費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

江戸川区で成果を出す!最強のポスティング戦略とは?【完全ガイド】

 

東京都の最東端に位置する江戸川区。東に江戸川、西に中川と荒川、さらに東京湾に囲まれています。都心へのアクセスが抜群で、ファミリー層に人気のエリア。そんな江戸川区でポスティングをするには、どのような戦略を立てれば良いのでしょうか。

 

この記事を読めば、「ポスティングをもっと効率的にやりたい」「反響率のあるチラシを作りたい」などのお悩みをお持ちの方も、江戸川区でのポスティングをうまくできるようになりますよ。

 

現在個人でポスティングを実施している方や、これからポスティングを導入したい方、どちらにも有益な、ポスティングを外注するメリットについてもご紹介します。

 

江戸川区はどんなところ?住人やまちの特徴について解説

65b9395e70d0622b23af4e6f62763537 - 江戸川区で成果を出す!最強のポスティング戦略とは?【完全ガイド】

 

ポスティングをするにあたっては、まずはその場所についてしっかりと把握しておくことが重要です。江戸川区の住人やまちの特徴を解説します。

 

子供を抱えるファミリー層が多い

 

江戸川区は、子育ての支援が充実したまちで、「子ども医療費助成制度」を、全国で初めて導入したことで知られています。また、江戸川区は待機児童ゼロを達成しており、保育の質が高いのが特徴です。さらに、地価も比較的安いため、小さい子供を育てるファミリー層に人気のエリアです。

 

家庭を持って間もない、比較的若い働く世代にとって、江戸川区はとても住みやすいまちなのです。

 

都心部へのアクセスが抜群

 

交通の利便性が高いことも、江戸川区の特徴のひとつです。

 

区内にはJR京葉線・総武線、東京メトロ東西線、京成本線、都営新宿線が走っています。東京や上野、新宿などの都心部に20〜40分前後でアクセス可能なのが魅力です。そのため、都心に通勤する人たちが多く住んでいます。

 

23区の中でも数少ない車社会

 

江戸川区では、買い物や病院に行くのにも車が必要です。

 

車社会である江戸川区では、敷地の多くが駐車場に使われており、その分住宅の数が少ないです。そのため、この地域ではチラシの配布効率が悪く、ポスティングの単価が高くなっています。

 

江戸川区でポスティングをする際は、よりコストパフォーマンスを重視して戦略を立てることが必要でしょう。

 

江戸川区のポスティングで効果的なチラシの作成・配布方法

8e7d58bef867d59a971022e056987c91 - 江戸川区で成果を出す!最強のポスティング戦略とは?【完全ガイド】

 

江戸川区はファミリーに人気で、多くの路線が通る、利便性の高いエリアだということが分かりました。まちや住人の特徴から、メインターゲットと需要のあるサービスを導きましょう。

 

江戸川区におけるメインターゲットの選び方

 

江戸川区でポスティングをする時は、働く世代をメインターゲットにしましょう。

 

江戸川区は子育て支援が充実しているため、ファミリー層に人気のまちです。そのため、育児や子供向けの商品やサービスの需要が高いとされます。

 

また、車社会であるという特徴から、自動車やガソリンスタンドなども江戸川区では需要があります。小さい子供のいるファミリー層、自動車を購入を検討される方などの比較的若い世代は江戸川区でポスティングを行うにあたってとても重要なターゲットになるでしょう。

 

投函チラシ数を考えたデザインの工夫

 

江戸川区では、投函されるチラシが比較的少ないため、その地域に密着した広告を配布するのが効果的です。

 

例えば、江戸川区でのイベント開催情報や、地域の中小企業に関する求人、新しくオープンする飲食店など。区民にとって有益なチラシは特に反応率が高くなります。ほかの地域では競合が多いものでも、江戸川区では比較的注目してもらいやすいということです。

 

ターゲット別の配布スケジュール

 

ファミリー層へは、子供関連のチラシの需要が高いです。例えば、学習塾や予備校、習い事のポスティングは、新学期の4月や9月、夏休みの7月などが効果的です。

 

また、求人のポスティングであれば、4月、6月、10月、1月など、年度の変わり目や大型連休の後が狙い目です。江戸川区は比較的若い、働く人々に人気のまちなので、転職活動やアルバイトを探す人が多いのです。

 

車社会である江戸川区では、自動車関連のポスティングも需要があります。ボーナスの出る7月と12月、決算の3月、中間決算の9月は、自動車を購入したい人が増えるので、狙い時です。そのほかの時期でも、お得な値引きの案内や、低金利ローンのお知らせなどをうまく活用しながらアプローチが可能です。

 

企業が江戸川区でのポスティングを外注するメリットとは?

81b0284575ae688eba54f938fb4f17a3 - 江戸川区で成果を出す!最強のポスティング戦略とは?【完全ガイド】

 

江戸川区でのポスティングの特徴を理解したら、続いてチラシなどの広告媒体を作成していきましょう。その際は、ポスティングの専門会社に依頼することをおすすめします。個人でポスティングをするよりも、はるかにコストパフォーマンスが高いので、ぜひそのメリットを活用しましょう。

 

豊富な経験とデータに基づいた戦略

 

ポスティングを外注するメリットは、その専門性の高さにあります。

 

これまでの経験と豊富なデータをもとに、的確に戦略を立てることができるため、狙ったターゲットに、適切な方法でアプローチできるのです。これは、作業や配布場所の無駄を省くことにつながるので、結果的に効率のよいポスティングができるのです。費用対効果も向上しますよ。

 

より反応率の高い広告の作成・配布

 

チラシなどの広告媒体のデザインについても、よりクオリティの高いものを作成・配布できます。せっかくチラシを作っても、実際の問い合わせや利益につながらなければ、すべて水の泡になってしまいますよね。

 

ポスティングを外注して、適切な戦略を立てることで、より反応率の高い広告を作ることができます。弊社では、しっかりとヒアリングを行ったうえでデザインや戦略を決定するので、ご希望に沿った、最善策の提案が可能です。最適なターゲットに効果の高いポスティングを行えるため、最大で12%の反応率を見込むことができます!

 

まとめ

 

ファミリーに人気の、子育てのまち江戸川区。都心部へのアクセスも抜群で、比較的若い世代が暮らしています。大きな特徴として、江戸川区は東京23区の中でも数少ない車社会であることが挙げられます。江戸川区でポスティングをする際には、これらの特徴を踏まえてターゲティングや配布スケジュールを考えましょう。

 

江戸川区では、投函されるチラシが比較的少ないため、その地域に密着した広告を配布するのが効果的です。また、求人や子供向けサービス、自動車関連が特に需要が高いのも、江戸川区でのポスティングの特徴です。

 

弊社では、ご要望を伺いながら、効率の良いポスティングを提供することが可能です。豊富なデータと実績を持っているので、より費用対効果の高いポスティングを行えます。ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード