費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

ポスティングのメリットとは?無料のチラシテンプレートでおしゃれに作る方法

 

企業が新規の顧客を増やしたい場合、ポスティングがよく利用されますが、なぜインターネットが普及している現代でチラシを配るのか、意外と知らない人も少なくありません。

 

動画やSNSなどを活用した宣伝に比べ、ポスティングは反響率が一般的な平均が0.01%~0.3%と低く、一見するとメリットのないアプローチ方法に思えますが、チラシを活用したポスティングでは、他の宣伝方法では得られない多くのメリットがあります。

 

しかし正しいやり方でポスティングを行う必要があり、間違った方法でしてしまうとポスティングでの効果を、最大限に発揮することができないため、しっかりと理解することが大切です。

 

ポスティングするメリットやチラシによる効果を正しく理解しよう!

a00fc235bc820d6b6a0fdb0bc3d72e13 - ポスティングのメリットとは?無料のチラシテンプレートでおしゃれに作る方法

 

ポスティングを行う前にまずは、メリットやチラシを活用することで得られる効果などを具体的に理解することが必要です。

 

なぜ今時ポスティングなのか

 

SNSなどのネット広告が主流になっている現代でも、ポスティングを活用する企業が多いのは、新聞を契約する人の減少と関係があります。

 

一昔前までは当たり前のようにどこの家庭も新聞を契約購入しており、新聞がメインにポストに入れられていたため、チラシは読まれずに捨てられる確率が高かったですが、現代ではチラシがメインとして入っていることが多く、手に持って読まれる確率が高いです。

 

チラシで得られる効果とは

 

・反響率が0.01%~0.3%でも高い売上効果が期待できる

・ピンポイントでターゲットに宣伝が可能

・単純接触効果が見込める

・新聞を購入していない人へにもアプローチができる

・コスト削減が可能

 

ポスティングによる反響率がたとえ0.01%〜0.3%と低くても、十分に売上効果が期待できるだけでなく、ネット広告とは異なり宣伝したいターゲット層へ、ピンポイントで配布することができます。

 

ポスティングでの注意点…信頼できる業者へ依頼

 

・チラシお断りの家には絶対に配らない

・無断で敷地内に入らない

・深夜や早朝など迷惑がかかる時間帯では行わない

・住民との挨拶はしっかりとする

・万が一クレームがきたらすぐに対応

 

ポスティングを行う際に一番大切なのは、住民や近隣の人たちに迷惑がかからないように心がけることです。特にクレームになりやすい「チラシお断りへの投入」や、「無断で敷地内へ侵入」などは細心の注意を払いましょう。

 

実績のあるプロへ依頼することがリスク対策に繋がりますよ!

 

チラシのメリットを最大限に!チラシを無料でオシャレに作ろう!

c936568644c6e1c4b8888af8e96ed98e - ポスティングのメリットとは?無料のチラシテンプレートでおしゃれに作る方法

 

ポスティングのメリットを最大限にするには、チラシ作成に無料テンプレートを活用してオシャレに作るのがおすすめです。

 

無料テンプレートの選び方

 

【デザインが豊富なものを選ぶ】

 

無料のテンプレートでは種類の数が異なるため、デザインの豊富なアプリを選ぶようにしましょう。そうすることでよりイメージにあったチラシを作ることができます。

 

【機能面が優れている】

 

無料テンプレートではアプリごとに使用できる機能面に違いがあり、機能面が優れたアプリを選ぶと、よりオリジナリティーの高いチラシを作る事が可能です。

 

【使用するソフトの確認】

 

無料テンプレートでは使用するソフトが異なるため、予めどのソフトを使ってテンプレートを作成するのかを決めておきましょう。

 

無料で利用できるおすすめテンプレート

 

【Canva】

 

ここ近年、利用している日本ユーザーが増えている「Canva」では、テンプレートの種類が豊富で無料版でも約2,500点あります。

 

【パプリのパワポン】

 

ネット印刷会社である「パプリ」が提供するテンプレートで、200万ダウンロードを突破するなど、多くのユーザーから支持されているアプリです。

 

【ラクスル無料テンプレート】

 

ラクスルに印刷に出すことが条件になりますが、4,000点以上ものチラシテンプレートや、A4〜B8のサイズが無料で選べます。

 

チラシ作成する際のポイント

 

【読みやすい内容】

 

チラシに書く内容は、誰が見ても分かりやすいようにまとめることが重要です。メインで伝えたいことは大きく書いて、補足の文章は小さく書くなどメリハリを付けるのも効果的です。

 

【カラーユニバーサルデザインで作成する】

 

「カラーユニバーサルデザイン」とは、誰が見ても分かる配色のことを指し、人によっては水色やピンクなど淡い色の区別がつかない場合もあるため、はっきりした色彩を使用するようにしましょう。

 

ポスティングをもっと効率化したい人はプロに依頼するのがおすすめ!

8e375883068474eadcc9e08a8e9b50c5 - ポスティングのメリットとは?無料のチラシテンプレートでおしゃれに作る方法

 

ポスティングを効率良く行いたい人は、プロに依頼して自動化するのがおすすめです。

 

自分でポスティングをするデメリット

 

自分でポスティングを行う際に、チラシ作成やチラシを配るのに多くの時間がかかってしまい効率が悪いです。

 

またポスティングには、チラシを配布するために人件費がかかるため、企業によってはかえって赤字になってしまう場合もあります。

 

そのため時間のない人や自分で行う自信のない人は、無理をしてまでするのではなく、プロに依頼することを考慮しましょう。

 

プロに依頼するメリット

 

・デザイン性の優れたチラシを作ってくれる

・多くのターゲット層に配布できるようなエリア選別が可能

・最も効率良く行えるプランの提案をしてくれる

・クレームなどの対応もしてくれる

 

プロに依頼すると、チラシ作成やポスティングにかかる時間がなくなるだけでなく、培ってきたノウハウを活かしたエリア選別など、高い効果が期待できるプランを提案してくれます。

 

また業者によっては万が一クレームが発生した際に、代わりに対応してくれるところもあるため安心です。

 

業者の選び方のポイント

 

【実績が豊富】

 

業者を選ぶ際に一番大切なのが「実績があるか」です。実績のない業者ほどきちんとポスティングをしてくれなかったり、トラブルを起こしたりするため、必ず実績の豊富な業者を選ぶようにしましょう。

 

【ポスティング後に報告してくれる】

 

ポスティングを行った後にきちんと報告してくれる業者は、信頼できる業者の傾向が高く、また信頼できない業者の見極めとしても有効です。

 

【スタッフの教育が出来ているか】

 

優良な業者であればあるほど、電話対応やポスティングを行うスタッフの教育もしっかりとしています。

 

【料金が適正価格か】

 

悪徳業者に引っかからないためにも料金は必ず数社から調べて、相場を把握してから依頼をするようにしましょう。

 

まとめ

 

ポスティングにはたくさんのメリットがあり、現代でもチラシでの宣伝方法は有効なため、多くの企業がアナログな宣伝方法であるポスティングを利用しています。

 

しかしポスティングの効果を最大限に引き出すには、デザイン性の優れた分かりやすいチラシの作成や、より多くのターゲット層に配布できるようなエリア選別、ポスティング後の反響率の計算などが必要です。

 

これらの作業を自分だけで行うのが難しい場合は、無理せずプロに依頼して効率良くポスティングができるように自動化しましょう。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード