費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

読まれるチラシはどう作る?3つのノウハウで売れるチラシを製作しよう

 

「チラシを作ったのに効果がない」「反響がない…」というお悩みを抱える事業者さんは多く存在します。もしかしたらあなたのチラシも読まれていないかもしれません…。

 

お得なクーポンや割引券を添付したり、特売やセールの情報を載せたても反響が悪い…。そのような悩みに必要なのは「読まれるチラシのノウハウ」です。

 

今回解説するチラシのノウハウを理解できれば、たった3つのステップでチラシを改善することが可能。読まれるチラシで売上UPを目指しましょう!

 

誰にチラシを配りたい?商圏設定ノウハウで集客の準備を万全に

b7fe329df97f826631d89f6fd296e4b8 - 読まれるチラシはどう作る?3つのノウハウで売れるチラシを製作しよう

 

チラシを製作する前に押さえておきたいのが、誰にチラシを配るのか・どこにチラシを配るのかという前提条件です。チラシのノウハウだけを頭に入れるのではなく、商品やサービスの特性を見極めて、チラシの効果を高められる商圏エリアを設定する作業も行いましょう。

 

誰に買ってもらいたいのか絞り込む

商品やサービスを誰に買ってもらいたいのかを決定しましょう。誰が買うのかを想定しないと、チラシを配る対象は無限に増えてしまいます。

 

大量にチラシを製作して大勢に配布するのはコストや時間もかかるため、特定のターゲットを絞ってしまうことで無駄な出費を防げます。

 

配布するエリアを決定しよう

ターゲットを絞ったら、そのターゲットが住んでいそうなエリアを調べましょう。配布エリアを絞ることでもコストが下げられるので、事業負担も少なくなります。

 

またエリアだけを定めて、その範囲内の住民全員にチラシを配るというのも一つの戦略です。地域に密着した事業者であれば、まずは地域内の認知度を高めておく必要があるでしょう。

 

読まれるチラシには5W1Hノウハウがあった?手軽なテンプレも紹介

fabd75b41b8a3160d87818bd90f9691f - 読まれるチラシはどう作る?3つのノウハウで売れるチラシを製作しよう

 

チラシが届いても読んでもらえない場合があります。そのような場合は文章構成を練り直しましょう。ただ事実だけを伝えるのではなく、情報が伝わりやすい書き方に変えるとチラシの効果も高まります。その代表的な改善策が5W1Hです。

 

読まれなければ意味がない?

どんなに優れたチラシでも、消費者が手に取って読まなければ意味がありません。どんなに消費者にとってメリットのあるサービスが行われていようと、それを認知してもらわなければ意味がないのです。

 

そこで重視されるのが文章構成。消費者をひきつける文章を作成すれば、集客力もパワーアップするでしょう。お得な特典も認知されて初めて効果が出てきますから、チラシの文章構成は侮れません。

 

5W1Hとは?なぜ読まれる文章に?

5W1Hとは、「When」「Where」「Who」「What」「Why」「How」を指しています。いつ・どこで・誰が・なにを・なぜ・どのようにという意味を持っており、文章制作の基準となる概念です。

 

この5W1Hがあることで文章の意味が伝わりやすくなり、チラシであれば顧客に対して有効にアプローチできる文章となります。読みづらい・分かりにくい文章は最後まで読んでもらえないので、チラシの内容を伝えきるという面でも有効です。

 

いまスグ使える即戦力テンプレ

5W1Hのテンプレでチラシを分かりやすく見ごたえあるものに変えていきましょう。

 

When:対象期間を伝える

・5日間限定

・当日限り

・毎週~曜日

 

Where:どこのチラシか伝える

・施設名、住所、電話番号

・営業時間、定休日

・地図やホームページ、SNSアカウントもWhere

 

Who:自分がターゲットであると伝える

・学生なら半額

・先着~名様のみ

・会員限定価格

 

What:何が得られるか

・商品、サービスの説明

・特別価格で購入できる

・特典を受け取ることができる

 

Why:チラシが送られた理由を伝える

・決算セール

・オープン記念

・10周年記念

 

How:チラシのサービスを受ける方法

・チラシを持参する

・先着順

・期間中の来店で

 

このような要素を組み合わせて、チラシをデザインしていきましょう。

 

チラシにデザインのノウハウをプラス!消費を誘導する効果とは?

19823b367c1568d79a5d285f87806dbc - 読まれるチラシはどう作る?3つのノウハウで売れるチラシを製作しよう

 

文章が完璧に整っていても、その読ませ方・見せ方が悪ければ読んでもらえません。チラシのノウハウには「デザイン」も重要。チラシのノウハウとして、ビジュアルと消費者の行動にを理解していきましょう。

 

文章だけでは堅苦しい雰囲気に

5W1Hに基づいた文章を作成してチラシに印刷したとしても、手に取って読んでもらえる可能性は限りなく低いでしょう。小説と漫画、どちらが見やすいですか?漫画が多くの人に支持されているのは可読性が高いから。

 

これは画像優位性効果といい、文字や言葉だけで伝えるより同時に画像を含んで伝えた方

記憶に残りやすく理解しやすい現象として知られています。文章を整えたらビジュアルにもこだわっていきましょう。

 

デザインと消費行動の関係とは

文章にイラストや絵を使ってデザイン性を高めると。より読まれやすいチラシになります。しかしながらただイラストを添付すればいいというものではありません。消費者の心理をうまく使いこなすと、さらに効果が高まるでしょう。ここでは3つの誘導法をご紹介。

 

・近接の法則

近くにある同じ形の図形や画像を続けて意識してしまう法則。これによって見せたい画像を意識的に認知させることが可能です。

 

・Fの法則

文字を読ませるレイアウトに適した法則。視線をFの形に動かすことを意識すれば、5W1Hで整えた文章もしっかり読んでもらえるでしょう。

 

・Zの法則

チラシ全体のフォーマットを揃えるのに役立つ法則。もの見る際には左上からZの形で視線が動くことが多いため、消費者の意識づけに有用です。

 

口コミを掲載して信用を獲得しよう

ここまではあくまで事業者側が提示する商品・サービスの良さをどう伝えるかというお話でした。しかし事業者の評価基準には口コミもあります。ほかのユーザーがどう感じたのかは、その商品を選ぶ大切な目安ですよね。

 

口コミやSNSでの投稿などを付け加えておくとチラシに第三者視点が入るので、より高い信用度を獲得できる可能性が高まります。

 

まとめ

今回は読まれるチラシはどう作るのか、3つのノウハウからご紹介しました。

 

商品やサービスへの注目を集め興味を持たせ、行動を促せるチラシは広告宣伝の媒体として非常に有用です。

 

ターゲットの設定・文章の整理・デザインの統一。こうしたノウハウを活用することで、これまでよりも遥かにグレードアップしたチラシが製作できるでしょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード