費用対効果の高いオフライン広告の集客ノウハウ
オフライン集客・ノウハウ集

BLOG

ポスティング反響率最大12%が実現できる!?費用対効果を上げる戦略とは

ペットシッターの集客方法は?仕事内容やチラシに明示すべき要素を解説

 

近年、お家時間の充実やリモートワークの推奨のため、ペットを飼う人が増加傾向にあります。旅行などで両親などにペットの世話を頼めない場合は、ペットシッターの利用が想定されるでしょう。

 

日本における職業としての認知度が低いペットシッターで利益を得るなら、アピールできるポイントやチラシやホームページに記載している内容の見直しが必要かもしれません。

 

今回は、ペットシッターの仕事内容や店舗の集客率の上げ方についてご紹介します。

 

ペットシッターの仕事内容が知りたい!働き方や平均年収も紹介

59ad8c8b93943aaf10ae93059fb15c7a - ペットシッターの集客方法は?仕事内容やチラシに明示すべき要素を解説

 

ペットシッターの集客を考える前に、まずは基本的な働き方や年収について見ていきましょう。アルバイトで働くのか企業に雇用されて働くのかで年収に大きな違いが出てきます。

 

泊まり込みも|ペットシッターの仕事内容

 

ペットシッターとは、飼い主に代わって犬や猫などペットの世話をして対価を得る仕事です。ペットシッターの仕事内容として多いのが、飼い主の旅行や出張で家を開ける場合のペットの世話です。

 

ペットにエサをあげたりトイレやケージなどの掃除をするだけでなく、飼い主が旅行などで家を空けるさいに泊まり込みでペットの世話をするサービスもペットシッターの集客に効果があります。

 

ペットシッターとして働く方法

 

ペットシッターとして働く方法には2つあり、ペットシッターのサービスを展開している企業に所属して働く方法と、個人のペットシッターとして開業する方法です。

 

ペットシッターとして企業に採用されれば、仕事は会社から与えられ働いた時間ごとに給料をもらえるので、集客や営業は自分でする必要がありません。

 

個人で開業するペットシッターは、働き方の自由度が高く、上手に集客できれば企業に所属して働くよりも多く稼げる可能性があります。

 

ペットシッターの平均年収

 

アルバイトのペットシッターとして働く場合、時給の相場は1,000円〜1,500円前後で、ペット関連の資格を持っている場合は時給2,000円程度が相場になります。

 

ペットシッターを自営で開業した場合は、時給換算で2,000円〜3,000円前後稼ぐことが可能です。

 

フランチャイズに加盟しているとロイヤリティの支払いが発生するためこの金額より収入が少なくなりますが、フランチャイズの看板は強みになるので、ペットシッターの集客で有利になります。

 

ペットシッターとして正社員で働く場合の年収の平均は、220万円〜300万円程度なのでペットシッター以外にも副業をしている人は多いです。

 

ペットシッターの集客で効果を出すなら…持っていると役立つ資格

923e52e12ef44f5a687fe8eceb1044cc - ペットシッターの集客方法は?仕事内容やチラシに明示すべき要素を解説

 

ペット関連の資格を保持していると、企業に採用される場合や個人で営業する場合に集客で有利になります。数多く存在しているペット関連の資格の中でも、取得しやすい資格をご紹介します。

 

最も取得しやすい|ペットシッター士

 

ペットシッター士の資格は、日本ペットシッター協会が実施している試験に合格すると認定され、集客のさいにもアピールできます。合格率も90%を超えていて第一種動物取扱業の登録要件となっている中では最も取得しやすいです。

 

受講コースには、テキストで自宅学習する通信講座と東京の本部スクールに通う通学講座、全国各地のカルチャースクールを利用するカルチャースクール講座があります。

 

通学でも通信でも|認定ペットシッター

 

ビジネス教育連盟ペットシッタースクールが監修する認定ペットシッターも難易度が低く取得しやすい民間資格です。通信コースと通学コースが選べるうえにオンラインのコースならZOOMを使用して気軽に受講することが可能なペットシッターの集客に役立つ資格です。

 

受講料は通学コースで15万円程度なので比較的高めの講座料金です。

 

1級と2級の2種類|愛玩動物飼養管理士

 

愛玩動物飼養管理士の資格には、1級と2級の2種類があり、半年ほどの通信講座を受講してスクーリングに参加し、認定試験を受けます。2級の合格率は80%前後と高いですが、1級になると合格率が下がり、50%を切る年もあります。

 

受講受験費用は2級で3万2千円、1級で3万4千円ですが、合格したさいの認定登録料に2級なら8千円、1級なら2万円かかるので注意が必要です。

 

参考:ヒューマンアカデミーたのまな「ペットシッターになるには?仕事内容と資格取得について紹介!」

 

ペットシッターで新規集客を行うなら|明示すべき4つの要素

3fa31f21380096a2d9019ae8c2e864e6 - ペットシッターの集客方法は?仕事内容やチラシに明示すべき要素を解説

 

ペットシッターの集客をチラシやホームページで行う場合、記載すべき要素を理解しておくことで反響率を上げられます。新規顧客を獲得するポイントについても見ていきましょう。

 

移動時間をわかりやすくする

 

新規顧客の場合、「必要になったらすぐに来てほしい」とお考えの方は多いでしょう。そのため、お店を中心として「どのエリアに何分で訪問できるか」チラシやホームページにわかりやすく記載しておくと、ペットシッターの集客効果に期待できます。

 

深夜帯や早朝に対応できたり、大規模な人員を抱えているため迅速に駆けつけることが可能ならそういったサービスも強みとして明記しておくと競合に差をつけられるでしょう。

 

対応できるサービスを明示する

 

攻撃性が高いペットや高齢のペットを飼育している顧客の多くは「断られるかもしれない」と依頼するのをためらっている可能性も高いです。

 

そのような顧客の心配事を解消するような内容を明示しておくこともペットシッターの集客

として重要です。

 

「10匹以上の多頭飼育にも対応可能」「お客様自身が入院していても駆けつけます」「お散歩と合わせてお買い物も可能です」など自社で対応できるサービスを可能な限り明記しましょう。

 

無料体験や新規割引を導入する

 

初回無料体験や新規割引キャンペーンなどを用意しておくことで、「希望通りのサービスが受けられるか心配」「高額な料金を請求されたくない」という不安を持っている顧客にも気軽に利用してもらえるでしょう。

 

チラシで初回がお得になるキャンペーンをアピールするなら、期間限定のクーポンをつけておくと、利用をためらっている新規顧客の購買意欲を掻き立てるきっかけにつながることもペットシッターで集客するさいのポイントです。

 

サービス可能な最短時間を明記する

 

急遽一日だけ利用したい顧客に効果的なポイントは「サービスを開始できる最短の時間を明記しておくこと」です。

 

ペットシッターでは、事前打ち合わせなどが必要になりますが、「できるだけ早く利用したい顧客」にとってこういったやり取りに時間がかかってしまうと顧客はペットホテルなどに流れてしまうでしょう。

 

一日限定など短時間で利用したい顧客獲得のためには、早く受付できるようにWEB申込みを可能にしたり、簡易版のお客様カルテを作成できるようにしておくとスムーズに予約できるのでペットシッターの集客として効果的です。

 

まとめ

 

ベビーシッターに比べると認知度は低いペットシッターですが、需要が高まりつつあることは確かでしょう。自分で飼っているペットではないという難しさもありますが、動物と触れ合う職業を通して大きなやりがいを感じてみませんか。

 

弊社ディマールは、ペットの飼育が可能なマンションの居住建物にターゲットを絞り込み、広告媒体をお届けすることが可能です。ポスティングで効果を出せずお悩みの場合はぜひ弊社にご相談ください。

無料eBook:攻めの集客ノウハウ完全ガイド

無料eBook「ディマール(Dimar)」では、オフライン広告のポスティングマーケティング手法からの集客効果と業種別の具体的な集客方法まで施策内容をまとめたPDFを無料で提供しています。

本書は『マンションポスティング』と『ターゲティングDM』の具体的な施策内容を詳細に解説しているものです。マーケティング戦略による広告の目的はたった一つだけ。それは「売上をあげること」です。そして当社の全く新しい手法を実践して頂くと、競合他社に比べてお客様を獲得し、売上をあげることができます。

もし、集客でお困りなら、下記より必要事項を入力後にダウンロードして頂き楽しみながらじっくりとお読み頂けると幸いです。

是非、貴社の集客マーケティングにもご活用下さい。

私たちは、企業の規模を問わず、それが本当に価値のあることであれば、喜んで集客のお手伝いさせていただきます。


無料eBookをダウンロード

世界中のDM成功事例

まずはお気軽にご相談ください

無料相談・お問い合わせ ノウハウ無料ダウンロード