不用品回収の集客はマーケティング戦略が重要!低コストで最大限の効果を狙う2つの方法
不用品回収はニーズが多いことから、業界内でも競争が激化しています。集客のためには明確なマーケティング戦略が必要です。
マーケティングでは集客の目標を設定し、達成することが重要になります。闇雲に集客を目指しても無駄にコストがかかってしまうことに。競合が多い不用品回収の業者は回転率を上げることを目指し、集客に繋げましょう。
また、コストパフォーマンスを考えた集客は、ポイントを押さえることが大切です。不用品回収で売り上げを上げるための集客の方法についてご紹介します。
目次
不用品回収の集客で重要な3つのポイントとは?独自の方法で効率良く!
不用品回収の集客のための重要なポイントには何があるのでしょうか。オフラインでもオンラインでも集客には効率の良さが重要です。3つのポイントを意識するようにしましょう。
集客のターゲット層を決定
不用品回収では不特定多数の人にサービスをアピールしても効率が悪くなってしまいます。まずは、宣伝したいターゲット層を明確にして集客を目指しましょう。サービスを求めるニーズが、どのようなことを目的にしているかを見極めることでターゲット層のまとまりが見えてきます。
集客の方法は自社に合ったものを
不用品回収はニーズが多いことから集客の方法も豊富です。自社サイトのSEO対策やチラシ配布など、全ての集客の方法を試みると作業過多で負担になりかねません。
自社に合った集客の方法をまずは2〜3個から試してみるようにしましょう。なかなか方法を定められない場合には、試しやすいものから始めることがベストです。
他の業者にない強みで差別化を図る
インターネットの普及に伴い不用品回収も様々な業者が広告を出し集客を目指しています。多くの広告が存在する中で、顧客に選んでもらうためには他社にはない強みを持つことが重要です。
特に不用品回収を求めている顧客はスピード感を重要視しています。不用品回収から処理までのプロセスを迅速に行うことも、集客のペースを上げて売り上げアップに繋がるのです。
Web+αが効率的!不用品回収の集客効率を最大化させる方法2つの方法
不用品回収の集客では、コストパフォーマンスを考えた上で効率を上げることが必要不可欠です。闇雲なチラシ配りや目的のないサイト更新など、効果が出ない可能性の大きいものはやめるように心がけましょう。
web+α
不用品回収の集客のためには、まずは「インターネットで検索する」ということを考えるとWebを利用することは必須になります。しかし、本格的なサイトの制作やSEO対策を導入すると大きくコストがかかる場合も。まずは簡易的なものでもいいので、サイト制作に取り組みましょう。
そして、Webを利用しない顧客への集客の対策を補う形になります。不用品回収のWebマーケティングを進めながら、ポスティングチラシや折り込みチラシなどを並行して利用することが最もコストパフォーマンスの良い集客の方法になります。
参考:不用品回収業者が低コストで最大限の集客効果を得る2つの方法|一般社団法人日本リサイクル業IT支援協会リユース・リサイクル情報局
不用品回収の集客をUP!2つの方法とは?
①Webマーケティングは必須
不用品回収の集客を上げるための方法には2つがあります。まずはWebを使って集客するWebマーケティングです。
近年は不用品回収に限らず、消費者が何かしらのサービスを利用する場合にはネットを検索することが多いと言えるでしょう。消費者の心理としても、きちんとしたサイトがあるサービスには安心感を持ちます。閲覧しやすく情報量の多いサイト作成を重要視してください。
また、ネット検索した際に上位表示させるためのSEO対策も必要です。サイトを制作したら、SEO対策の施策もセットで考えるようにしてください。知識があれば自分でも出来ますが、専門業者に頼んだ場合には月額3万円程度を目安に考えておくと良いでしょう。
②エリアマーケティングを強化しよう
Webを利用しない潜在顧客の集客のためには、エリアマーケティングも必要になります。エリアマーケティングとは、地域の特性に合わせて戦略を展開することです。
不用品回収の集客には、ポスティングチラシや折り込みチラシ、のぼりや看板などが挙げられます。ポスティングチラシは、1枚あたり4〜5円程度のコストで比較的安価に集客できる方法です。新聞をとっていない若い世帯や一人暮らし世帯が多い地域では特に有効な集客の方法と言えるでしょう。
また、折り込みチラシは地方の高齢世帯が多い地域など、新聞を取っている中高年が多い地域で有効になります。チラシ代は別途と考えても、折り込みの作業料は1部あたり4〜6円ほどでポスティングと変わらず安価です。
地域の特性に合わせたエリアマーケティングを強化するようにしましょう。
不用品回収の集客は購買サイクルを知る【売れる仕組みを作るマーケティング】
不用品回収の集客に限らず、マーケティングは売れる仕組みを作るものだと考えておきましょう。マーケティングを施策するためには、「購買サイクル」の理解が必要です。購買サイクルの理解で集客の効果は大きく変わってきます。
認知施策で利益率を上げる
顧客が不用品回収のサービスを知り、サービスを実際に利用、満足してリピート客になるまでの一連のステップを購買サイクルと呼びます。
①認知→②興味→③検討→④購入→⑤継続→⑥応援
という行動の順番を覚えておきましょう。
これらの行動に対して施策することで、集客し続ける仕組みが構築できます。
まずは、不用品回収のサービスを認知してもらうためにはWebマーケティングが効率的です。GoogleやYahooなどの検索エンジンに掲載するリスティング広告や、サイト制作・SEO対策、SNS発信などの方法があります。
参考:「不用品回収の集客」方法とマーケティングで売上アップする戦略アイデア–株式会社FiiT
差別化で集客・興味を惹く
不用品回収のサービスが認知された後には、顧客に興味を抱かせることが重要になります。このために必要なのは、自社の不用品回収のサービスが他社より何が優れているのかを打ち出すことです。
サイトのタイトルに競合との差別化の特徴を入れ込む、サイトのファーストビューの画質に注意してキャッチコピーを入れるといった方法があります。
成約率を上げて集客に繋げる
興味を持って検討してくれた顧客に、購入のマーケティングを実行できれば新規顧客の獲得・集客に繋がります。成約率を上げることまで実行できれば、新規顧客の獲得に関しては自動的に仕組み化して集客が可能になるのです。
成約率を上げるためには、キャンペーンの打ち出しや口コミ・事例の公開、入会までの流れを明確化するということが挙げられます。
特に不用品回収はどのようなサービスなのか、あまり知られていないこともあるため、入会・成約までの流れ・料金については明確化しておきましょう。これによって、顧客は信頼できるサイト・サービスとして認識してくれるようになります。
まとめ
不用品回収の集客には、ターゲット層を明確にしたマーケティング戦略が必要になります。Webマーケティングを主に、+αでWebを利用しない顧客の集客に努めましょう。
マーケティングのためには購買サイクルを理解した施策を、1つ1つ丁寧に実行することで中長期的に大きな集客が期待できます。
また、不用品回収の事業で最も打り上げに貢献するリピート層の獲得のためには、継続・応援のための施策が重要になります。メールマガジンで有益なコンテンツを配信する、お客さんの紹介割引を設定するなどの方法で、リピート層によるさらなる集客が可能です。
無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド
無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。
本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。
もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。
是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。
私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。
あなたにおすすめの記事
-
チラシ確認率75%達成!魅力的なキャッチコピーとメッセージの作り方
2024.07.10
-
セミナーのチラシの効果的な作り方とは?掲載するべき項目や効果的な活用方法を紹介
2024.04.08
-
チラシデザインの重要ポイント|目を引く広告を作成するコツと業者選びのコツ
2024.03.25
-
2024.03.11
-
塾の口コミ集客(バイラルマーケティング)の全手順|子供世帯に効く新規獲得術7つ
2024.03.08
-
【売上アップの秘訣】リピーター獲得確率を高める広告手法を客層別に徹底解説!
2024.02.26
世界中のDM成功事例
-
宿泊業
宿泊業,飲食サービス業
【旅行業でのDM事例】コロナ期を上手く活用したDMマーケティング
2024.12.02
-
その他の教育,学習支援業
教育,学習支援業
2023.07.03
-
卸売業,小売業
織物・衣服・身の回り品小売業
2022.04.04
-
不動産業,物品賃貸業
不動産賃貸業・管理業
2023.02.01
-
その他の生活関連サービス業
【個人事業のDM事例】DMでROIを600%達成!上手なDMマーケティング
2024.08.20
-
洗濯・理容・美容・浴場業
生活関連 サービス業,娯楽業
2021.12.10