費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

ふるさとなど地方への納税をプロモーションする!アピールポイントやおすすめの広告方法とは?

節税対策に、ふるさとなど地方への納税を行うことによる寄付金控除を利用している人も多いのではないでしょうか。地方自治体にとっては税収確保となり、利用者にとっては節税対策となるため、双方にメリットのある制度です。

 

しかし、ふるさと納税について知らない人も多く、自身の地方への納税を促すプロモーション活動を展開する自治体も多いです。効果的なプロモーションの展開を検討している自治体担当者の人も多いでしょう。

 

今回は、ふるさとへの納税を促すプロモーションを行う際の注意点について解説します。プロモーションを行う具体的な方法についても解説するので、これからふるさと納税に関するアピールを検討している人は参考にしてください。

 

ふるさとなど地方への納税の魅力とは?プロモーションにおけるアピールポイント

6ea751ab93355a4e6454f8b120ddcda2 - ふるさとなど地方への納税をプロモーションする!アピールポイントやおすすめの広告方法とは?

 

ふるさとへの納税をアピールするプロモーション活動においては、その魅力をしっかりと伝える工夫が必要です。プロモーションにおいて盛り込むべき主なポイントについて、以下で紹介します。

 

寄付金控除の仕組みとメリットをわかりやすく伝える

プロモーションにおいては、寄付金控除の仕組みとメリットを明瞭に伝える必要があります。ふるさと納税を実施していない人にとって、寄付金控除が難しい点がネックになっている場合も多いでしょう。

 

寄付金控除について、その要点のみを分かりやすく伝える工夫が大切です。詳細な制度の説明は省略し、具体的にどれほどの節税効果が得られるのか、数値で示すのが良いでしょう。

 

返礼品をもらえる魅力をアピールする

ふるさと納税により、返礼品が受領できる魅力をアピールすることも大切です。ふるさと納税を知らない人にとっては、高価な地域の名産品を購入するのはもったいないと考えるケースが少なくありません。

 

商品の購入ではなく、あくまでふるさとへの納税に対するお礼品であると認識をしてもらいます。寄付をしながら、地域の名産品を受け取れる魅力を感じてもらえるようなプロモーションを展開しましょう。

 

地元や好きな地域の応援になる

ふるさと納税の実施により、納税を行った地域への応援の意味がある点をアピールするのも良いでしょう。ふるさと納税のお金は、自治体の税収となるため、直接的な応援の意味があります。

 

特に、ふるさとを離れ独立した人にとっては、少しでも生まれ育った故郷に恩返しをしたいと考えるケースが多いでしょう。ふるさと納税を通して、地元に貢献できると知れば、興味を持って実施を検討してもらえる可能性が高くなります。

 

ふるさとへの納税をしたくなるプロモーションを目指す!重視すべき点とは?

66df5268548dc6bba42f92d53fa2a043 - ふるさとなど地方への納税をプロモーションする!アピールポイントやおすすめの広告方法とは?

 

ふるさとへの納税に興味を持ってもらえるプロモーションを展開するために、どのようなポイントに注意すべきでしょうか。効果的な広告活動を実践するために、重視したい点を紹介します。

 

ターゲット層を明確にする

プロモーション活動の展開において、そのターゲット層を明確にしましょう。ふるさと納税に興味を持つのはどのような世帯か、検討して明確にします。

 

寄付金控除は、一定の収入があり所得税及び住民税の納税を行っていることが条件です。そのため、30~40歳代のサラリーマン世帯をターゲットにするのが良いでしょう。

 

また、都市部のマンションに住む人は、地方から独立して生活しているケースが多いです。地元への貢献をしたいと思っている世帯が多い可能性が高いと考えられます。

 

目を引くデザインにこだわる

プロモーション用の広告は、目を引くデザインにこだわると良いでしょう。いくら内容が充実した広告を発信したとしても、ターゲットの目に留まらないと意味がありません。

 

視覚的に印象的な構成を検討し、広告を見た人の目に留まる内容を作る必要があります。返礼品の画像を大きく掲載してアピールするのも1つの手段です。

 

どこの自治体の広告であるのか、どのような返礼品が得られるのか、情報として明確に掲載することも大切です。自分の地元の情報であると分かれば、興味を惹かれる人も多いでしょう。

 

適切な広告媒体を選定する

プロモーションに用いる広告媒体の選定も、重要なポイントの1つです。ターゲットと想定している生活層の人に広告を届ける必要があります。

 

マスメディアは、広範囲に広告を発信する有効な手段です。様々な人に広告を届けられるのは大きなメリットといえるでしょう。しかし、ターゲット層に広告が届いているのか、検証が難しい面があります。

 

ポスティングやDMなど、送付先を選定して広告活動ができる方法には、マスメディアにはないメリットがあります。どのような広告活動が適切であるのか、十分に検討して実践しましょう。

 

ふるさと納税のプロモーションに有効な広告媒体とは?ネットと紙面の活用

00c059fa06bb57e64f5cee7ae00fe1ac - ふるさとなど地方への納税をプロモーションする!アピールポイントやおすすめの広告方法とは?

 

ふるさとへの納税をアピールするプロモーションには、どのような広告媒体を活用するのが良いのでしょうか。数ある広告媒体から、最も有効な方法が何なのか、十分に検討して決定しましょう。

 

公式ホームページ

公式ホームページに自治体への納税をアピールする方法があります。近年は、情報源として多くの人がインターネットを活用しています。まずはインターネットで情報検索をする人も多いのではないでしょうか。

 

自治体の公式ホームページに情報を掲載するのは、全国に広告を発信できる便利な方法です。しかし、想定したターゲット層に広告が届いているかは判別しづらいです。

 

自治体の公式ホームページは、定期的に閲覧している人は多くないとも考えられます。ふるさと納税のアピールとしては、高い効果が期待できないケースが多いかもしれません。

 

各種SNS

各種SNSを用いて、ふるさとへの納税に関する情報発信をする方法もあります。SNSも、若い世代を中心に広く利用されているツールで、手軽に情報発信ができるメリットがあります。

 

公式ホームページと同様、ターゲット層を意識した広告活動が難しい面がデメリットといえます。しかし、キーワードの選定などでサイトの上位に表示されるように工夫をすれば、サラリーマン世帯にも興味を持ってもらえる可能性はあるでしょう。

 

ポスティング・DMによる広告

ポスティングやDMを活用した広告活動もおすすめです。チラシ投函をする地域を選定したり、ふるさと納税に興味を持ちそうな世帯に直接DMを送付したりすることにより、ターゲット層を意識したプロモーション活動ができます。

 

インターネットを活用した方法に比べ、手間がかかる点がネックとなるでしょう。自身で対応が難しい場合は、専門業者に委託をする方法もあります。魅力ある広告チラシやDMの作成も依頼できるため、高い広告効果が期待できます。

 

まとめ:ふるさとへの納税を効果的にプロモーションする

ふるさとへの納税をプロモーションする際には、まずはその魅力について十分に説明する内容を盛り込む必要があります。そのうえで、デザインにこだわったりターゲット層を意識したアピールをすると良いでしょう。

 

広告媒体の選定には、最も効果的な方法は何であるか検討しましょう。ターゲット層を意識した方法としては、ポスティングやDMがおすすめです。専門業者への委託も可能であるため、費用対効果を検証して活用すると良いでしょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード