費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

工務店はチラシ配布で集客率アップ!メリットや成功させるコツを解説

工務店で売上を安定させるなら、地域密着型の店舗の特徴を生かしたチラシでの販促活動が有効です。地域に密着したお店の場合、チラシは周辺住民だけでなく、住宅の改装に需要のある高齢者にもアピールできる集客の方法です。

 

しかし、チラシを配ってみても反響につながらない場合、広告の内容やアピールするべきポイントを見直す必要があるかもしれません。

 

今回は、工務店がチラシで販促する場合のメリットや成功のコツについてご紹介します。

 

工務店の販促手法で悩んだら…チラシポスティングのメリット

5701b69be59a144179ae1fae7af5066a - 工務店はチラシ配布で集客率アップ!メリットや成功させるコツを解説

 

工務店など、地域に密着した事業の販促手法にはチラシがおすすめです。新規オープン時や高齢者世帯にアピールしたい時など、さまざまなシーンで活用できるメリットがあります。

 

反響がすぐ欲しい場合にもチラシがおすすめ

 

作成したチラシをポストに直接配布するだけで顧客にアピールできるポスティング。ポストに入れられるものならチラシの形は自由なので、普通の紙のチラシからパンフレット、DMまでさまざまな形状で利用されています。

 

チラシのポスティングは、基本的には配布スタッフによる投函です。工務店のチラシを配布する場合にも「経年劣化している集合住宅」などアピールしたい集合住宅を選ぶことができます。

 

そのため、ニーズのあると予想されるエリアに集中的にアピールできるほか、イベント開催や新規店舗がオープンした時期など反響がすぐほしい場合にもおすすめの販促手法です。

 

実家を改装したい高齢者にアピールできる

 

チラシは、SNSや電子メールなどと違い、パソコンをあまり使用しない世帯に商品やサービスの情報を届けることができます。

 

インターネットに慣れていない高齢者世帯では、特に「子供が自立したので実家を改装したい」「実家をバリアフリー住宅にリフォームしたい」と考えている層が多いので、そういった高齢者世帯にピンポイントで配布できる工務店のチラシポスティングならではのメリットがあります。

 

顧客の住むエリアの情報なので信用してもらえる

 

SNSなどインターネット経由の広告は、世帯情報や性別などを問わず大多数の人に配信されるので、広告を見た人に共感してもらいにくいのがデメリットです。

 

しかし、近所の工務店から配布されたチラシなら、顧客の居住エリアに関わる情報であると瞬時に理解して「自分に関係すること」と捉えてもらうことができるので、信頼してもらいやすくなるでしょう。

 

工務店でチラシポスティングを成功させるコツ【チラシ紙面編】

42cb97bebf99a3543d382298ed2db3d4 - 工務店はチラシ配布で集客率アップ!メリットや成功させるコツを解説

 

工務店のチラシで他社に差をつけるためには、どれだけの人をホームページやイベントに誘導できるかです。チラシに掲載すべきポイントについて見ていきましょう。

 

誰に何を訴えたいのかをまとめる

 

工務店のチラシのデザインを考えるなら誰(ターゲット)に何(目的)を伝えたいのかを、まず考えることが重要です。

 

チラシを読んだ顧客が、チラシに書かれていることを自分のことだと思われなければ、誰も興味を持って読んでくれないでしょう。

 

ターゲットは、「40代女性」のように簡易的なイメージではなく、年収や趣味、家庭環境など人物像を細かく設定すると顧客の共感を得やすくなります。

 

このことをマーケティングでは「ペルソナ」と呼びますが、ペルソナを設定することで、顧客が何を求めているのかがイメージしやすくなり、チラシで訴えるべき目的を明確にすることができます。

 

成功したイメージをキャッチコピーに取り入れる

 

工務店のチラシにおけるターゲットや目的が定まったら、ターゲットの悩みが解決したさいにできる「成功のイメージ」をキャッチコピーに取り入れましょう。

 

「子どものやる気を継続させる家に!」「家事動線がいい間取りにすれば時短になる」など自社の商品やサービスを利用するメリットをイメージしてもらうことで、顧客の行動を喚起させます。

 

ホームページに誘導して行動を喚起させる

 

自社のHPがある場合は、チラシからウェブサイトに誘導できるように、チラシから簡単にアクセスできるように検索キーワードやQRコードを載せると良いでしょう。

 

検索キーワードを掲載するなら、グーグルなど検索エンジンで1位に出るようにしておくと顧客にとってわかりやすいです。また、QRコードは、誘導できた数の測定が簡単にできます。

 

イベントなどを計画し優位性を高める

 

家を建てたり改装することにかかる費用は高額なので、多くの人にとって広告を見ただけでは購入することは難しいです。

 

そのため、工務店のチラシでは、実際の家が見られる見学会や内覧会を計画してイベントの参加者を増やし、できるだけ多くの人に購入へのハードルをさげてもらいましょう。

 

そして、イベントを計画するなら、イベントに期限を設けると「休日に参加してみよう」などと行動を喚起できる可能性が高くなります。

 

参考:CORE「ブログを利用したペルソナ・マーケティングにおける購買意思決定の研究」

 

工務店でチラシポスティングを成功させるコツ【配布の方法編】

a7304ed3b4c09df79f8f233d2fb84dd0 - 工務店はチラシ配布で集客率アップ!メリットや成功させるコツを解説

 

工務店は、地域密着型の店舗なので、地域の属性について知ることがチラシの効果を上げるためにも重要です。チラシ配布を効果的にするコツをご紹介します。

 

競合や地域の特徴を分析して配布エリアを決める

 

工務店のチラシで反響を得るには、人口あたりの男女の比率や年齢、世帯構成など店舗周辺のエリアに多いのはどんな属性を持つ人なのか、エリア分析を行いましょう。

 

地域の自治体が公表している人口情報を調べたり、配布したいエリアに実際に行ってみると住宅の外装や大型商業施設、商店街の有無、交通量などからそのエリアに住む人の属性や好みが把握できます。

 

自店舗の周辺が子育て層の多いエリアなら、夏休みを満喫できる「親子でDIY教室」、高齢層が多いエリアなら、二世帯住宅やバリアフリー住宅への改装など、地域の属性に合ったチラシの配布が効果的です。

 

改装箇所によって配布する時期を変える

 

1年のなかでも、家の改装箇所によってリフォームに対するニーズの違いがあるので、アピールしたいリフォーム箇所の需要があるタイミングを狙ってポスティングすることが重要です。

 

工務店のチラシでアピールするなら、水まわりのよごれが気になりやすくボーナスが支給される時期である夏にトイレやお風呂のリフォームチラシを配布しましょう。

 

また、台風が頻繁に発生する春〜夏にかけて雨漏りの修理を提案したり、故障すると生活が困難になる給湯器の修理のサービスは冬直前にアピールすべきです。

 

費用対効果を分析してチラシの質を上げる

 

工務店のチラシを配布したら、費用対効果の分析は必ず行いましょう。インターネットを利用した集客方法に比べて、チラシ配布の集客は、効果の分析ができるように下準備をしておく必要があります。

 

チラシ一枚一枚に番号をふっておいたり、モデルハウスの参加者に粗品をプレゼントする引換券をチラシにつけておくと、どのエリアで反響が高かったのかわかりやすいです。

 

また、チラシのなかでどの内容に興味を持ってもらえたのかをアンケートなどで分析するとチラシのデザインを客観的に考えられるので、質の向上につながります。

 

まとめ:工務店のチラシポスティングを成功させるコツ

 

工務店がチラシのポスティングで売上を上げたい場合にできることについてご紹介しました。工務店は、地元の住民に名前が知れわたりやすい地域に密着した店舗なので、チラシを有効活用すれば地域内での信頼度をさらに上げることができるでしょう。

 

弊社は、法人格だけでなく個人格まで市区町村レベルで確度の高いターゲティングを得意としている企業です。成約率の高い富裕層へのアピールも可能なので、これまでにない反響率の実現を体験してみませんか。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード