費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

語学学校の集客で成功を掴むなら| 効果的な集客方法やアイデアを解説

 

最近では英語など語学を学ぶさいに、教室や語学学校で勉強するだけでなく、アプリやオンラインを選ぶ人が増えてきました。アプリやオンラインを利用すれば、交通費や天候を気にせずに自宅で手軽に語学を勉強することができるでしょう。

 

こうした状況で生徒に語学学校や教室に来てもらうためには、集客方法や考え方を見直して行く必要があります。

 

今回は、語学学校の集客において必要なのは語学力だけではなく集客力も重要であることについて説明します。

 

語学学校は集客が難しい?英語力だけではない集客に必要な物

554efa10fe93e4a3443d500544d52ddc - 語学学校の集客で成功を掴むなら| 効果的な集客方法やアイデアを解説

 

語学学校が普及していなかったときは、英語力があれば生徒を集めることは可能でしたが、近年の学習方法の多様化により英語力だけでは集客できない時代になりました。集客に必要な考え方について見ていきましょう。

 

語学学校は数が多い

 

語学学校や外国語会話教室のニーズは年々上昇しており、平成14年に外国語会話教室を含む企業数は1200企業だったのに対し、平成27年の外国語会話教室数は9,896企業にまで増加しています。

 

語学学校や教室の競合は、最近のリモートワークの推進により同じ学校だけでなく、e-learningなどオンライン教室や語学学習アプリにもあります。

 

特に英会話教室の件数は年々増加しており、多くの学習塾も英会話事業に参入しているため、ビジネス向け英会話においては、競合のサービスも意識して戦略的な語学学校の集客を行う必要があるでしょう。

 

「英語力」を磨くだけでは集客できない

 

語学学校で人気の教師と言えば、「発音が抜群で英語力の高い先生」だと考えられてしまいがちですが、集客にもある程度重きを置かないと、教室数の多い現在において競合に負けずに生徒を集めることは難しいです。

 

英語力を高めることは重要ですが、ある程度の生徒は集まるまでは、ひたすら英語力を磨くよりも、商品やサービスが売れる仕組みを作るマーケティング活動に注目するのも、集客で効果を出す一つの方法と言えます。

 

集客に必要な「地域認知」の考え方

 

「認知度」と良く似ている言葉に「知名度」というものがありますが、「商品名や企業の名前が知られていること」が「知名度」なのに対し、「認知度」は、「顧客が商品やサービスを利用することで得られる利益(ベネフィット)が知られていること」です。

 

語学教室の集客において、知名度よりも認知度を上げるほうが、その企業に対する信頼性が高まります。「海外で生まれ育っているので英語はネイティブ並み」「オリジナルの学習しやすいテキスト」など競合にはないベネフィットをアピールすると効果的でしょう。

 

参考:経済産業省「外国語会話教室の概況」

参考:経済産業省「学習塾と外国語会話教室の生産性」

 

語学学校で集客するなら|3つの集客方法とそれぞれのポイント

ff425c153a8ed5a6dd945a7fefc409ee - 語学学校の集客で成功を掴むなら| 効果的な集客方法やアイデアを解説

 

語学学校の集客で効果を出したいなら、自社に合う方法を選ぶことが重要です。ホームページやポスティングなど違った手法のメリットを上手く活用していくと良いでしょう。

 

アピールポイントを盛り込む|ホームページ

 

最近ではインターネットを活用した集客が主流になっているので、ホームページやブログを開設するのも語学学校の集客ポイントです。

 

ほとんどの人は、商品購入やサービス利用のさいに、その会社がどのような会社であるのかホームページで確認するので、講師のプロフィールや教室の場所、連絡先など最低限の教室に関する情報はホームページに記載しておくのがおすすめです。

 

また、ホームページやブログは、開設すればそのまま置いておけるので、顧客はいつでもそのページにアクセスできることから宣伝効果が持続します。そして、商品やサービスの内容だけでなく、会社概要や事業に対する思いなど情報量を多く掲載できるのも、ホームページを開設するメリットでしょう。

 

英語に関する役立つ情報を発信|SNS

 

若い世代に広く利用されているTwitterやInstagramなどSNSを使うのも語学学校の集客の方法の一つです。

 

集客にSNSを使用すると、情報が早く発信できるだけでなく、拡散力も高いので認知度アップにつなげることも可能でしょう。

 

そしてSNSは媒体ごとにユーザー層が異なるのも集客のポイントです。例えば、Instagramは20代〜30代の女性が多く、Twitterは20代〜40代の男女が多く利用していることなども考慮して自社スクールのターゲットが多いSNSを集客に活用することで効果を上げやすくなります。

 

地域の特性を知ることが重要|ポスティング

 

チラシのポスティングは、新しく語学学校を開校するさいの集客や新規講座を始めるさいに該当地域に住む人にアピールできる効果的な販促手法です。

 

チラシの反響率は良くても0.3%と言われており、これは1000部のポスティングに対して3人程度問い合わせがあるということです。そのため、チラシの反響率を上げるために地域の特性を理解して語学学校にニーズがありそうな地域にポスティングしたり、たくさん人が集まる最寄り駅で配布する必要があるでしょう。

 

参考:NikkeiMesse「ポスティングVS折込チラシ」

 

語学学校で売上アップを目指すのに重要な戦略的アイデアを紹介

34cc3cc3a2cb00304ba1f71518f7a746 - 語学学校の集客で成功を掴むなら| 効果的な集客方法やアイデアを解説

 

語学学校で安定して売上を得るためには、ホームページなどでアピールすることも重要ですが、それだけでは売上の継続にはつながらないでしょう。継続して売上を得るための施策や方法について常に意識することが重要です。

 

3C分析で競合との差別化を図る

 

マーケティング戦略の方向性を決定するために「3C分析」を行うのも語学学校の集客で効果的です。3Cとは、「Customer(顧客)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」のことで、この3つを分析することで自社の強みや事業の方向性を明確にします。

 

具体的にはターゲット(顧客)はどのような人物でどのようなニーズがあるのか考え、競合となる他社スクールの規模や強みを分析し、競合と自社の比較から、競合にはない自社の強みを導き出し、マーケティング戦略を練っていきましょう。

 

生徒に好まれる学校作りで良い口コミを増やす

 

語学学校の集客に口コミは欠かせません。最近の消費者は、口コミを見て購入を決めることが多いので、いつでも良い口コミをもらえるように、常に生徒に好まれるスクール作りや講師の教育は意識して行いましょう。

 

新しく学校を開校するので口コミがない場合でも、体験コースなどに参加した人に口コミを書いてもらうことで、これから入会しようか迷っている人にもアピールできます。

 

カウンセリングやメルマガで固定客を増やす

 

語学学校の集客では、新規顧客に継続してもらうことも重要です。継続してもらうためには、高品質な授業を行うだけでなく、定期的にカウンセリングを行い、個別の相談で悩みなどを引き出したり、メールマガジンやLINEの法人向けサービスである「LINE@」で顧客との関係性を保ちましょう。

 

まとめ

 

語学学校の集客で利益を得るポイントや継続して売上を得るための方法についてご紹介しました。

 

語学学校で利益を上げ続けるなら、語学力を磨くだけでなく、最低限のマーケティング知識や固定客を増やしていく施策も大切です。

 

競争の激しい語学ビジネスですが、弊社の強みは「戦略的集客のセールスプロモーション」なので競合に負けない集客の仕組み作りをご提案いたします。

 

これまでにない費用対効果を実現してきた実績から集客のお悩みの解決の糸口を見つけ出せるでしょう。ぜひお問い合わせください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード