り返し投函することにより、成約実績の高まりが期待できます。

 

今回は、ポスティング戦略における単純接触効果の重要性について解説をします。単純接触効果を取り入れるメリットや業種ごとの投稿頻度及び注意点についても紹介します。

 

ポスティング営業に単純接触効果の考え方を取り入れるメリット

194ea36b2fcdfe75ad1ca66e4b4508d4 - ポスティング営業には単純接触効果を考慮しよう!業種ごとの最適な配布頻度を解説

 

ポスティング戦略を考慮する際に、単純接触効果の考え方を取り入れることには一定のメリットがあります。一度のポスティングで効果が得られないとあきらめるのではなく、繰り返し実施するメリットを考慮しましょう。

 

安心感を持ってもらえる

繰り返しポスティングを実施することにより、宣伝する商品やサービスに対して安心感を持ってもらえる効果が期待できます。

 

いきなり自宅の郵便受けに見ず知らずの企業から広告が入っていたとしても、気にならない場合が多いでしょう。そのまま捨ててしまうケースも多いと考えられます。しかし、定期的に同じ企業からの広告が入っていたら、徐々に認知度が高まってきて、不信感は払拭されていくでしょう。

 

繰り返し企業の社名や商品・サービスを認識してもらうことで、まずは安心感を持って広告を見てもらいましょう。

 

クーポン券などのサービスを合わせやすい

ポスティングと同時に、クーポン券などのサービスを合わせやすい点は、大きなメリットといえます。繰り返し広告を投函するとともに、割引で商品やサービスを利用できるクーポン券などを添えれば、目に留めてもらえる可能性が高まります。

 

単に広告宣伝の内容のポスティングでも、繰り返し投函することで一定のメリットが得られるかもしれません。しかし、これにお得なサービスを添えるとさらに広告宣伝効果の高まりが期待できるでしょう。

 

ポスティングの効果を高めるために業種ごとの適切な投函頻度と時期を決める

1cbe80b38426ba2f04e69483935a7edc - ポスティング営業には単純接触効果を考慮しよう!業種ごとの最適な配布頻度を解説

 

ポスティング戦略に単純接触効果を考慮すると良いのは間違いありませんが、ただやみくもに投函すればいいというわけではありません。業種やサービスごとに適切な投函の頻度やタイミングがあります。

 

スーパーマーケットは最低週1回

スーパーマーケットのような食料品店の場合は、最低でも週に1回、場合によっては毎日投函すると良いでしょう。食材は毎日消費されていて、購入の頻度が多いためです。

 

チラシを更新する頻度に合わせて投函すると良いでしょう。また、土日に毎週安売りセールを実施する場合には金曜日に投函するなど、注目してもらいたいタイミングに合わせたポスティングをするのもおすすめです。

 

また、毎週月曜日の朝に決まって投函するのも、週ごとに購買意欲を高める効果が期待できます。スーパーマーケットのような利用頻度が高い店舗の場合は、投函の頻度も高い方が良いでしょう。

 

美容室は2~3か月の頻度

美容室は、2~3か月に1回程度の頻度が理想的であると考えられます。頭髪を整えるタイミングは、一般的に2~3か月に1回程度の方が多いためです。

 

美容室に関するポスティングをする場合は、生活水準が高めの住まいをターゲットにするのが良いでしょう。経済的にある程度の余裕のある家庭の方が、美容室の利用に対する意欲が高いと予想されるためです。

 

戸数の多い高層マンションや閑静な住宅街の一戸建てなど、生活水準が高そうな投函先をターゲットにしましょう。

 

学習塾は時期を考慮する

学習塾などの場合は、投函する時期を考慮すると良いでしょう。学習塾や英語塾、各種スクールのような1年で一区切りとなるような業種は、新学期の前にポスティングをするのが理想的なタイミングと考えられます。

 

また、夏期講習や冬期講習など、ピンポイントで集客をしたいタイミングがあれば、その直前にポスティングをすると良いでしょう。

 

ドラッグストアは1週間に1回程度

ドラッグストアの場合は、1週間から1か月で1回程度の頻度でポスティングをするのが良いでしょう。ドラッグストアで販売している商品は日用品が多く、利用頻度が比較的高いと考えられます。

 

洗剤やトイレットペーパーなど、常に需要がある商品を扱っているため、頻度を高めて定期的に広告を投函すると一定の効果が見込めます。

 

ポスティングに単純接触効果の考え方を取り入れる注意すべき点もある

9b26aecc7977f6238e64f208e733af46 - ポスティング営業には単純接触効果を考慮しよう!業種ごとの最適な配布頻度を解説

 

ポスティングに単純接触効果の考え方を取り入れる際には、注意しておきたいポイントがいくつかあります。ポスティングの広告宣伝効果を最大限に高めるために、ぜひ意識しておきたいポイントです。

 

内容によっては逆効果の場合がある

ポスティング戦略における単純接触効果は、受け手の印象を高める効果があると期待できます。しかし、場合によっては逆にマイナスの効果を与えてしまう可能性がある点は理解しておきましょう。

 

最初から嫌いな商品やサービスについては、いくら繰り返し広告を見せても購買意欲に繋がらない可能性が高いです。逆にマイナスの印象を増幅させてしまいかねません。ポスティングを実施する際には、投函する相手の生活層を意識することが大切です。

 

商圏を意識して配布地域を決める

ポスティングを行う範囲を決める場合には、商圏を意識することが大切です。商圏とは、集客が可能な地理的範囲のことです。遠すぎる地域にポスティングをしても宣伝効果はあまり得られないでしょう。

 

店舗の近くの住まいにポスティングをするのはもちろんのこと、近隣地域で人口が集中している場所を中心にポスティング地域を定めるのが賢い戦略です。

 

新聞・地域メディアへの折り込みも検討する

純粋なポスティングだけではなく、新聞や地域メディアへの掲載や折込チラシなど、他の手段も検討すると良いでしょう。ポスティング作業には1つ1つ投函する手間がかかります。

 

一方、新聞や地域のフリーペーパーに折り込みをしたり掲載したりするのは、配布の手間を削減できます。見知った媒体を介しているという点で、信頼感を得られやすいというメリットもあります。

 

ポスティングの実施状況を記録し次につなげる

ポスティングの実施状況を詳細に記録し、成果を検証しながら次の戦略につなげることが大切です。単にポスティングを延々と行っても、その費用対効果がどれくらいであったのかを把握しないと効率が悪いといえるでしょう。

 

まず、ポスティング実施前に配布枚数と地域を記録しておきます。成約を得た際に、ポスティング広告がきっかけになった件数を集計します。成約の際に、顧客にアンケートなどで確認を求めると良いでしょう。

 

成約数をポスティング枚数で割ったものが、ポスティングによる成約率と考えます。成約率が高い地域を重点的にターゲットにするなど、今後のポスティング戦略に活かせる有用な情報が得られるでしょう。

 

まとめ

ポスティングは、1回行っただけでは高い成果を得られない場合が多いです。単純接触効果を意識して、繰り返し実施するのが成果を高める有効な手段と考えましょう。

 

単純接触効果を意識したポスティングを実施する際には、業種ごとに投函の頻度やタイミングを考慮するのが大切です。また、ポスティングの方法や実施状況の記録及び分析も適宜行いましょう。

 

ポスティングにより営業成果を最大限に高めるため、単純接触効果を最大限に得られる効率の良い戦略を模索してみてください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード